限定しりとり

現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。

大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか?

私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。
その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。

でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。
人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。
でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。

なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです!
また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。

ご意見お待ちしてます!

A 回答 (50件中21~30件)

無理に使おうとする必要はありません。

これから益々世の中は厳しい経済状態に陥ります。
大切になさって下さい。
    • 0

6割を趣味な物などに当てて残りは貯金とかですね。

コンサートとか行く方ならコンサートとかにもたくさん行った方が良いと思います!
あとは思い切って両親に何かプレゼントしてみては?

明確な目的はなくても将来のために貯金は良いことで将来あの時貯金してて良かったと思う時が絶対くるので辞めない方が絶対に良いですよ。
    • 0

学費を払ってもらっているのなら、バイト代は食費や光熱費にした方が良いと思います。

• 0

大学生のバイト代は生活費としてつかうのが一般的じゃないですかね。

携帯、食費、交通費、交際費、雑費etc
親も学費だけで大変だと思いますよ。
    • 0

留学の費用に充てました。

就職活動のネタにぴったりで
受けも良かったです。
    • 0

学生のうちに自己啓発に使うといいと思います。

新卒の面接をしますが、やはり、自分磨きをしてきた
人材は輝いて見えます。
それが、その会社には関係なくても自ら進んで行った
ことがあれば、説得力が出てくるからです。
    • 0

社会人です。

私は、アルバイトで稼いだお金で、食事・飲み代、教科書代に充てていて、貯金はできませんでしたよ。特に、大学1年の時は、先輩から飲み代を奢ってもらうのが通常でしたが、4年になると逆転したので、後輩の飲み代を稼ぐので大変でした。
もし、質問者様が貯金できるぐらい余裕があれば、目的はなくとも貯金すべきです。将来的に、他に何か使いたい事が出てくるかもしれませんしね。
    • 0

学生の頃は飲み会や服にバイト代を使いまくっていましたが

今思うとしっかり貯金しとけば…と少し後悔してみたり。
    • 0

大学生の貯金

普通に一人暮らししてる人もいるから
生活費に当てているのかも知れませんよ
あとは
将来のため、趣味、ただただお金をためるのが好き
そんな感じでしょうね
    • 0

楽器すてきですね。

30代会社員ですが、今思えば、服や化粧品等々に散財せずに
資格学校行ったりするのに使えば良かったと思います(お金というより時間かも)。

また、バイト代の一部でも貯金するのが良いと思います。
社会人になってしばらくは、ほとんどの人はお給料は少ないと思いますが
引っ越しプラス家具などを揃えようと思うと50~100万円ぐらいはかかります。
就職活動の時の交通費もバカになりませんし^^;
    • 0