プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、胃潰瘍疑いのある胃痛に悩まされています。

酒と濃い味の食事は控えています。

日頃からジョギンギをすることが趣味でもあるのですが、
ジョギングも控えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

胃潰瘍はストレスから来ることが多い病気ですから、趣味のジョギングを止めることはもっとストレスが溜まるような気がしますけどね。

    • good
    • 0

そんなことはないと思いますよ。


軽い運動はした方が良さそうですし。
    • good
    • 0

何事もパランスなので、食事と睡眠と運動のバランスがとれているかということと、胃に負担をかける食事になってないかを気をつけた方がいいと思います。

胃は適度なタンパク質を入れていかないと胃壁面を胃液か溶かす場合もあります。あとはストレスですね。ジョギングはやめる必要はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



余りすきっ腹で運動するのは(食事後2時間くらいがいい)よくないと思いますが
基本的に運動はいいと思います。

このような方もいらっしゃいます↓
ご参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/213782/
    • good
    • 0

食後時間がたってからならジョギングをしても大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

食後すぐの運動を控えれば、運動自体は逆にした方がいいと思います^^



お酒と濃い味の食事は控えてるとの事で、
後は食事の時間ですかね・・・

寝る3時間前くらいまでには済ませて、寝る時にはかなり消化されてる状態で
胃に負担を掛けず睡眠できると安心かも^^;

あと足の裏のツボなどマッサージしてもいいかもしれません。

早く良くなるといいですね!
    • good
    • 0

胃痛、おつらいことでしょう。


お医者様からお酒や濃い味の食事を控えるよう言われているのでしょうか。

ジョギングは控えることはありません。
適度な運動はリラックス効果がありますので、ストレス解消になるご趣味はお続けになられてよいと思います。

むしろ、胃酸をうまくコントロールできるようにしてはいかがでしょうか。
相当昔なのですが、ためしてがってんというNHKの番組で見たのですが、

・胃酸の多い方・・・食事前にぬるま湯を飲む。食事前の入浴はぬるめのお湯で。
・胃酸の少ない方・・・食事前に冷たい水を飲み。食事前の入浴は熱めのお湯で。

交感神経が優位になると胃痛になりやすいらしいです。
お仕事の合間にもストレッチをするなどして、リラックスタイムを設けるのも効果がありますよ。
    • good
    • 0

胃に食べ物が入っている時は控えたほうが良いです。

食後二時間も経っていれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

内蔵だけの点で言えば、実は運動はしない方がいいです。


負担を掛けないに越したことはないので。
ただ四肢、延いては身体全体のことを考えたら、運動はすべきです。

まぁジョジングをして胃痛が激しくなれば、控えた方がいいでしょう。
初めから控えるほどでも無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!