プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 ジーンズを買って、ファーストウォッシュしてサイズが少しばかり大きかったので、裏返しにして乾燥機にて乾かしました。

サイズはちょうどよくなったのですが、ジーンズの裾からひざ上10cmぐらいまで、一直線に折りじわが左右両方に入ってしまいました。

原因は脱水直後のペタっとした状態で乾燥機に放り込んだからだと思います。

あとで、HPで調べたら乾燥機にかけるさいは、タオルやボロ布などを中にいれると折りじわがつかないと後で知りました。

とりあえずこのままではまずいと思い、バスタブに半日水に漬けて、洗濯機で洗い・脱水をかけました。

少しは折りじわもやわらかくなりましたが、まだ少し気になるレベルです。

なので、次の3つを試そうと思うのですが、アドバイスを頂けたら助かります。

1番  普通に、ジーンズの裏から蒸気でアイロンをかける
2番  ジーンズを脱水後、裏返しにして、両足にぱんぱんになるぐらいタオルを突っ込んで乾燥機にかける。
3番  もう何もせず着用して、普通に洗濯を繰り返してしわが伸びるをまつ

多分このまま着用すると、ジーンズにできる通称ひげのようにその線にそって一直線にあたり(色落ち)すると思われます。

なので、できる限りこのしわをとりたいのですが、1番・2番をやると逆にくっきりとあたりがついてしまうのではないかと思い不安です。

上記の他にも何かよい方法があったら教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

とりあえず1度乾燥機にかけているので、出来れば連続での乾燥機の使用は避けた方がいいと思いますね。

ここまでで都合2回洗った計算になるので、まずは「陰干し」で乾かしてから生地の状態をチェックしてみてください。
リジッドであればそれでもまだ微妙に緩いはずなので、もう1回でトータル「3回」の洗濯は必要かと思います。
そこまでやって大体レングスの長さも縮みが止まると言った具合でしょうから、それから裾をカットして長さを決めるという流れでいいと思います。

私の場合はその「折りジワ」は全く気になりません。
それよりも、やはり「サイズ感」が優先ですから。
なので、私なら「3番」のみです。
普通に乾かして、普通に穿いて体に馴染ませる方がいいように思いますよ。
ある程度穿き込めばそのシワも無くなってしまうと思うんですが。
今時の国産モノなら「色落ち」が始まるまでには相当な年数が必要です。
なので、そこまで行く間にシワは消えてしまうでしょう。
質問者さんが思う「格好いい色落ち」にはほとんど影響しないと思います。

まぁ洗濯の頻度などもこだわりだしたらキリが無いですが、少しでも長く穿こうと思うなら夏場は3回穿いたら1回、冬場は5~6回に1回、というのが私なりの目安です。
後は「それなりの数を持つ」ということでしょう。
いかに「ローテーションさせるか」という問題なので1本、2本では厳しいですからこれから徐々に増やしていってください。

「これからが楽しみ」と言った感じでしょうからどうか大切に育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

連続して乾燥機はやめた方がよさそうですね。
なので、もう何もしないで普通に着ようと思います。
おっしゃる通り、折りじわも自然に消えてくると思いますし、仮にそこにあたりがついてもジーンズの個性として、とらえようと思います。
お返事ありがとうございました。