電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の友人A子についてです。
学校を卒業して何年かはA子を含めた4人でランチしたり飲みに行ったり普通に会っていました。
私1人だけ先に結婚出産しましたがそれでもたまに会うことはありました。
ところがある時A子が妻子ある人と付き合い始め、皆でやめるように説得しても聞く耳持たずでした。
その頃から会うと説教?されるのが嫌なのか誘っても来なくなりました。
それから何年か経ち不倫はやめ、普通に彼氏もできたと聞いたのでまた前のように会えるかなと思い連絡を取りました。
でもなんだかんだ理由をつけて断られます。
誘っては断られるのでなんとなく誘いにくく感じていたところにA子から連絡がきて結婚することになったと聞かされました。
親戚だけで小さい式をするから友達は呼ばないとのことだったので、いつも会ってたメンバーでお祝いしようと誘いましたがそれも忙しいだのなんだので断られました。
「じゃあいつでもA子の都合のいい日に会おう連絡待ってるね」と言うとそれきり連絡はありません。
他の友達とも、私たちに会いたくないんだろうね・・・もう誘ってもどうせ来ないし断る理由を毎回考えるのも大変だとうから誘うのやめた方がいいよね、という話になりました。
ところが、引越ししましたのハガキや年賀状は届きます。
私はもうどうせ会わないのだから年賀状もいらないんじゃないかと考えています。
A子がどういう考えで送ってくるのかよくわかりません。
年賀状は出した方がいいのでしょうか?

同じような経験をされたことがある方がおられましたらアドバイスお願いできませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

年賀状は出したければ出せばいいし、


返さなくてもいいですよ。
不倫してたことをばらされたら困ると
考えてたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出したくはないんです。
でも来た年賀状には返すべきなのかどうか迷っていて…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:52

年賀状は来たら返す。


その程度のお付き合いでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
来たので返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:49

彼女の口から直接もう会わないと聞いたんですか?あなたの思い込みの可能性は0ですか?

    • good
    • 0

やはり年を重ねますと、お互い忙しくなり


学生時代の様にべったりとする余裕がなくなるものです。
年賀状は礼儀として出した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べったり、ということもないんですよ。
私も仕事・家事・子育て・ママ友の付き合いなど忙しいので年に1回でも会えればと思っていたのですがもう何年も断られてきたので誘うのをやめたんです。
きた年賀状には礼儀として返します。
ありがとうございました、。

お礼日時:2014/01/02 13:47

相手がその気がないのであれば年賀状はいらないのではないでしょうか。


質問者がその人と今後もお友達でいたいと思うのなら年賀状は出したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、誘っても誘っても断ってくるのなら年賀状ももういらないのでは?と思って質問させて頂きました。
私自信は何度誘っても断るような友人に固執するつもりもないので…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:40

縁を切りたいわけじゃないけど、実際会って交流したいほどじゃない、という微妙なラインなのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうね…
同じグループの友人ともそのように話しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:38

全て推測ですが、


今は話しづらい事情があって会いたくない。
けれども質問者様たちのことは友達だと思っていて、いつか何かが解決してから、以前のような関係に戻りたいと思っているのではないでしょうか。
関係を断ちたいとは決して思ってないはずです。
何か事情があるだけのような気がするので、年賀状は出してあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか。
以前のような関係に戻りたいと思われているのであれば待つのですが何度誘ってもみえみえの断り方をされるもので心が折れました。
年賀状は届いたので返したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:37

あなた方と会いたい気持ちと会いたくない気持ちが混在しているのは?



誘ってほしいんです。

でも断りたい。

分析はここまで。

ぼくならどうするか?

めんどうなので、縁を切ります。

年賀状など送りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ気持ちがあるんです。
誘っても誘っても断るなら年賀状もいらないのでは?と。
面倒なので送りたくないと思っているのですが今年も送られてきたので一応返そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:35

様々な事情があるかと思います。

ただ年賀状をお互い送り合うことで元気でやっていることを知りたいのではないでしょうか。積極的におつきあいしたいようでしたら向こうから連絡があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…元気でやってることは知りたいと思われているのかな。
よくわからないのですが年賀状だけはきたので返したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:33

皆似たような事だけども、



届いたら送れば良いんじゃないですか?

きっと忙しいのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、届いたので送ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!