プロが教えるわが家の防犯対策術!

2014年中に一人暮らしをしたいと思っています。
なのでいつ家を出てもよい状態だし、急ぐ必要もありません。

しかし1-3月は、引っ越す人が多く、ゆっくり家を選べる状況ではないと聞いたのですが
落ち着いて家さがしをできる時期っていつなのでしょうか?

不動産屋さんが忙しくない時期を教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

不動産の売買なら2月・8月だといわれていますが,


ご質問の対象は賃貸ですよね?
5月ごろではないでしょうか。

繁忙期は3月。進学・就職の時期から,特にこの時期に集中します。
物件もこの時期に極力合わせて完成・修繕しますので,
需要も供給もこの時期が圧倒的に多いです。
契約を早く決めてもらわないと良い物件がどんどんなくなるので,
契約を成立させて何ぼの不動産屋さんも,
大忙しで動かざるを得ないと思います。

ただ上記の裏返しでこの時期に退去になる物件もあり,
その物件が市場に出てくるのは修繕が終わった後ですから,
(空き家でおくよりは収益の機会を得るほうが大事です)
供給時期がちょっと後ろにずれます。
でもこの時期に住まいを探す人は少ないと思われます。
供給の割に需要が少ないので,
不動産屋さんもちょっとは楽になっているのではないでしょうか。

落ち着いてというのであれば,この時期になると思います。

なお,不動産屋さんは顧客獲得のために日曜日に営業する代わりに
水曜日を定休日にしていることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:50

3月、9月が忙しくて、6月、11月が暇って言ってました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:50

良い物件を探すには忙しい時期が良いのです。

引越しをする時期が良い物件が出てくる時なのです。人間はすべてにおいて競争をしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:50

普通に考えれば4、5月あたりじゃないでしょうか。



入学、転勤などがある3月までは忙しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:51

まだ学生街ではないと場所は1月は暇な所も多いですね                                        

                                                                                                                                                     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:51

学生さんや社会人の移動が少ない5、6月とかでしょうかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:51

今からは学生の相談が多い時期ですね。

4月の過ぎると暇になります。                                                                                                                                                                                        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:51

3月に異動があるため、4月は比較的空いています。

あと、6月に異動があるため、6-8は比較的空いています。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:51

4月中頃からGW前が狙い時です。



暇過ぎて、GWはしっかり休む不動産屋が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:51

転勤シーズンとか、空きが多く出る時期のほうが探しやすいと思います。


私は8月から9月にかけて家さがしをしていましたが、その時期は移動が少なくて物件が出てこないと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!