一回も披露したことのない豆知識

現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。

大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか?

私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。
その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。

でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。
人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。
でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。

なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです!
また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。

ご意見お待ちしてます!

A 回答 (50件中11~20件)

時間もお金もある大学生なら、本を買うのはどうでしょうか?漫画でも小説でも。

これ読んでみたかった!という漫画を大人買いしてみるとか。
    • 0

自分も大学に通いながらバイトをずっとしていました。

目的は当時社会人の先輩に、
「自分の為だけにお金を使えるのは今だけだ。欲しいもの、行きたいところはないか?」
と言われたことがずっと残っていて、学生のうちに結構旅行に行きました。
そこでは美味しいと思うものを食べ、地元の人とゆっくり話をしました。
人と話していると、また行きたいところが増え、ほしいものも増えていきますよ!
    • 0

自分を振り返っての意見ですが、学校を卒業してから次に住む家に向けての、

少し高価な家具やインテリアの為に貯めておけば良かったなと思います。

作りのシッカリした物ですと、将来結婚した際の新居でも使えますので、
先行投資としては効果的だと思います。
    • 0

目標がないと貯められないのであれば、何か目標を作れば…

例えば将来、大きな家を買うとか。身近な目標じゃなくていいと思います。
    • 0

>明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです

この感覚にちょっとビックリしました。

この先何があるかわからないから貯金しておこう。
というのが一般的な解釈だと思ってたもので。
ある程度貯金が無いと不安なので。

とうしてもモチベーションが欲しいというのなら、
「卒業旅行の為に」でいいと思います。
本当に卒業旅行に行くのかどうかは
またその時になって考えればいいだけの話で。
    • 0

私は就職活動の移動費などの出費、卒業旅行の費用の両方を貯金していました。

就活は長引いた場合結構な出費になります。
旅行についても貯金していたおかげで自分が行きたい海外に数度行くことができました。

数年後の将来を想定してバイト頑張ってくださいね!
    • 0

バランスが大切ですが、

「貯金したい」って思ったときには全力で貯金しないとたまりませんよ。

とにかく買わないこと。実家に住んでいると、

ないと困るものなんてほとんどないですからね。
    • 0

学費の人もいれば、就活用に貯めている人もいますね。

まあ、残して置くのは後でやりたいこができやすく成りますから必要だと思います。                                                                                                            
    • 0

私はバイト代を好きなものを買うことに使ってましたよ。

貯金の目的は、海外旅行なんかの費用としたらいいんじゃないでしょうか。
後は、話題の書籍をまとめて買うのもいいでしょうね。
    • 0

実家暮らしでしたら生活費もしくは学費として家にいれたらいかがですか?

• 0