プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問をも見ていただきたいので
完了しないまま質問します

他人がわたしのクレジットカードで自動車保険5万の支払いをしました

<自動車保険会社>
利用した人はたまたま間違って番号を入力した
信用情報なので使った人の情報は伝えられない
今回の責任はカード会社にあるのでカード会社と交渉してほしい

<カード会社>
銀行の手続き上間に合わないので、とりあえず5万入金して
引き落としする
後日5万返金する



わたしは普段使っていない口座のため
この年末に他人の保険料支払いのために5万円を入金しました


カードを使われたことがわかってから
入金まで問い合わせや相談やで方々に電話をかけまくり
会社を1日お休みしました
電話が18時までしかつながらないため


結局は返金されるから入金するしかない、と
いう結果になったのですが、どうしても納得できず
同じような被害がおこらないためにも
今回の経緯や思うことをブログに書こうと思います


この時、相手のカード会社名、保険会社名を実名で出すことは
いけないことでしょうか?

また、使った電話代や会社を休んだ迷惑料をカードを使った人に
請求したいのですが方法はないのでしょうか?

(法律のカテにしつもんするべきでしょうか?)

A 回答 (20件中1~10件)

一体どういう状況だとたまたま間違ってカード番号を入力してしまうのでしょうか……



カード会社名などを出すことは公共の利益になることであれば問題ありません。
迷惑料は、請求するのは自由ですが相手が払うかどうかは相手次第です。
相手が払わないのにどうしても取りたいなら裁判になってしまいすし、正直手間に見合わないと思いますが。

どういう事例なのか興味があるので、サイト開設したら是非教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たまたま、入力した番号がわたしのカード番号だった、と・・・
信じれますか?
そんなことが通るなら、他人のカードがいくらでもつかえることになりますよね

弁護士さんにお願いしてみてください、と言われました
こちらが費用対効果でお願いしないことがわかっているから、ですね

お礼日時:2014/01/13 10:40

あまりないような分かりませんが


まずは自分のカード会社に連絡対処してもらいましょう

迷惑料は、間違えた本人に払ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社は保険会社と話してほしい
保険会社はカード会社とはなしてほしい

参りました・・・
本人に迷惑料お願いしたいです

お礼日時:2014/01/13 10:38

カード会社だと相談に乗ってくれますのですぐに電話してください



ここで聞くよりはすぐに答えがでると思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すぐに電話をしたのですが・・・
結局は返金するから1度入金してほしい、といわれました

お礼日時:2014/01/13 10:36

すぐにカード会社に電話しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

すぐに連絡しました!

お礼日時:2014/01/10 18:45

>相手のカード会社名、保険会社名を実名で出すことはいけないことでしょうか



 ホームページにしろプログ、ツィッターは実名まる出しだよ

 たまたま書き間違えたのが質問者のカード番号だった・・・・こんなことは絶対にない。
 カードを持ち出さなくてもネット通販で使ったでしょう、カード番号が漏れているよ。

 先ずは警察に届出だよ。大きな詐欺事件の発覚の始まりかも。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>たまたま書き間違えたのが質問者のカード番号だった・・・・こんなことは絶対にない

と、わたしも思っていました

でも

楽〇カードも
SB〇損保も
どうどうと、あることなんですよ・・・と言いました

ありえません!

お礼日時:2014/01/10 18:42

 楽天カードでしょう。



 名前を伏せなくても、もうネット上に出てますよ。損保会社とて同じこと。損害保険にいえることですが保険の契約者とカード名義人は一致しなくてもOKです。海外旅行傷害保険や車の任意保険などがその代表です。

 少し頭を冷やすために海外旅行傷害保険を例にとりましょうか。
 海外旅行に行く時、多くの方が事前に自宅や空港、あるいは旅行会社の窓口などで加入手続きをします。お一人で行かれる方もいらっしゃるでしょうし、ご家族やお友達同士、事実婚の方などいろいろですよね。保険料はまとめて支払ってOKです。もちろんクレジットカードを利用して支払うこともOKです。他人名義であっても、保険契約は成立します。
 車の保険も、実は他人名義であっても、同じく成立します。普段、車を運転される方ならお解りだと思います。

 つまり、最初に騙されたのは保険会社。楽天は自社発行のカードを悪用されたのです。新規参入組の楽天はそういう会社だ!ということです。そして、カードを悪用された被害者として質問者様がいらっしゃるのです。

 車の任意保険は今グレーゾーンですね。申し込みをした人物が事故を起こした場合、申込者が故意にカード番号を悪用したならば、事故の場合保険が適用されませんから、民事上の支払い義務は運転者本人で保険会社は一切、関係ありません。これがどういうことか?お車を運転される方なら、よくお解りと思います。


