電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。

大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか?

私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。
その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。

でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。
人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。
でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。

なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです!
また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。

ご意見お待ちしてます!

A 回答 (50件中41~50件)

僕が学生の時はバイト代は、飲み代に使ってました。

サークル仲間といつも飲みに行っていたので。
明確な目的が無ければ、貯金しておけば良いと思います。
就職を機に1人暮らしを始めるかもしれませんし、就職活動にもお金がかかります。
    • good
    • 0

学生時代は興味のある分野の専門書を買うのに使ってましたね。


欲しいと思った本を買ってるとその月のバイト代が無くなったりしてました。

あとはある程度お金がたまったら趣味に使ってました。
PC買ったり旅行したり。

特に旅行なんかは時間のある学生時代にしておいたほうがいいと思います。
社会人になるとまとまった時間を取るのが難しくなるので。
    • good
    • 0

今大学生やってます。


お金が余ったのなら、別に無理やり使う必要もないんのではないでしょうか。
なにか、別の欲しいものが出てくるはずですので、その時に使ってください、
    • good
    • 0

私が学生の頃は、車を買うために毎日バイトをしていました。

    • good
    • 0

余ったからといって無理して使うよりは貯金しておいて何かあったときの為にというのが学生問わずだと思います。


人間欲しいものが急にできたりしますからね。
ただ貯金のためにケチになりすぎるのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理して使うこともないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/04 23:43

実家住まいでバイトは偉いですね。


確かに目的もなく貯金を続けるのは辛いものです。
なにか欲しい物を見つけて新たにモチベーションを高めるのもいいですし思い切ってご両親に今まで育ててくれたお礼を兼ねて美味しいものをごちそうするなどどうですか?
大変喜ばれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなにか欲しいものがみつかるまでは貯金がんばってみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 20:37

大学時代かなりの額を貯金してましたが、就活の交通費で消えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり就活はお金がかかるんですね・・・
貯金頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 20:36

いずれ就職活動をされると思いますが、その時の旅費にあててはいかがでしょう。

とにかくお金はあるに越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動のお金は考えていませんでした・・・!
貯金頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 20:35

大学生の時のバイト代は、お小遣いにしていましたが、自分で学費を稼ぐのが目的という人もいると思います。



私はバイトを殆どしていなかったので、こんなことに使えばよかったというだけ、稼げませんでした。しいていうなら、もっとバイトすればよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお小遣いにする人が多いですよね。
そもそも私もそんなに稼いでいるわけではないですが・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 20:34

やはり、交流に使うお金(飲み会代)などはあまりケチりたくないお金ですね。


それから、やはり何か欲しいものを見つけるといいと思います。例えば、僕は京都に旅行に行きたいなあと思っているので、それをモチベーションにして、頑張っています。
また、パソコンの周辺機器の細々としたものも、一つひとつが地味に高いので、それを購入する、という意図もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりほしいものをみつけると、貯金もうまくいきますよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 20:33
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!