プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webで調べたのですが、ずばりの回答が無かったので、どなたか教えて下さい。
株を始めたばかりですが、最初、一般口座で始めて、利益が5万程出ました。
その後、特定口座(源泉徴収あり)を開き、現在20数万の利益があります。
もう今年も終わりなのでこれで売り買いはないと思います。
 会社員で所得は給与所得だけで、医療費控除などの申告も無い場合、20万以下の給与外の所得は確定申告は不要との事ですが、特定口座(源泉徴収あり)では税金を払っていますが、一般口座の利益は20万以下なら、その分は確定申告は不要という事でいいでしょうか?
 それとも、全部の株収入が20万以上あれば、一般口座の利益5万分の確定申告も必要になるのでしょうか?
 もし、今回の場合、確定申告が不要という事なら、一年の初めは一般口座で取引して、20万に達しそうになったら、今度は特定口座(源泉徴収あり)で取引して、一般口座の20万以下の利益分は税金を払わなくて良いという事になりますが、そうなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も勉強中で受け売りですが....A^^;)

以下に記載がありました。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/specif …
収入金額が2,000万円以下のサラリーマンの方は、給与以外の所得が20万円以下の場合、
確定申告を不要とすることができます

給与・退職所得以外に株式等の譲渡による所得とその他の所得があった場合、
源泉徴収ありの特定口座で生じた利益以外の所得の合計が20万円を超えなければ
申告不要制度を適用できます。

以下略

というわけで当証券会社の回答を信じるならば、
申告不要ということになると思います。

しかし住民税はだめらしいんです。
確定申告はよくても役所に申告をするのは住民の義務のようです。A^^;)
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
みなさんどうも有難うございました。

>特定口座(源泉徴収あり)では税金を払っていますが、一般口座の利益は20万以下なら、その分は確定申告は不要…

はい。
ただ、この20万以下申告無用の特例は国税のみです。
確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。

>全部の株収入が20万以上あれば、一般口座の利益5万分の確定申告も…

それでは、特定口座の意義がなくなってしまいそうです。

>一年の初めは一般口座で取引して、20万に達しそうになったら、今度は特定口座(源泉徴収あり)で…

それは、一般口座に属している株と特定口座に属している株とを、全く別物として扱うことを意味します。
一つの株を年の途中にあっちへ入れたりこっちへ入れたりはできませんよ。
    • 0