先日激しいめまいに襲われ血圧を測ったところ、いつもより高く、すぐに医者に行きましたが、とりあえず血圧を下げる薬と、血管を広げる薬をもらいました。
血圧は、今のところ下がっていますが、雲の上を歩いているような気持ちは少しましになりましたが、今もまだしています。
昔、友人が同じような症状で、メヌエル症候群と診断されたそうです。
メヌエル症候群てどんな症状で、どのような治療が必要なんでしょうか、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 メニエル病については、momocchiさんのご回答にあるURLに記載されている通りです。

一番のポイントは、回転性めまいに聴力障害が一緒に出ないものは絶対にメニエルではないということです。めまい=メニエルだと簡単に診断してしまう内科医が多いので注意しましょう。
 それよりも、私が問題にしたいのは血圧の方です。めまいを訴える患者さんはたいてい普段よりも血圧が上がっています。めまいそのものがストレスになっているのか、倒れまいと緊張するためか、・・・というあたりを原因と考えていますが、そこを的確に答えられるだけのしっかりした学説はないと思います。
 血圧が上がったためにめまいを感じることもありますが、これは高血圧性脳症など、一般に緊急入院が必要な状態に限られます。
 とりあえず血圧を下げる薬を処方されたようですが、めまいのもとになった脳(あるいは耳)への血流まで減らして、良いことだとは思えません。
 血圧を一回測って即下げる必要があるのは、だいたい220/110を超えた程度からです。それを超えるような血圧なら、高血圧性脳症の可能性もあるので緊急入院でしょう。
 以下、推測による情報をもとにした回答になりますが、血圧が即下げる必要のある高さまで上がっていなくて、かつ「血圧を下げる薬」と称した精神安定剤ではなくて本当の「降圧薬」と、効果も証明されていない「血管を広げる薬」を処方されたというのであれば、迷わず医者を変わられることをお勧めします。ちょっと性急すぎる回答のような気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答を参考にすると、聴力障害は無いみたいですので、メヌエルではないみたいですね。

dodongoさんや皆さんのご回答を参考に別のお医者さんに行ってみようと思います。

幸い、症状のほうはだいぶと楽になってきています。めまいも軽くなってきています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:52

こんにちは!


わたしは10年程前に、ストレスから熟睡できなくなり、疲れやすくなり、半年後から身体全体がゆれるような、平衡感覚がなくなったようなめまいが始まりました。主治医である内科のドクターはメニエル氏病ではないかと診断し、毎夕、仕事の帰りに、確か7%の重曹水の太い血管注射を打ちに通いましたが、全く改善されませんでした。もともと自律神経失調症で、乗り物酔いなどしやすい体質だったので、自律神経によるものだと診断していたようです。
それから耳鼻咽喉科の大きな病院を電話帳で探し、耳のレントゲンや平衡感覚の検査(?)等、数種の検査をしましたが、結果は全て異常無しでした。大学病院で脳のCTスキャンまで撮りました。これも異常無し。
結局、その状態で2年ほどがんばってから生活環境を変え、自然と治りました。

ところが、昨年、職場で上司からのいじめのようなショックな状況にあい、それから熟睡できなくなり、つかれやすくなって来た為、このコーナーで熟睡できる方法の質問をさせていただいた際、下記の本を紹介されました。

「累積疲労」堀史朗(心療内科医)・著
法研

そこで紹介されていた症状を自分に当てはめると、初期・中期・後期に分け、10年前の自分の症状がほとんどあてはまり、あの時は後期でさえあったことがわかりました。
検査の結果通り、メニエル氏病ではなかったんですね。
ただ、当時の医学では、原因不明だった訳です。

話題が少し飛びますが、わたしはほんの少し整体を勉強した者ですが、メニエル氏病だとしたら、頚椎の異常なんです。
本来なら、整体により自分の自己治癒力で睡眠の異常も治したいところですが、現在別の精神的な悩みを抱えている為、心療内科に通い、睡眠薬と、疲れに対する漢方薬と坑鬱薬を飲んでいます。

自分の状況の説明が長くなりましたが、わたしの周りでも、めまいがして、メニエル氏病と診断された人が複数います。
けれど、私の場合のように、メニエル氏病もどきの場合も多いのではないかと思えるのです。

脅かすようで申し訳ないのですが、血圧を下げる薬は、副作用があると聞きます。(もっとも副作用の無い薬などないのですが・・・)

最近は天候が不順で、寒暖の差が激しく、暑さで身体がゆるんだり、寒さで身体がしまったりし、体調を崩しやすい時期です。つまり正常な状態だった骨も動きやすくなり、当然頚椎の異常からメニエル氏病の症状が出ているとも考えられます。

もし、ストレスに心当たりがおありでしたら、上記の本をご一読され、自己診断されてみるのも一方かと思えますし、メニエル氏病の可能性を疑うようでしたら、耳鼻咽喉科で、総合検査をなされば確定できると思います。

