アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットやネットゲームなどをしていると英語圏の方々と接する機会・英語を直接見る機会がリアルよりも増えました。
そこでその方々と意思疎通が出来る(会話できる)英語力を身につけたいと思い、そのままネットで調べてみた所

・通学系(駅前留学などの教室へ赴き)
・通信系(インターネットのビデオ通話などでの学習)
・CD系(定期・一括で届くCDをひたすら聞いて覚える)
の大まかに3つ程ある事がわかりました。

単純にどれか一つ、若しくは掛け合わせでの学習という形をとる方が上達は早いのかもしれません。
ですが、気になった事が一つあり、インターネット関係の英語は通常使っているものとは若干違うものなどが含まれている事がよくあります。
俗に言うネットスラングというものなのでしょうか?
純粋にその単語だけ調べようとしても出てこず、何を言っているのかすら解らないということがあります。
なので、先の学習方法だと基本的には「日常会話」がメインだと思います。(少し進んでビジネス会話でしょうか)
当然日常会話が出来るようになるだけでも便利だとは思いますが、ネットスラングも含めた学習方法というものを全く知りません。
もうそうなると英語と日本語を話せる知り合いを作って教えてもらうか、英語圏に移住してしゃべれないと死活問題という背水の陣を引くしかないのでしょうか?
それとも日常会話が出来ればその辺りは「慣れ」で何とかなるものなのでしょうか?

英語が出来る方・勉強中の方々からどうすればいいのかお聞きしたいです。

※私の現在の英語力はほぼありません。(多分幼稚園児より出来ません・・・)
中学・高校・大学と英語のテストでは2桁点すらとれませんでした;

A 回答 (6件)

ああ、omg!(oh my god!)みたいなやつでしたっけね。

うろ覚えですが;;
lolとか、あれは顔文字だったかな・・・。

私はオンラインゲームを通じて、何とか外人さんの英語を知りたいと思いましたけど、結局ほとんどわからずじまいでしたね。

オンラインゲームで外人さんと意思疎通するのは、結局考え方で推察してコミュニケーションをとってました。

日本人→協調性あり、仲間意識が強い
外人→自由気まま、誰とでもいきなり手伝いを頼むし、手伝いも引き受ける

見当違いな返事ですみません;;

私にわかりそうなのは、ネット会話なら、CD系は読み書きより声の会話上達方でちょっと違う気がするかな・・・。
通信か通学を選ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じの単語(といっていいのでしょうか)を見た事があります!
私も同じような感じです。
ネットのホームページやゲームで何を言っているのだろうと思って、もしそれが解ればいいのになぁと。

通信・通学。参考にさせて頂きます!
有難う御座いました!

お礼日時:2014/01/02 22:02

外人とチャットをしてみてはどうでしょうか。


何その単語?と、聞くと教えてくれますよXD
私もそれで覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのチャットを今のところほぼといっていいほど理解できていないのでどうすればいいのでしょう?という状態です。すみません・・・
多分相手にその単語なんですか?と聞くだけの英文を教わったとしても、答えてもらった回答がわからなくてどうしよう!という感じになってしまうと思うので、その辺の会話が成立するぐらいまでは身につけたいと思っています。
有難う御座いました!

お礼日時:2014/01/02 22:16

とりあえず、質問者さんの目標とはどこなのでしょうか。

また費用をどれだけかけることができるのでしょうか。英語力がほぼないとのことですが、最低限度の文法ができないと厳しいです。費用をかけることができるのであれば、通学し、できないのであれば書籍で学ぶべきでしょう。スラングは書籍よりも通学もしくはSkypeを利用した業者でネイティブに聞くのがよいかと思います。DMM英会話は比較的安価でした^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
目標としましては英語で会話が出来る程度を考えています(言葉に詰まらず話せる程度)
ただ音声通話で会話するというより、チャットでの会話がメインになるとおもうのでそちらで。ですね。
費用に関しては一括支払いなのか継続支払いなのかによって変わってくるので一概に決めておりませんが、初期投資的なものとしては10万円~ と考えております!
スラング込みの勉強法、参考にさせて頂きます。
有難う御座いました!

お礼日時:2014/01/02 22:12

フィリピン留学が旬です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその言葉を話している場所に直接いって学ぶのは一番の近道かもしれませんね・・・
有難う御座いました!

お礼日時:2014/01/02 22:07

基本的な文法はやはり覚えておく必要はあると思いますが、


あとは気合と根性で何とか覚えることができるものです。

学生時代に勉強ができる出来ないは全く関係はありません。
やる気があれば意外と覚えれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な文法すら解っていないと思うので、そこからしっかりと気合と根性をいれて勉強して以降と思います!
有難う御座いました!

お礼日時:2014/01/02 21:53

英語学習の基礎はなんといっても「英文法」にあるという考えです。


特に大学生や社会人の方が学習する際は、
英文法に磨きをかけることがもっとも重要だと思います。
英文を話すためにも、単にぺらぺらと流ちょうに話すということではなく、
きちんとした英文法に則って,正確に述べることの方が重要なはずです。
文法の間違いが多いと、英文自体の信用性は格段に落ちます。
日本語でも誤字が多い本や雑誌、ウェブサイトは信頼できませんからね。
それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、日本語でもちゃんとしていないと理解しづらくなったり、わけが解らなくなったりしますものね!
その辺の基礎からしっかりと学ぶ事にします。
有難う御座いました!

お礼日時:2014/01/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!