アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き締まった筋ばった海外セレブのような脚に憧れ、3週間前からウォーキングを始めました。

歩く頻度は毎日でトータル5時間ほどはウォーキング目的で外に出ています。
5時間ずっと歩きっぱなしではなく、近くのカフェやショップ、公園や自然に触れながら、自分の中で飽きないような工夫をしながら歩いています。

昔はモデル事務所にいたので、モデルウォーキングを再現しながら歩いているのですが、モデルウォーキングは腹筋・背筋・お尻の筋肉を使うので意外とハードで…。
そのためモデルウォーキング→普通歩行→モデルウォーキング…といった感じで歩いています。

しかしメジャーで計ってみるとお尻、太もも、ふくらはぎ等の下半身が2、3センチずつ増えていたんです!!

ウォーキング後のマッサージとストレッチも毎日欠かさず行っています。

ウォーキング初期は、筋肉膨張、水分や血液が脚に集中するため一時期的に太くなり後から細くなるとの書き込みを見ましたが、3週間経っても太いままなので困っています。

モデル事務所でウォーキングをしている時はこんなことなかったよな~…と思ってはいるのですが(^^;

レッグマジックを毎日やっていた時も足が太くなるのがわかったので途中でやめてしまいました。

一時期的に太くなるのは細くなるためのプロセスだと割りきって、このまま続けても大丈夫でしょうか…><
どなたか詳しい方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



他の方の回答にもあるように踏み台昇降が効果的だと思います。
年齢がわからないので、適切かどうかわかりませんが、
ひょっとしたらむくみが原因かもわかりません。
    • good
    • 1

もう少し負荷を軽くする必要があります。

ウォーキングの速度を落とすとか。そうすれば筋肉が大きくならず持久力のある筋肉がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと早足なので、意識的にゆっくり歩くようにしてみます☆速度を落とすと負荷も軽くなるんですね!アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/06 10:57

ウォーキングより、踏み台昇降運動をお薦めします♪私も現在続けて2カ月になりますが、目に見えて効果がありますよ!



筋肉には大きく分けて「白筋」と「赤筋」の2種類があります。たとえば「白筋」は、バーベルなどの重い器具を少回数使うことで鍛えられる筋肉で、力こぶの様に太くなります。
しかし、「踏み台昇降」で主に鍛えられる「赤筋」は、1~2kgの比較的軽い器具で多回数続けることにより鍛えられる筋肉で、「白筋」のように太くはなりにくい筋肉です。 例えば、陸上競技の短距離選手の足は「白筋」を鍛えているためゴツゴツと太く、マラソン 選手は「赤筋」を鍛えているためスラリとした足になります。

参考載せておきます♪

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
踏み台運動は短期で効果が得られるのですね!初耳でした☆
私も「赤筋」を鍛えてスラッとした脚を手に入れたいです!
axolotl514様も2カ月で効果を実感されたとのことなので、私もさっそく毎日のトレーニングに取り入れていこうと思います(*^^*)
実際の体験をまじえた貴重なアドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/06 04:06

>「このままだとゴツくなるかも」「一度減量してからウォーキングを再開した方がよいだろう」



ウソですから、信じないように。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事ありがとうございます(*^-^*)
yondemasu4様のおかげでこれからも安心して毎日ウォーキングに励むことができます☆
ご親切にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/01/06 04:02

食べ物を見直してみてはどうでしょうか。


カロリーだけでなく、炭水化物、タンパク質のバランスも関係しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、昔はタンパク質中心で炭水化物をほとんど摂りませんでしたが、今は逆です。

炭水化物、特にお菓子やチョコでお腹いっぱいにすることもあります。食事とのバランスは絶対ですね!
見直すきっかけになりました☆ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2014/01/05 21:38

はじめまして


結論からいうと続けた方がいいと思います。

まず、全く運動していない足ですと一見きれいにみえがちですが
実はブヨブヨで修正が難しいです。

ある程度鍛えてる足だと、筋肉の付け方によって調整できますので
その具合によってウォーキング手法やトレーニング方法を考えれば
いいと思います。

経験で申し上げると、何年も運動していなくて(ウォーキング)運動しだすと
異常に疲れれるのと、重力の関係で足が剥くんでパンパンになります。

しばらく続けていると、あまり疲れなくはなりますがやはり
足はむくんでしまいます。これは重力の問題なので仕方有りません。

下半身が2、3センチほど増えたという事ですが、恐らく今その状態では
ないか?と推測します。
が、運動すると必ず筋肉はつくので、モデル事務所時代と現在と
比べても増えてるのでしょうか?