どうぞお大切に。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますので参照して下さい。


この中で#1,2で紹介したサイトも参考にして下さい。
これ以外にもトップページで「メニエル」といれて検索すると沢山Hitするので参照して下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47712
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度探したのですが、治療薬のことは書いてあったのですが、症状の事が書いていなかったもので質問しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 18:22

 あまり詳しくはないのですが、友人にメニエル病の方がいます。


 その方は、耳鼻科に通っています。(めまいクリニックなど)
 その方は回転性のめまいや、はきけなど伴っていたようです。
 血圧が関係してくるとなると、メニエル病ではないかもしれません。
 Googleでメニエルといれると色々メニエル病についてヒットします。
 そちらも見てみたらいかがでしょうか?
 
 http://www.sco.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage0 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenier …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホームページをプリントしました。ゆっくりと自分の体調と照らし合わせてみます。

お礼日時:2001/06/01 18:19

詳しいことは、きちんとお医者様に聞いたほうが良いですよ。


実際にメヌエル症候群か分からないわけですし。

んで、いちお。
ナイアシンが症状を緩和してくれるはずです。
ビタミンB3を摂取するようにしましょう。

レバー、豚肉、鶏肉、牛肉、魚類(マグロ、イワシなど)、ピーナッツ、キノコ、ゴマ
などが該当します。

たしか、成人で必要な1日に摂取すべき量は2.2mgだったかな?
↑これは、ちょい記憶が曖昧^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メヌエルかどうかはまだ分かりませんが、少し不安になったもので、助かりました。

お礼日時:2001/06/01 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測って

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした後に血圧をはかると上が113の下が51でした。これは右で測ってます。変にたくさん動いたとかないです。ただたんに立って座っただけです
同じ日、1、2分はかる時間が変わっただけでここまで変動しますか?なにもしてない状態で100いったのも驚きです。
なんかいろいろあって混乱中です( ´•д•` )
私は中学3年の女子で
朝がとても弱いです。立ちくらみやめまい、頭痛などあることがおおいです。
あと最近耳の閉塞感が気になります、関係ないかもしれませんが、、、

えっと、まとめると
左右差はどのぐらいまでが大丈夫なのか
上下差もどのぐらいまでが大丈夫なのか
たったりしただけでここまでの変動がるのか
です。不安なので教えてください。

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした...続きを読む

Aベストアンサー

立ちくらみやめまい等の症状が出ていますので念のために受診する事をおすすめします。
心臓疾患や自律神経失調症、その他の臓器の異常が見つかる場合も有りますし、めまいや立ちくらみなどで倒れたり転んだりして打ち所が悪かったり大ケガをしてからでは遅いですからね。

Qむずむず脚症候群の症状は足の内側がかゆい感じになるだけなんですか?

むずむず脚症候群の症状は足の内側がかゆい感じになるだけなんですか?

Aベストアンサー

看護師です。 症状は個人差があります。 最近、新薬が認可されました。ビ・シフロール錠 という 内服薬です。 症状の詳細は次のURLに詳しく記載されていますので参考にされてください。 ⇒ http://nonko36.jp/

QPMS(月経前症候群)で凹み中。女性の方々、生理前○日前が一番症状強いですか?

今、PMSです。
悪寒がし、肩が凝り、目眩がし、頭が重く、凹み中です。
女性の宿命ということですが‥‥
PMSって、大体生理10日前から徐々に症状が出始め、ピークを迎え、やがて生理と共に去っていくと聞きました。
つまり、波があり、ピークが存在するという事ですよね。
私の場合、ピークは、生理前4日前です。
今日がその日で、早く今日が終わってくれないかと思っています。

女性の皆さん、皆さんは、PMSのピークは、生理前の何日前でしょうか?
自分だけに、PMSのピークがあるのか、それとも無いものなのか‥‥知りたいです。
悪寒がするのも、私だけ?って思います。寒くて、「風邪じゃないの?」と友達から言われ、病気と疑われて早退するように促され、え‥‥と凹んでしまいます。

参考になればと思っています。参考にして、自分のPMSを理解し、付き合って行きたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私の場合生理2週間前からの下腹部痛から始まります。
それから胸の張り、全身のむくみ、イライラ感、倦怠感、
月によっては冷え性の悪化で、生理が始まると落ち着きます。
一番辛くイライラを抑えるのが大変な時期は生理1週間前から3日前までです。

悪寒は感じませんが、特にこの時期(2週間前)は手足が良く冷えます。

一時期、婦人科でピルを薦められましたが、以前飲んだときの副作用が酷かったので服用していません。
「PMS]と検索かけるといろんな掲示板や情報がありますので、そちらも参考になさってはどうでしょうか。

早く今日が終わると良いですね。
ちなみに私はあと1週間の我慢です^^;

Q40歳女性です。慢性疲労症候群の症状があり、病院を探しています。9年ほ

40歳女性です。慢性疲労症候群の症状があり、病院を探しています。9年ほど前に発症した当時は寝込むことも多かったのですが、5年ほど前から徐々に好転し、仕事にも支障がなくなりましたが、現在も虚脱感、関節の痛み、冷え性に悩んでいます。調べたところ、東京のクリニックハイジーアや岡山のgdmクリニックなど分子整合栄養療法のアプローチで見てくれるところがいいかと思っています。名古屋近辺で良いところをご存じありませんか?

