アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本に「これ一 冊でOK」と書いてあったり、実 際に受検した人がこれ完璧にすれ ば受かるとか言ってることがあります。
でも、普通はいろいろな種類の本 を完璧にした方が確実に受かり ますよね?
掲載されている問題は本によって違いますし。
いろいろな本を完璧にすることによって重なりのない問題に対応できるようになる気がしますが。
いろいろな本を完璧にすると言っても、重なりのある問題だって結構あるはずですし、そこまで負担にならない気がしますが。
今の時代、Amazonの中古なら格安で手に入るのでお金の心配もあまり要りませんし。
もちろん、資格・検定の種類にもよりますけどね。
難易度だって違いますし、英検や日商簿記のようなメジャーな検定はかなりの種類の本が出版されていますし。

A 回答 (30件中11~20件)

実際、一冊の参考書で受かったためしがありません。


電車でやれるポケット系、教科書系、問題集系、少なくとも三冊は買います。
学生時代に受けた、秘書検三級は簡単だったので一冊で合格しました。
難易度によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難易度によりますよね。

お礼日時:2014/01/10 15:28

どんな本でも売れるために、誇張して宣伝文句を書いています。

(ただし、その程度には差がありますが)

しかし、実際にその本の中身、質には大きな差があります。

ですから、この本を完璧にするとOKに近い本は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りですね。

お礼日時:2014/01/10 15:05

色々な本を参考に自分なりにノートなどでまとめてはどうでしょうか。

あまり買い過ぎると全て中途半端になるので、うまくまとめることが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 15:24

結局いろいろ買うことになるとおもいます。

私はいつもそうでした。結局、基礎からきちんと学ぶほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基礎から学んだほうがいいのは間違いないですね。

お礼日時:2014/01/10 15:23

実際に、本一冊全て暗記するのは不可能に近いと思います。


複数の本を使って、気分を変えながら勉強する方が効率が良いかもしれません。
一冊でOKというのは本当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>一冊でOKというのは本当だと思います。
これに関しては、Amazon、楽天のレビュー、あるいはこのような質問サイト、2chなどでいろいろな人の意見を見た方がいいかもしれませんね。
1冊を完璧にしたとしても運良く受かった方もいれば、運悪く落ちた方もいるでしょうし。
私には難易度によって1冊で対応できるものもあれば、対応できないものもある気がしてなりません。

お礼日時:2014/01/10 15:13

これ一冊でOKっていうのは本当の意味で一冊かかれていることをすべて理解したら合格レベルに達します、って事です。

確かに本によって書かれている事は微妙に違うと思いますが、多くを読んだからといって中身を理解しないと同じです。一冊を暗記するほど熟読するほうが合格への近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試験の種類によっても級によっても違いますね。
試験のレベルが上がれば上がるほど一冊では対応しづらくなる気がしますが、いかがでしょう?

お礼日時:2014/01/10 15:07

参考書は数多くやればよいというのではなく、1冊の参考書を最後までやりきるというのが重要だと思います。

大体の参考書は似たり寄ったりなので複数購入するのはあまり得ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
似たりよったりですが、重ならない問題に対応するにはどうすればいいんですか?
定価で買わずに、Amazonやヤフオク、古本屋等で中古の安いものを狙うならお金はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますが。

お礼日時:2014/01/10 15:04

数冊を覚えて頭にいれるほうが試験などの合格率はあがると思いますが


時間と労力を考えるとまずは数冊を手に入れてまずは1冊をマスターしてみて
それでも知識が足りないというのであれば2冊目、3冊目と増やして
いけばいいと思います。

この回答への補足

それが言いたかったのです。
一冊を完璧にしてから、また次の本も完璧にするということです。

補足日時:2014/01/03 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 15:00

僕の場合、資格の勉強は過去問を繰り返しやっています。


繰り返しやっていると、出題傾向などが掴めてくるので、なんとなく「これは出そうだな」とか思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去問は大事ですね。

お礼日時:2014/01/10 14:59

勉強するにあたり、継続するために自分に合う本を


探せたらいいですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。
Amazonや楽天のレビューとかは役に立ちます。

補足日時:2014/01/03 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。

お礼日時:2014/01/10 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!