電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の友人A子についてです。
学校を卒業して何年かはA子を含めた4人でランチしたり飲みに行ったり普通に会っていました。
私1人だけ先に結婚出産しましたがそれでもたまに会うことはありました。
ところがある時A子が妻子ある人と付き合い始め、皆でやめるように説得しても聞く耳持たずでした。
その頃から会うと説教?されるのが嫌なのか誘っても来なくなりました。
それから何年か経ち不倫はやめ、普通に彼氏もできたと聞いたのでまた前のように会えるかなと思い連絡を取りました。
でもなんだかんだ理由をつけて断られます。
誘っては断られるのでなんとなく誘いにくく感じていたところにA子から連絡がきて結婚することになったと聞かされました。
親戚だけで小さい式をするから友達は呼ばないとのことだったので、いつも会ってたメンバーでお祝いしようと誘いましたがそれも忙しいだのなんだので断られました。
「じゃあいつでもA子の都合のいい日に会おう連絡待ってるね」と言うとそれきり連絡はありません。
他の友達とも、私たちに会いたくないんだろうね・・・もう誘ってもどうせ来ないし断る理由を毎回考えるのも大変だとうから誘うのやめた方がいいよね、という話になりました。
ところが、引越ししましたのハガキや年賀状は届きます。
私はもうどうせ会わないのだから年賀状もいらないんじゃないかと考えています。
A子がどういう考えで送ってくるのかよくわかりません。
年賀状は出した方がいいのでしょうか?

同じような経験をされたことがある方がおられましたらアドバイスお願いできませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

届いたら出せば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…届いたので出します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:27

適度な付き合いが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:26

人それぞれ事情は色々あります。



時間が解決してくれる問題もあります。

そっと、しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:25

去るものは追わずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いもう誘っていません。
なのに年賀状だけはくるんですよね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:25

年賀状は来るなら出しておいて、誘うのは控える。

誘われるのを待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一切誘っていないんです。
でも年賀状だけはくる…
よくわかりませんが年賀状だけは返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:24

お付き合い自体を辞めたいわけではないのでしょうね。


今度はあなた方が付き合いを継続するのかを判断する
順番なのかもしれませんね。
でも、年賀状くらいの付き合いは続けても良いのでは
ないですが、年賀状であれば止めようと思えばいつでも
やめられるのですから、大人の対応を考えてもよいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大人の対応で年賀状くらいは返したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:23

葉書きや年賀状が届く範囲なら社交辞令範囲で止めてるのかも?


中学 高校の友達は環境が変わると煩わしい存在になる人も居ます
 (話が合わない)等の理由で・・なので その場合 貴女も社交辞令範囲に留めてたら? それ以上何か話したくなれば それなりに連絡が来る筈・・待ってあげてて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
連絡がくるのを待ちたいを思います。
こちらが忘れている頃に年賀状だけ届くのが少し寂しいですけど…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:22

質問者さん以外のグループ内の誰かを嫌っているのではないでしょうか


そういうことを迂闊に誰かに相談すると本人の耳に入ってしまう可能性が高いので
誰にも相談できずに質問者さんへ連絡をしている可能性も考えられるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう考えもありますね。
学生時代は仲良くしてたんですけど悲しいです…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:20

色々な優先順位で、下の方なんでしょう。



でも、繋がりを全く絶ちたい訳でもないので年賀状は送る。

年賀状は来たら、送り返した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私も同じグループの他の友人も、優先順位が低いんだろうね…と話しています。

今年も来たので送り返します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:19

私にも年賀状は来る友達がいます。


メールしても返事はなくて。

だいぶ前に話した時、非常に忙しいとの事でした。
毎日残業、子育てで。

多分忙しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は1人で専業主婦なのでそこまで忙しくはないと思うんです。
うちは手のかかるかかる子でしたけどたまーに夫に預けて少しの時間でも友達と会うぐらいはできましたから…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!