Aベストアンサー

9年の間、長く苦しまれているのですね。心身の痛み お察しいたします。

保健医療にとって病名の鑑別が必要な理由は、病名に対して投薬・他、治療が保険適用であるか否か? を国に認めてもらうために、治療の前に病名が無くてはいけません。そうしないと保険が降りないからです。

分子整合医にとって、患者の愁訴を治療する前に探るべきことは多いです。
病名の前に心身の苦しみの原因は何なのか? 
心や体の機能低下が「今の苦しみ」を齎すならば、その機能低下を元から改善すれば病は直る(治るとは収めてしまうこと。直るとは元を正すこと。)・・・その様に理解して、医師側からの一方通行ではない治療を行うのが普通です。

ご紹介するホームページからは、分子整合医学を習得されたクリニックと感じましたので、名古屋近辺ではないと思いますが鈴鹿市のクリニックをご紹介してみました。
電話して、相談されてみては如何ですか?

質問者さんが「直る」ことをお祈りしています

参考URL:http://www.mp-clinic.jp/supplement/index.html

Q今朝、血圧を測ると上が何故こんなに高いのですか。

さっき血圧を測りました。6時頃です。
上が169で、下が84でした。

いままで、大体上は140前後で、下が85~90くらいでした。
ときたま上が148とかのときもありました。
でも、今回の値は高すぎます。
なんででしょうか。

実は、今日は循環器の検査の日なんです。
9時前からです。
当日なんで緊張しているからでしょうか。
自分では、別に体は緊張している感じはないのですが。
でも、精神的にはやはり緊張しているのかも。

あと、測る前にトイレに行きました。
少しばかりイキミました。
それも影響しているのでしょうか。

それにしても、今回のような値は初めてです。
こんなことってあるのですか。

3週間前から、食事には気をつけています。
塩分は抑えています。
肉は殆ど食べず、魚にしています。
野菜を多く摂っています。
ストレスを溜めないように気をつけています。
激しい運動もしていません。
朝、無塩ジュースにお酢を混ぜて飲んでいます。
いろいろ気をつけています。

血圧って、こんなデリケートなもんですか。

教えて下さい。
宜しくお願いします。

さっき血圧を測りました。6時頃です。
上が169で、下が84でした。

いままで、大体上は140前後で、下が85~90くらいでした。
ときたま上が148とかのときもありました。
でも、今回の値は高すぎます。
なんででしょうか。

実は、今日は循環器の検査の日なんです。
9時前からです。
当日なんで緊張しているからでしょうか。
自分では、別に体は緊張している感じはないのですが。
でも、精神的にはやはり緊張しているのかも。

あと、測る前にトイレに行きました。
少しばかりイキ...続きを読む

Aベストアンサー

年齢と性別がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、血圧値から見ると「中等度高血圧」になります。
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/coretext/jyunkan/ketuatug.htm
ただ、>あと、測る前にトイレに行きました。 ということなら、数分安静にした状態で測って下さい。

>3週間前から、食事には気をつけています。

循環器の検査の日に合わせて、生活を変えても意味はありませんよ。普通の日常生活の血圧が大事です。
食事に気をつけているのは良いことですから、普段から実行しましょう。
あと、1回血圧を測って、あまり時間を置かずに2回目を測ると低めに出るのが普通ですから、
それで正常あるいは低いと言っても意味はありません。
循環器の検査の日も1回しか測らないでしょう。

血圧の値は、安静後の1回目を採用する場合と、2~3回測って平均を取るというやり方もあって、統一されていないようです。

それから、血圧が気になるなら、2週間~1ヶ月朝用便後と寝る前に測って見て下さい。測り方は一定にして下さい。
それで、血圧が高いようなら医師の診断を受けることも考える必要があります。
もし、朝の血圧が高いようなら、特に冬の寒い日の朝のトイレは注意が必要です。
若い人なら、急にどうと言うことはないでしょうが、50代以上の方なら、脳・心血管疾患の危険性があります。

年齢と性別がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、血圧値から見ると「中等度高血圧」になります。
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/coretext/jyunkan/ketuatug.htm
ただ、>あと、測る前にトイレに行きました。 ということなら、数分安静にした状態で測って下さい。

>3週間前から、食事には気をつけています。

循環器の検査の日に合わせて、生活を変えても意味はありませんよ。普通の日常生活の血圧が大事です。
食事に気をつけているのは良いことですから、普段から実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報