ショボ短歌会

現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。

大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか?

私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。
その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。

でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。
人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。
でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。

なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです!
また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。

ご意見お待ちしてます!

A 回答 (50件中31~40件)

私は学費を稼ぐためにバイトしていました。

自分の将来のために貯金されても良いかと思いますよ。
    • 0

27歳男性

私は高校生の頃からバイトをしてお金を貯めていました。

19歳になりオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。

お金はバイト代を使い、語学学校と生活費にあて、それでも資金は足りず

シドニーは物価が高いので、向こうでもアルバイトをしながら勉強しました。

最終的に4年間を向こうで過ごし、そのときお付き合いしていた女性と

日本で結婚して、今は日本で暮らしています。オーストラリアは他国民族なので

色々な方と出会い、泣く事もあったし、笑う事もありましたが、

19年日本で生きていましたが、オーストラリアで過ごした4年には及びません。

それだけの体験をさせてもらいました。若いうちにしか出来ない経験はあります。

日本という小さい島国の中では分からない事も世界にはたくさんあります。

大学生活をバイトや飲み会だのに全てを使ってしまうのは勿体無いと思います。

今の世の中は便利になり、ビザ取得など簡単に代行してくれるエージェントなども

います、1年間を海外で暮らす!っという目標を持っても良いんじゃないですか?

まだ責任のない身軽な貴方はまだまだ自由があります。

就職して仕事、結婚をすれば自由に動けません。

こらから何年も年を取ると思いますが、たった1年の海外生活が貴方を

大きく変えるかもしれませんよ。かなり長文になって申し訳ないです。

貴方の若い時間を無駄にしないでください。
    • 0

今後の未来の自分のために貯金しておけばいいのではないでしょうか。

就活でも交通費なとで意外とお金がかかりました。
    • 0

私は学生の頃、バイト代はすべてスキーに使ってしまいました。

冬までこつこつためて、一気に使ってしまう。楽しかったな。目標額たまって、楽器も買えるから良かったですね。次に何か目的が見つかるまで貯金したらいかがでしょう。何か欲しくなったり、やりたくなった時、さあ稼ごう。より、蓄えがあれば余裕があると思います。旅行も楽しいし、普段お世話になっているご両親に親孝行しても喜ばれると思います。まだまだ若いので十分楽しんでください。社会に出ると、自分の時間を持ちづらくなるから。
    • 0

自分は30代の社会人ですが、学生の時バイトしして貯めたお金はほとんど学費に使いました。

使い道がないなら学費に回すのがよいと思いますが、それではモチベーションが上がらなさそうなので、案としては自動車を買うというのはどうでしょう?

もちろんバイトのお金では限度がありますが、中古なら安いものもあります。
車があれば活動範囲も広がってより楽しくなりますよ。
    • 0

海外旅行に使ってました。

• 0

>こんなことに使っておけばよかった

私が大学生の時は、飲み会や洋服で使い切っていました。
今考えると、旅行などに使っておけばよかったかなと。
    • 0

やはりなにがあるかわからないので貯めときましょう。

• 0

私が大学生の時は、どうしても車が欲しかったため、バイトを頑張って貯金してました。

食費を削るなんてのもやってましたね。

その年頃は欲しいものがたくさんあるじゃないですか。

今考えれば、自分にもっと投資しておけばよかったと考えております。
たとえば、資格なんかを取るための勉強なんかは絶対にやっておくべきですね。
    • 0

本を読んだり、勉強したり、旅行をしたり、ボランティア活動をしたり、視野を広めるためにいろいろ使い道はあると思います。

貯金もいいですが、自分を磨くために使ってください。学生時代にしか出来ないことは沢山あります。
    • 0