プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、義父からメールが届き来月の後半に
私を励ましたいので食事会をしましょうと
お誘いを受けました。
私たち夫婦は関東住みですが、義父の家は
関西です。
今年夏に新居を購入してからまだ一度も
いらしてなかったので、来月には我が家へ
お招きするという方向で主人から聞いていた
のですが、先程のメールでは私たちの住まい
までの移動時間が長いので、新幹線が停車
する駅の近くにホテルを予約したこと、また
食事会はその付近でしたいとのことでした。
その場所までは電車で一時間半くらいかかる
こと、また夜であること、当日は35週と
なっていることもあり、少し不安になりました。
というのも、脳貧血がひどく薬を飲んでいる
状態であり、今の時点で腰痛が始まり
湿布とベルトで生活をなんとかしているから
です。
赤ちゃんは順調で今は張りもなく、それ意外は
元気なのですが、すぐに返事をするにはやはり
迷ってしまいます。

主人の両親は離婚しており、食事会の顔ぶれは
義父、義妹、私たち夫婦です。
主人は義父と不仲なので、いつも義妹と席を
立って話し込んでまい、義父の話相手は私が
しています。
優しいのですが、少し変わった方なので、
毎回気疲れがすごいのもあり心配です。

もうホテルは予約してしまったようですし、
多忙な方なのでお断りはしにくいのですが
赤ちゃんのことを考えたとき、どうするのが
一番良いか悩んでいます。
主治医に連絡したところ、当日の体調を
見るしかないですよとのこと。
早めにスケジュールを知らせてくれという
メールになんとお返事すべきなのでしょうか。

A 回答 (1件)

嘘も方便と言う言葉があります。



 「主治医に相談したところ、今は外出をできるだけ控えるように言われてしまいました。今の予定ではむりですが、会食場所などを変更して、なんとかお食事ができるように再度、主治医に相談したいと思っております。」

 1 自宅近く 
 2 主治医に連絡が取れる日中であること
 3 食事時間は往復も含めて3時間程度まで

 が外出の条件である旨、連絡されてはいかがですか?

 これならば、会食を断るわけでもないし、2~3時間程度ならなんとかがんばれないでしょうか?
 相手が無理と言うのであれば、「あらそれは残念」で終わります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、傷付ける嘘ではないのでそれが
よいかもしれません。
うまく話してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!