性格いい人が優勝

現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。

大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか?

私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。
その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。

でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。
人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。
でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。

なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです!
また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。

ご意見お待ちしてます!

A 回答 (50件中1~10件)

なるべくなら貯金したほうがいいと思います。

    • good
    • 0

将来的にお金を持ってないと大変です



お金はいくらあっても損はありません
学生の時が一番無駄遣いもするので、貯めていた人とそうでない人では
この後差が出ます

この頃の貯める習慣を身につければ、一生お金に困らないと思いますよ
    • good
    • 0

お金を貯めておいて悪いことは、全くないでしょう。


すぐ使い切ってしまうと言う人の方が、将来困ると思いますよ。
病気や災害、リストラなど人生なにがあるか分かりませんからね。
    • good
    • 0

これからの人生のプランもある程度立ててしまえば、おのずと必要なものも


見えてくるのではないでしょうか?

将来的に車がいりそうとか、などです。

また、貯金はいくらあっても足りないものですよ。

貯金があれば、キモチ的にも時間的にも余裕が生まれますし、
備えあれば憂いなし。

今はまだ見えない、もしもの時の為にも貯金しちゃいましょう。
    • good
    • 0

現在社会人ですので、私が大学生のころのことを書きます。



大学生のころは貯めたお金で海外を貧乏旅行していました。
1ヵ月ほどの旅行を年2,3回していました。
就職面接の際には旅行体験を話することで、大いに盛り上がり、
無事に内定を受けることができました。

大学生は勉強することも大切ですが、大学以外の経験も重要です。
そのため、お金を有効に活用して、様々な体験をして欲しいです。
きっと大学卒業後の人生を豊かにしてくれるものと、私は考えています。
    • good
    • 1

学生の間に旅行で色々な場所に行くといいですよ


私はバイト代は旅行に使いました
    • good
    • 0

貯めといたほうがいいですよ



就活で親にお金を出させたくないのならば
    • good
    • 0

結婚資金、独立資金(独り暮らしを始める時のため)などは、いかがですか?

    • good
    • 0

とりあえず、ゆうちょ銀行に貯金!!



貯まったら贅沢温泉旅行に行くなり、両親に旅行券をプレゼントするなり、有意義な事に使うと良いと思います。

働いて貯めたお金だからシルクの下着やパジャマを買ってその心地よさの中で眠るとか、素敵な事に使ってほしいと思います。
    • good
    • 0

貯めておくのは、いざといゆう時に有効ですから                                           

                                                                                                                                                                                                          
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!