アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が作るといつも丸いおにぎりになってしまいます(>_<)
どうすればきれいな三角になるんですか?
あとおにぎりって私は手袋して作ってるんだけど、みんなは素手で作るっぽいです(@_@;)
それって汚くないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

おにぎり用の型がキッチン用品売り場にあるのでそれ使えば簡単に作れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎり用の型ってあるんですね(*^^*ゞ
クッキー作るときの型のおにぎりバージョンみたいなのかな?
でも女子としてやっぱり自分の手で三角にしたいです(´・ω・`)

お礼日時:2013/12/21 17:08

よっぽど他人に食べさせることを想定してるなら


手袋すらつかわずラップで直握るけど
普通は素手かな。
汚い手でやれば汚いでしょうねー。
その手袋が綺麗だという保障もないけど、そういうのは良いのかな。
お店だって、素手で盛り付けたりしてるわけだしなあ。
手をちゃんと洗ったあとくらいの雑菌では人は死なない。だろうから平気かな。

三角のおにぎり型を使うか、
握る時に指の付け根を60度くらいにまげて
角を意識して作るようにすると3角形になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かお母さんも手袋しておにぎり作ってたような気がするので
みんなも手袋するんだって思ってました(^^;
ちゃんと手を洗ってたら大丈夫なんですかー?
でもやっぱり手袋してたほうが安心かも(´・ω・`)
あと今度おにぎり作るときは60度に指を曲げて角を意識して作ってみます(#^.^#)

お礼日時:2013/12/21 17:17

とりあえず丸く握っておいて、あとで包丁で三角に切ればキレイな形になると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あとで包丁で三角に切るんですか(・・;)
切ったとこもったいないなあ(笑)
それにご飯も切れちゃいそうな(;・∀・)
でも海苔巻いたら分からないか(笑)
でも作ってるとこはあんまり人には見せられないですよね(^^;

お礼日時:2013/12/21 17:37

> 私が作るといつも丸いおにぎりになってしまいます(>_<)



おにぎりは、地方によって形が違います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%8 …

三角型、丸型(太鼓型)、俵型、ボール型ですが、丸型でもいいのでは?
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/obento …

おにぎりの握り方
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%8 …


どうしても、三角にしたいなら、こんな器具もあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%8 …



> あとおにぎりって私は手袋して作ってるんだけど、みんなは素手で作るっぽいです(@_@;)それって汚くないですか?

私は、手を綺麗に洗えば、素手でもいいと思います。

でも,最近は、見た目も考えてビニール手袋をしていますね。
本音は、こんなに衛星的にしていますとアピールもあると思いますが、しかし、着ている作業着が汚れていたりすれば、ビニール手袋をしていてもダメですね。


---------------------

地方によっては、「おにぎり」と、「おむすび」と言い方が違う様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりっていろんな形があるんですね!
丸いおにぎりでもいい気もするけど、
やっぱり三角のほうがカッコいいので
三角もできるようになりたいです(´・ω・`)
手の形とかよくわかりました(^^)
あと手をちゃんと洗ったら素手でもいいような気もしてきました(^^;

お礼日時:2013/12/22 14:06

コンビニの△おにぎりを買ってきて


手で包んでごらん。

どこに自分の手のひらが、指が当たるかが分かります。
なるべく隙間が無いように包むんですよ。
そうすれば手の形が分かるでしょう。

小さいころから粘土や砂場で遊んでいればそういう能力もつくのでしょうけど
今からでも練習すれば十分身に付きます。

手は別にきちんと洗えば汚くないけど
米粒が付いたり塩が手に付くのでラップや手袋でもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニのおにぎりを手で包んでみるっていいアイデアですね(^^)
気がつきませんでした。
今度買ってきて練習してみます(#^.^#)

お礼日時:2013/12/22 15:16

最初ゎなかなか、おにぎりを三角にできない人いますよ!



手袋してるから余計に三角にできないかもしれません!

素手だと汚いって言ってますが、ちゃんと素手でおにぎりを作る時手を洗いますよね?洗わずに手袋はめてるんですか?
素手の方が心こもってるし、いざ、あなたが結婚して子供におにぎりの作り方教えてって言われたら手袋はめて教えるんですか?

素手の方がいいと思いますしお母さんに教わったらどうですか?頑張って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初出来ない人とかいるんですね(´・ω・`)
やっぱり手袋してるから出来ないのかな?(汗)
素手のほうが心がこもるんですか?
私は手がベタベタになるのがちょっとイヤなんだけど(・・;)
でも今度は我慢して素手で練習してみます(^^)

お礼日時:2013/12/22 15:22

三角おにぎりは簡単です。

手袋はめてるからできな
いんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは簡単なんですか(@_@;)
私はぜんぜん三角にならないです(>_<)
やっぱり手袋がいけないのかな?
今度は素手で練習してみます!

お礼日時:2013/12/22 15:25

>それって汚くないですか?



寿司職人が寿司を握るのに、手袋をして握るのは全く見た事がありません。

貴方が使う手袋は、厳密に滅菌消毒された、病院の手術室で使う様な清潔なモノですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お寿司作るとこ見たことないけどやっぱり素手なんですか(@_@;)
お魚とか生だし臭くならないんですか?
なんかちょっと汚いような。。。(汗)
あと私が使う手袋は料理用のなので綺麗です!!

お礼日時:2013/12/22 15:31

元調理師です


丸いおにぎりが出来たら
左手の、手のひらと指の付け根をを曲げて右手で下側を、抑え
右手は指を曲げるのではなく、手のひらを折るように曲げます
右手と左手を直角に握って、左手は人差し指と、中指位で上から抑えると三角にならないですか?(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者さまは調理師だったんですか!
だったら心強いかも(#^.^#)
最初に丸いおにぎりを作ってから三角にしてくんですね(^^)
書いてることよく読んで練習してみます(^^ゞ

お礼日時:2013/12/22 15:40

手を良く洗い、手塩して、


しゃもじで熱いご飯を茶碗に適量取ってそれを手のひらに移し、
受ける手でご飯をはさみつぶし、上の手で山形になるようにする、
受ける手のはさみが弱いと平らな三角形にはならない。
山を次の位置を変えて、形を整える、はさみ具合は強くしおにぎりの真ん中がへこむぐらいの感じが最初はよいかも。

手塩で好みの塩味をつける。

手に着いたご飯を取るのに舐めてそのまま握ると間接キッスだね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初にお茶碗にご飯をとるんですね。
書いて貰ったことを読んでたらなんか出来そうな気がしてきました(#^.^#)
いつか彼氏が出来ときに愛情のこもったおにぎりが作れるように頑張って練習します(〃ω〃)

お礼日時:2013/12/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!