dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所の一人暮らしのおばあちゃん(80代)が赤飯を2ヶ月に一度くらい近所に配っています。
赤飯を作って食べて配ることが幸せのようでイキイキしています。
貰った人は「好きじゃない」とか「みんな迷惑してる」とか言いたいようですが、
そんな幸せそうなおばあさんを目の前にするとそんな事は言えないそうです。
自分も同じです。
赤飯としては上手に出来ている様に思えるのですけど、赤飯自体が苦手です。
味が薄いというか、あずきなども苦手で、
ようかん・まんじゅう・もなか・おしるこ・ぜんざい・どら焼き・大福・団子 など
甘い系の和菓子は極力避けています。
おせち料理なども美味しそうに思えません。辛いものは大好きです。

これまでは、捨てるのは心が痛いので嫌々口に入れている感じです。

そこで、
完成した赤飯に手を加え、美味しく食べられる様には出来ないものでしょうか?
渡したおばあちゃんも満足、自分も美味しく食べれてWINWINになれるアイデアないでしょうか。

A 回答 (4件)

クックパッドにリメイクメニューがあがってました。


味がうすめであれば、シュウマイなど良さそうですね!

http://cookpad.com/search/赤飯%20リメイク

参考URL:http://cookpad.com/search/赤飯%20リメイク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もさっきクックパッド探したのですけど、リメイクと検索すれば良かったんですねぇ

カレーリゾットは味も食感も元の赤飯を考えると、凄い破壊力ですね(笑)

水を足して火を通すだけでも美味しさはアップする感じですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 11:53

 辛いのがお好きならば、上に振りかけるゴマ塩の塩を多くしたら如何ですか?


 或いは、お赤飯を酢飯にして、うな巻きにするとか。
 これは嫌いではなく、一度、試したことがあって、結構、美味しかったです。
 例えば、カレーとか。チキンカレーとか、ポークカレーが合うかもしれませんね。
 ちまきは、もちごめですから。
 ですから、お赤飯のササミ等をいれたチャーハン(ごま油をかける)だって、良いじゃない?
 美味しいと思いますよ!
 
 要するに、味は好みだから、場所によっては、本当に甘い味付けのものがお赤飯らしいですね。
 場所によっては、極端に言うと、おはぎの薄いのみたいな。これだと、私も苦手になります・・・。
 
 家のは因みに、お赤飯そのものに、酒+塩+出しの味で、一晩寝かせて、味を吸いこませます。それからせいろで蒸します。仕上げに、ゴマ塩を好みでかける程度です。中華の肉の入ったちまきのご飯の味に近いです。
 
 でもね、あなたのおばあさまの場合、作るのが楽しみ、差し上げるのが楽しみ、食べるのが楽しみとなっておられ、生きがいのようですね。だから、できたら、そのまんま続けられるようにして差し上げたら如何でしょうか?

 要するに、嫌々だから、あなたも気の毒なんです。
 あなた好みの味付けにし直したら良いでしょう?直したことは伝えないで。そういう愛情もあると思います。特に腐っていたり、体に悪いものでなければ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年は料理をほとんどしなかったので下手にお酢とか使うと結局捨てるハメになる可能性がありそうです。
カレーやチャーハンが無難ですね。

>要するに、嫌々だから、あなたも気の毒なんです。

ホントですねぇ、喜んで食べたら気の毒なんて思わなくなるわけですね。不思議なもんですね。

お礼日時:2013/12/25 12:11

 ごま塩をかけて食べます。

店などで購入するとごま塩が付いてきます。

 おにぎりにしても良いかな。普通はおめでたいときに作るのですが。なんだろうね。一度でも喜んでもらえると繰り返し作るような人なのかな?山菜おこわとかリクエストしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店で購入した出来たては少しは美味しいのかもしれませんね。

おにぎりもいいですね。食べやすそうです。

聞いた話ですが、昔の人は貧しい時代の赤飯が忘れられないようで、特別な料理のように思っているようです。自分の中でのステータスになっている感じでしょうか。または、ガッツ石松のバナナみたいなものでしょうかね。

おこわも、モチモチした食感や少し甘いところが苦手です。

お礼日時:2013/12/25 11:43

黒ゴマと塩をふりかけのようにかけてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そうすれば本来の形を壊すこと無くベストかもしれませんが、
以前それをやったのですが、
だいぶマシなのですが赤飯が勝ってしまって・・・。

お礼日時:2013/12/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!