アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。
昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。 
こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか?
以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。 
あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。 
管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。 
前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。
23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。 
私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。
あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。
隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。
とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。
この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

前回の質問は存じておりませんが騒音問題で悩んだことがあるものです。


引っ越しが避けたいということですので、引き続き管理会社の他にも警察に連絡をおすすめします。
警察は基本民事不介入ですが注意してくれるだけで効果がある場合もあります。
出来れば騒音を録音するなどして管理会社に聞かせるのもいいですよ。
電話だけだと結局個人の価値観としてあんまり動いてくれない場合もありますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス、心強いです! 管理会社と警察ですね。警察の力を借りてもいいかも?と思いました。 証拠も残します。 聞いてもらうのが、1番だと思いました! ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 00:32

そのひどい騒音を録音するのが効果的でしょうね。



普通のICレコーダーでうまく録音できるかどうかはわかりませんが、

証拠があれば、いくらその隣人が、うまく嘘でごまかしても、説得力ありますから。


正月から災難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に正月から災難です。 年末年始も仕事をしている社会人の方はいます。 そんな簡単な事も、考えつかない隣人です。 だいたい、隣人は土曜日に友人を連れ込みます。 土日も働いている人はいます。 自分が休みなら、みんな休みだと思っているんです。 隣人は30近い人です。 あり得ません。 証拠を残したいと思います! ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 00:29

警察に通報したらいかがでしょうか??なにかしらの対処はしてくれると思います(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察ですね! 警察の力を借りてもいいかも?と思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 00:23

管理人に訴えて出て行ってもらう。

それでもダメなら裁判所に訴えるとかですね。訴えるには証拠が要るので、録音した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 ウソつく隣人なので、証拠を残します! ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 00:21

壁が薄い安いマンションを選んだのはあなたでしょと言われたら反論できますか?


私の友人はそれを言われてぶち切れて、暴力的に相手を脅して追い出しました。
この手の逆切れができる人ならすぐ解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力はダメですね。 暴力使ったら、相手と同じ人間になってしまいます。非常識な事して、他人に迷惑かけてる事は、目に見えない暴力だと思っています。 ただ、この手の人間は、思いをめぐらす事ができないので、目に見えないと理解できないのかも知れませんね。 暴力されて、自分のしてきた事がわかるのでしょうね! 幼稚だと思いました! ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 00:18

繰り返し通報するしかないですね。

できるなら他のご近所さんと一緒にするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に管理会社へクレームを出した時に、反対側の住人に管理会社が確認をしてくれました。その方は、時々うるさいと、返事をされたそうです。しかし、その方は、3ヶ月ほどしたら退去されました。それを聞いた時は、うるさくても黙ってる人が多いんだな。と思いました。 非常識な人間、モラルの無い人間に、常識やモラルを説いても意味が無いのかも知れませんが。 被害者が逃げなきゃいけないなんて、おかしいです。 ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 00:11

騒音本当にうるさいですよね。

私の上の人も本当に毎日毎日うるさくてイライラします。
やはり管理会社に言うしか手立てはなさそうですね。音の録音はしっかりとっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識な人は嫌です。 隣人は足音、ドアの開閉、時間を考慮した生活をせず騒音出します。 それなのに、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタ布団をはたいたり、ガチャガチャ物音たてたり、窓をバーンと閉めたりします。自分は身勝手な生活して、他人の音には嫌みな対応してくるんです。 気持ち悪いですよ! 身勝手な人間には、困りますね。 ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 23:57

はい。

不動産管理会社の勤務経験を持っています。
この手の苦情は日常茶飯事です。よって余程のお馬鹿さんな管理会社ではない限り、状況は把握しているはずです。もしも、管理会社が把握できていないならば、あなたの苦情がソフトなのかもしれません。
これは正常な生活を送ることの範囲を超えていますので、管理会社に強く抗議した方が良いです。
因みに、警察に通報しても、この手の人物は動じません。
なぜなら、追い出すことができるのは管理会社だけだからです。
経験上では実際に追い出した入居者も数多く存在していますよ。
強く抗議する権利があなたにはあります。

この回答への補足

プロのアドレス、ありがとうございます。隣人は3人目で、今までの方は常識のある人達で静かでした。私は客商売をしてまして、管理会社は客商売なので、人柄を見抜く目をもっていると思っていますが、いかがでしょうか? 私は管理会社は、適当な対応しかしてくれないと感じています。 管理会社へ隣人のクレームをしたのは、3回あるんです。 いつも、様子を見てほしいと言うばかり。 友人を連れ込み騒ぐのも、たまになら仕方がない。といったニュアンスな事も言われました。たまになら騒音だしていいなんて、おかしいです。 たまになら仕方がない。と言われたら、我慢するしかないのでしょうか?

補足日時:2014/01/03 23:49
    • good
    • 2

ICレコーダーで録音して予め管理会社に聞かせてはどうでしょうか。

証拠です。あとは、友人を呼んで騒いでいる時に警察に通報するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠ですよね。録音したら、ウソがばれますからね!警察を呼ぶのもありですね!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 23:51

誰が聞いてもうるさいなら通報したら良いと思います。


110番して「うるさくて眠れない」って言うだけでも来てくれます。

その時に本当にうるさい事を警察官も認識出来たら、ちゃんと注意してくれますし、また通報されたら困る、と思ったならこれからは気をつけると思います。

110番すると、その時どんな対応をしたか報告するので必ず何かの行動をするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! また何かあれば、警察の力を借りたいと思いました。 ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!