アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計が少々苦しいので、暇つぶしではなくて、本気で稼ぎたいと思っています。
本気で探せば、テレアポなり、清掃業なり、働く口はあるのでしょうが、
長期で働きたい希望があるため、自分が興味を持てる仕事に就きたいと、贅沢なことを考えています。
希望は事務職で、10月から、ひと月に2ヶ所のペースで面接を受けてきました。
残念ながら、不採用続きです。
ハローワークを通じて応募したところに関して、不採用の理由を聞いてみたところ、
半分以上が、「能力と人柄に問題はないのですが、お子さんが小さいため」という理由でした・・・
子供が小さい=体調不良で急な休みが多い、という心配があることは分かっていましたが、
面接でこの点をクリヤーにしてこなかった私が悪い、と反省しています。
そこで、次回の面接では、極力ご迷惑をかけない、ということを伝えたいと思います。
ですが実際のところ、夫以外に協力を頼める人はいません。
どのようにすれば、上手く伝わるでしょうか。

私が考えたのは、学校・幼稚園を休んだ日数を、具体的に伝えるということです。
上の子は、去年も今年も、学校を1日も休んでいません。→ほぼ、急な休みに関しての心配はナシ
下の子は、今年は今のところ3日休んでいます。→急に休む可能性アリ
幸い、夫の会社は比較的休暇を取りやすいので、夫と交代で面倒見ます、ということで、
私の言いたいことは伝わるでしょうか。
これで、採用者側が納得してくれるかどうかは分かりませんが・・・
今まで、このような話をしてこなかったので、採用者側には、
「子供がいるから、急な休みは当然のことだ、と考えているんだろうな」と、思われたかもしれません。

子供のことを除いては、条件面で不利になることはないです。
・募集している仕事内容の経験あり(経理事務2年間)
・基本土日休みだが、第一土曜日は出勤の場合あり→出勤できます
・残業についての記載はありませんが、15時まで勤務のところ、必要であれば、私は16時半まで可です。
・時給で試算したところ、真面目に勤務すると、扶養の103万を少し超えます→問題ないです
・家が近所なので、交通費がかかりません。

でも、子供が小さいとやっぱりダメなのかな・・と今から悲観的になっています。
近所で、自分の経験が生かせる仕事なので、本気で採用されたいと思っています。
「家計のために働きたい」ということも言った方が良いのでしょうか?
子供の手が離れたとか、日中暇だからとか、そういう理由よりも、本気度が高いという解釈もあるかな、と・・・
子供たちのことについて、上手い伝え方があれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お子さんのことが心配なら、正直に言うか、そのことを伏せておくかでしょうか。

子供で手ががかる従業員はいらないと考える上司はときどきいます。個人的にはそういった考えはとても問題と思っています。子供であろうと、そうでなくても人間は生身で、そういった意味ではリスク管理がなっていないと思っています。私はそういうかた優先して帰していますし、自分も帰ります。

きびしいことをいうつもりはないのですが、あなたも、自分か大切にされる仕事が出来るよう、少しづつでも目標にすべきです。私は理系でなく、体も弱かったのですが、いつもまにか薬剤師なっていました。それでも、というと語弊がありますが、看護師より子育てという面では大切にされないことが多いです。

会社、仕事である以上、大なり小なりそういった問題でてきます。それは、ある程度、事業主の考え次第です。案外理解のある会社多いと思います。もっとも、それで給料上がっていくかは微妙で、安く使いたいと考えるかもしれません。

ただ、子供が小さいからといってダメと思う必要絶対ないです。

まず仕事が出るか、続けられるがが大事で、子供については優先するより仕方ありませんが、たとえふせていても軌道にのってくれば、それを理由に簡単に解雇できると思えません。それが大事です。

仕事はそういう意味ではきびしいもので、それでうつになる方もいるのですが、むしろやりたい仕事にある程度情熱を持つべきです。

もっとも、ある程度になったら、手のかからない仕事も目指していくべきです。そうしないといつかりっぱな方でもリストラされます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで正直に言いすぎたかな・・と思いまして、
前回の面接で初めて、下の子のことを伏せて面接しました。
急なお休みはないにしても、学校行事等で休むことはあるので、
子供が一人もいないという設定は無理があると思いまして、小学3年生の子がいる、とだけ言いました。
悲しいことに、それでも不採用だったので、子供のこと以外に、私に至らない点があるのだと思います。
その日は、性格診断と適性検査も行って、1時間半もかかって、かなり慎重に選考していることが覗えました。
今回に関していえば、職場が自宅から徒歩5分ということもあり、
子供と一緒の所を目撃される可能性が高いです。
その時に、会社に居づらくなったり、気まずい思いをすることは避けたいと思い、
子供のことを正直に話した方が良いのでは、という結論に至りました。

興味のない仕事でも何が何でも稼ぎたい、というほど切羽詰まってはいないので、
自分のやりたい仕事で探したいと思います。
仕事に情熱を持つべきだと書いていただけて、嬉しかったです。

午後2時から面接なので、頑張って自分のやる気を伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。

ご主人がわりと時間が自由になるので、余程の事がない限り会社を休むことはないです。

と、言い切れるなら言った方が良いです。

私は採用する方ですが、出来るだけ子供がいない、いても中学生くらい、家にお年寄りがいない方を優先してしまいます。
ですが、当然それだけでは決めないので問題は認識しているが大丈夫だと言ってくれれば検討しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

余程のことがない限り休みません、とまでは言いきれないところが苦しいです。
「余程のこと」は主観なので、その時はその時だと(嘘も方便ということで)割り切れれば良いのですが、
真面目すぎるというか、馬鹿正直で損をしているんだろうな、と自分で思う今日この頃です。
もっと臨機応変に、柔らかく考えられるように努力したいと思います。

雇う側の方のお気持ちが分かりました。
どうもありがとうございました。