アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カーエアコンのファンが壊れてまい年末年始をエアコン無しで乗り切らなければなりません。私は北国に住んでいるのでとても寒いです。少しでも暖かく車内で過ごせる方法、ウインドウが曇りにくく凍りにくくなる方法をご存知でしたら教えてください。
故障個所は整備工場で判断してもらい、年が明けないと部品が届かないため修理は不可能な状況です。

A 回答 (6件)

>ファンを回すモーターが壊れたらしく、風が全くでない状況です。


厚着をして窓を開けるぐらいしか出来ませんね。
窓を閉めると呼気の水蒸気が窓について曇ります。

窓の内側が汚れていると曇りやすくなります。
せっかくですからきっちりと水拭きから拭きで綺麗にしてください。

http://item.rakuten.co.jp/wins-shop/10000443/
こんなのでも多少は効くかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな商品があるとは知りませんでした!
気休めでも役に立ちそうです!!
近場で探して購入しようと思います。

お礼日時:2013/12/27 22:19

カーエアコンにファンなんか無いラジエタ-のファンなら有るけど。


ラジエタ-のファン回らなければオ-バ-ヒ-ト気味に成りカ-ヒ-タ-は暖かいはずだが。
カ-ヒ-タ-をク-ルにしてエアコンスイッチONにしているわけではなはず。
エアコンスイッチ切ってカ-ヒ-タ-を暖房にすれば良いのにな。
オ-バ-ヒ-トに成るようなら一時的にラジエタ-キャップを外してラジエタ-に圧を掛けないようにして走れば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車はグローブボックス奥のエアコンフィルターの下にファンがありました。特殊なようですね。

お礼日時:2013/12/27 22:24

車内で暖かくするには、厚着をするしかないと思いますよ。


ウインドウが曇る対処法はウインドウを全開で走るのが一番ですが、それだと、とても寒いですが・・・

他には撥水ワイパーを使用するという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイパーはちょうど交換時期なので撥水タイプにしてみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/27 22:12

車用の電気毛布が販売されています。

少しは寒さをしのげると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カー用品店でチェックしてみます!
バッテリーへの負担が心配ですがこの際つかってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/27 22:14

エアコンと言ってもどの部分が壊れているのでしょう?



全く動かせないと言うのなら、窓を開けて乗るしかないですね。
人間の発する蒸気で室内は曇ります。

曇り止めのクリンビューなどを窓の内側に塗ると言うのもありますが、限度もありますので。

マニュアルタイプのエアコンであれば、ファンは動かなくても、外気導入にして温度つまみをいっぱいに上げて走行すれば、ある程度走行風で温まった風が入ってきます。

オートだと難しいですが・・・

曇り止めと窓拭きタオルは必須。


因みに、暖房が利かないと整備不良を取られる事になりますので、ご注意ください。

この回答への補足

やっぱりクリンビューとタオルが限界よね。
厚着で頑張るしかなさそうですね。。。

補足日時:2013/12/27 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備不良になることは知りませんでした。
検問などにも注意しなければなりませんね。

お礼日時:2013/12/27 22:21

ヒーターは使えるはずです。


デフロスタも使えるはずです。

エアコンのon/offスイッチを切れば良いだけですよ。

後ろもデフォッガーが付いているはずです。

この回答への補足

ファンを回すモーターが壊れたらしく、風が全くでない状況です。on/offを切り替えても全くダメで外気モードでスピードを出せば少しだけ温風が出ます...困りました。

補足日時:2013/12/27 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!