 カードを故意に使った人間に請求は可能・・・だったらおいくら請求しましょうか?少額訴訟としても、金額的に損得を考えると・・・。残念ながらお仕事をお休みしてまで訴訟を起こすことはマイナスでしょうね。


 回答に保険契約者とカード名義人が一致しないのに、それを許した損保会社の手落ちを指摘する回答もありますが、そのようなことは一切ありません。一致しない契約なんて普通です。たくさんあります。
 車の保険も同様です。レンタカー他、社用車の多くが一致しませんし、自家用車の多くも実はディーラー所有のまま個人使用され、任意保険が他人名義(多くは個人名義)でかけられています。もちろん他人名義クレジットカードで支払われる保険も多いです。
 ただし、悪用された保険は保険金の支払いはされませんから事故を起こした場合、運転者は天罰を受けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうです
楽天カードです。

信じられません。

損保会社の当たり前、とされていることも
わたしは信じられませんでした

そういうひとはたくさんいるとおもうので
ブログに書きます!

お礼日時:2014/01/10 18:40

話が全く見えないなあ


保険会社が通販方式だとして、カードで処理するなら カード名義人の名前を確認し、カード番号を確認し 有効期限を確認し そして暗証番号なりセキュリティコードを確認するよ。 
他人が それを全部知っていたのかい? 知人が情報を取らない限り そんなの有りえないだろう
それとも 保険会社が カードの名義人などが違っていてもカード番号だけで処理したのかい それも有り得んだろうし、それはそれで保険会社のミスだよ
話が事実なら 俺は 質問者の周りにいるカード情報を知り得る知人の行為だと思うよ
いずれにせよ、話が本当なら こんなところで質問していないで 他の方が書かれている専門機関に相談しなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カード名義人の名前を確認し、カード番号を確認し 有効期限を確認し そして暗証番号なりセキュリティコードを確認するよ。 
>保険会社が カードの名義人などが違っていてもカード番号だけで処理したのかい それも有り得んだろうし、それはそれで保険会社のミスだよ


ありえない!

わたしも当然そう思っていました

カード番号だけで決済できるなんてありえないと!
わたしのまわりもみんなそう思っていました
でも、ありえるらしいです
SB〇損保、です。

当然、カード名義人と保険契約者はちがっているのに
処理されました!

やっぱり、みんなに教えてあげるべきですよね?

お礼日時:2014/01/10 18:38

まず、前の質問でアドバイスされている、消費生活センターや日本クレジット協会の消費者相談室への相談は行なっているのでしょうか、まずそれが先だと思います。


今回の質問についても、消費生活センター等でアドバイスを貰って方がここで聞くより確かです。

質問を読む限り保険会社に問題は無いと思います。保険会社が第三者の利用を認めてカード会社に伝えているのにも関わらず、そのまま請求行為を行うカード会社に問題があります。
前の質問でカード会社を明らかにしていますが、サポートの悪さでは定評のあるカード会社ですね。

個人的には事実のみを記載するなら、カード会社の名前を出しても問題無いと思います。保険会社には非は無いので出さない方が良いでしょう。
なお、間違えてカード番号を入力した人に迷惑料を請求するのは無理だと思います。

以上が個人的な意見ですが、最初に書きましたが消費生活センター等にまず相談してこの件についても確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターでは被害届をだして
保険会社に本人に連絡をとるか
とれないのなら、代理で保険会社に対応をお願いするべきだといわれました

どこも平日17時までの対応で疲れてしまいました

お礼日時:2014/01/10 18:33

いくつかの条件が一致して、カードの認証が通ってしまったのだと思いますが(普通ははじかれる)、


クレジットカードは利便性を良くするために、セキュリティに関してはやや甘いところがあります。

それによって、不正利用などが後を絶たないのですが、
どこの会社もそういった利便性を前提にカード決済を導入して運用しているので、
こういった問題は避けられないのかもしれません。

カード会社、保険会社の名前を出しても良いとは思いますが、
書き方によると逆に訴訟を起こされる可能性も捨てきれないので、絶対に大丈夫とはいえないです。

そして今回意図せず不正利用してしまった形ということなので、
相手側に迷惑料を請求するのもかなり難しいと思います。

実際の犯罪でカードを不正利用された場合でも、
被害者はカード会社、または決済に利用した店ということになるそうなので
(不正利用された方の複数ブログより)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>実際の犯罪でカードを不正利用された場合でも、
>被害者はカード会社、または決済に利用した店ということになるそうなので

そうでした
わたしも調べてみました

なので被害届は出せない、といわれました

本人から謝罪があってもいいと思うのですが。

お礼日時:2014/01/10 18:31

実名を出すには条件があるらしいです・・・五体満足ならヤメましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

五体満足なら・・・そうなんですか?

お礼日時:2013/12/28 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!