だとすると、新陳代謝がうまく行っていない可能性も考えられるので
このあたりを改善されればいかがでしょうか?


恐らくモデル事務所時代とは食生活もカロリー消費量も違うと思いますので
このあたりがポイントでしょう。


体内の浪費老廃物を排出させる点で私がおすすめなのは【水】です。
水にもいろいろありますが、ずっとアルカリイオン水の器械を販売してた
事もあり、かなり勉強しました。

【水太り】という言葉がありますが、基本的に水太りは無くあっても
一時的なもので飲んだものは必ず出ます。

この、飲んで排出させるのに一番いいと思っているのが【アルカリイオン水】と
私は思っていますが、他にもいろいろあると思いますよ。

例えば、財宝温泉水や日田天領水など・・
ご自分に一番いいと思われるものを探されてみて、トレーニング時の
水分補給に使われてはいかがでしょうか?

余談ですが、【お茶】も同じ水分ですが、ビールと同じで利尿作用があるので
結局は排出した分、補給してしまうので、期待できません。


また、細い足イコール筋ばったきれいな足とは私は思いませんので
2、3センチほど増えたとしても体全体のバランスが取れていれば
それこそ素晴らしいきれいな足だと思います。

ついつい長々になってしまい大変失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験をまじえながら丁寧な解説までしていただき、説得力がありとても理解しやすかったです(^^)

運動は3年ほどしておらず、最近ウォーキングをはじめたという感じです。
昔は毎日水を最低2リットル飲み、食事も腹八分で記録していました。
今は誰にも管理されていないので、水分もほとんど摂らず好きなものをお腹いっぱい食べてしまうことが多くなっています。

やはり食事とのバランスですね。歩くことでお腹が空いて食べ過ぎることもあります。

水を摂ることと食事をもう一度見直そうと思います。
asapy01様にアドバイスいただけたことで安心してウォーキングを続けられます☆感謝致します(^-^)ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/05 21:35

このままだと太くなるかもしれないですね。

七味は筋肉と脂肪を減らすらしいです、昔どっかで聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このままだとやはり太くなりますか?!
どうしたらよいのでしょう…><
辛いのは大好きなので食事の際は七味をかけるようにしてみます☆ありがとうございました☆

お礼日時:2014/01/05 16:54

 体の外側に脂肪の内側に筋肉があります。



筋肉が太くなれば内側から押し付けられて外側の脂肪が膨らみます(脂肪が増えているわけではない)

運動を続ければ、やがて脂肪を燃焼して量が減って膨らんだ分がしぼんでやがて細くなります。

今辞めると筋肉が細くなるので膨らんだ脂肪も縮むので細くはなりますが、脂肪の量は減らないので外周は細くなるけど、痩せるわけではありません。

今は、少し太って(膨らんでいますが)運動を続けると確実に細くなりますから、がんばって続けましょう。

布団乾燥機で、布団の中に空気を入れたら、外側の布団が膨らむのと同じ状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
体の中でそんなことが起きていただなんて驚きました!(@_@)

他の方がしてくださった回答で、「このままだとゴツくなるかも」「一度減量してからウォーキングを再開した方がよいだろう」といったアドバイスをいただきました。
yondemasu4様がおっしゃる内容と他の方のアドバイスとでは相違があり、正直迷っています…><

気にせず歩き続けても大丈夫でしょうか…?(>д<)

お礼日時:2014/01/05 16:52

多分筋肉が付いたせいで


太く見えるのかもしれません
元々筋肉質なのでしょうか?

一時的かはわかりません
このまま筋肉で見た目はゴツくなる可能性もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、筋肉はつきやすい方です。
ゴツくなるのは避けたいので、一度体型をほっそりさせてから再開しようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/05 16:44

現在の体重とモデル事務所にいたときの体重は同じですか?



現在の体重のほうが上ならそれが原因だと思います。

体重が多いぶんだけそれを支える筋肉量が多く必要になってしまうため、
その状態でウォーキングなどをすると下半身が太くなってしまいます。

もし体重が以前と違うなら体重が落ちるまでプールなどでできるだけ足
に負荷のかからないトレーニングをされたらいかがでしょうか?

ある程度減量をしてから、ウォーキングなどをすればさほど太くはなら
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体重は増えてしまいました…><
やはりそうなんですね!おっしゃる通り、このままだとガッチリ体型になりそうです…一度体型を戻す必要がありますよね…!
体をほっそりさせてからウォーキングを再開させようと思います(*^^*)ありがとうございました☆

お礼日時:2014/01/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事