プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は就職活動中のakamaluと申します。

エントリーシートの添削をしていただきたく、投稿いたします。
先日、説明会に参加したところ、エントリーシートのの提出期限が約一週間であると言われました。
突然ではありますが、至急回答を願います。

[自己PR]

何事も努力を惜しまないことが私の強みだ。スーパーマーケットでレジのアルバイトを2年半務めている。一日に何百人と接客する仕事であったので、ぎこちない接客が店長からの評価を悪化させていた。現状を打破するべく、接客をする上で足りない部分や欠点が何かを分析、改善する取り組みを行った。例えば、仕事の流れを勉強する為に昼夜問わず週5回はシフトを入れ、毎回のアルバイト終わりではレジ前がはっきりと見える録画された監視映像で接客態度を自己採点し、就寝前は鏡に向かって姿勢の良いお辞儀と発生練習等をしていた。すると、混雑時の接客が丁寧に、かつスムーズになると同時に、明るい声と笑顔を心がけることで、お客様が気持ちよくお買い物をする空間を作り上げた。その結果、店長だけでなく他の社員の方々からの篤い信頼を得て、鮮魚やフロアなど他の部門も担うようになった。この強みを活かして、貴社のお客様を満足させ活躍することができる。

[学生時代に最も打ち込んだこと]

私はバンド活動に打ち込んでいた。練習はスタジオで週に1度、歌とギターを担当し、作詞作曲に励んだ。また、ロックやジャズなど、ジャンルを問わず約700枚のCDアルバムを聴いたり、友人のライブに足を運んで作曲の参考にしていた。常に良い曲にしようという思いの強さが原因で、口論が絶えなかった。その時は、演奏を録音してどこが良くなかったのか、メンバーの意見を真摯に受け止め、その上で意見を出し、改善することで納得のいく曲を完成させた。結成してから3ヶ月後、完成した曲を音楽共有サイトにアップした。すると、次第にライブハウスからの出演依頼のメールや、曲を褒められる機会も増え、達成感を分かち合った。全員で困難な壁を乗り越えた結果、当初よりもお互いの絆が深まった。そして、これらを通して学んだことがある。それは、物事は1人で取り組むよりも、チームで一致団結すれば目標以上のモノを得られるということであった。

自己PRでは、私が努力する人間であること、学生時代に打ち込んだことでは、チームの団結力を学んだ、ということを伝えたいと思っています。
また、私は商社の営業希望であります。

厳しいご指導等、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レポートや卒論じゃないんだから「だ・である」調はまずいですね。

ワードの校正機能を使えば一発で「です・ます」調に変換できます。
いちおう「です・ます」調に変換してから読ませていただきました。

「昼夜問わず週5回はシフトを入れ」てたら、いったいいつ勉強してたんですか?
学生時代に打ち込んだこともサークル活動ですね。
ホント、これでGPAが2.0とかだったら商社じゃなくったってESの段階でアウトでしょう。
頑張って書いたんでしょうが、これでは思い切り話を盛っているか、それともバイトして遊ぶ金を稼ぐために大学に行ったとしか思えません。

自己陶酔的なたちですかね?

客観性が著しく欠如している印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、です、ます調に変換しより良いものにしていくよう努めます。
厳しいご指導ありがとうございました。

何で敬語じゃないんですか?採用してもらう側の学生がタメ口とか非常識ですよ

すごく上から目線で高圧的な印象を受けました
これでは100%不採用です
    • 0
この回答へのお礼

初めは「です、ます」調だったのですが、文字数をできるだけ多くしたいと考え、この様な文書にしました。
自分自身が非常識な人間であることを改めて思い知りました。
ご指導して頂きありがとうございます。