プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学女子です。
12月末から食欲がものすごーくあって困ってます。
発端はクリスマス後、スキーに三泊四日行ってからです。そのときは運動してるからかなと思ってましたが、その食欲は今まで健在です。
食べ過ぎてしまうのではなく、食べてもすぐにお腹が空いてしまう、食べ足りないといった感じです。
先日は朝ご飯を食べて、昼まで待てなくて納豆ご飯、昼におせち&ごはんといった感じでした。
体重も過去最大を1kg更新して、気になる所です。
原因、対策を教えて下さい!m(__)m

A 回答 (60件中1~10件)

他の方も書かれていますが、中学生の時ってそれくらい食欲が抑えられない時があるものですよ。


ただ、私が中学生の時、周りのその意見を素直に信じて、部活もやってるし大丈夫かなと食欲に任せて食べ続けていたら、なんと5キロも増えて友達からも「太りすぎ!」と散々言われました。
成長期だからと食べ過ぎると、当たり前だけと太ってしまうんですよね。

当時の私にしてあげたいアドバイスを、あなたにもしたいと思います。
食欲は抑えようとしても難しいので、食べるものの質を変えましょう。
お母さんに頼んで野菜料理をたくさん作ってもらい、食事の最初に汁物と野菜料理をたらふく食べてから、ご飯と肉などを食べる。
ご飯をがっつり食べたいなら、茹でて刻んだしらたきを混ぜ込んで誤魔化すなどです。

あとは、お腹がすいたら、その場で腹筋したりダッシュしたりと運動をすると、食欲が抑えられますよ。
お茶や水などのカロリーのない飲み物も、1日2lは飲むようにしましょう。(トイレが近くなるので家にいる時にがっつり飲みましょう)
    • good
    • 1

育ち盛りですからね。



おなかが減るというのは健康な証拠です。

対策:ごはんをよくかんでゆっくりたべる

これで満腹中枢が刺激されてたくさん食べなくなります。

お腹の減りが早い場合はごはんやバナナなど腹持ちのよいものを食べる

お水をたくさんのむなどですかね。
    • good
    • 0

運動した後、食欲が強まるのは健康です。


変な食事ではないですし、筋肉がつけば体重も増えますから肥満の心配はないと思います。
お若いので基礎代謝も高いでしょうから、とったカロリーはすぐ消費しますよ。
    • good
    • 0

健康な証拠ですよ。


お腹が空いた時は、カフェインの入っている飲み物を飲むといいですよ
    • good
    • 0

気になるなら運動すべきかなと思います。


成長期ですから無理に食べないでおくのはやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

食べたくなったら、他の事をするというのはどうでしょうか??例えば、DVDを観るとかですね・・。

運動でも良いですよ。それなりに食べているようであれば、抜いて運動しても問題ないはずです!!

それと痩せたいと考えているのなら、やはり食べないことに強く意識を傾けるしかないと思います。体重計に1日に2回以上は乗るとかですね。

意識が強まったら、そんなに食べられないはずです。太るのが怖いからです。危機感を感じるからです。

また、炭水化物を取り過ぎですね・・。もっと豆腐とか鍋の茹でた野菜とかカロリーの少ないものやたんぱく質で代替すると大きく変わるのではないでしょうか??自分はこれで痩せました。食べたくてしょうがない時は豆腐やヨーグルトを食べてしのぎ、食欲の暴走にストップを掛けるのです!!

人にもよるので、ダメ元で試してみてください!!絶対に変化は訪れます。ただ、そのためには強い意識が必要です!!
    • good
    • 0

痩せすぎるよりいいです、適度な運動で少しずつダイエットしてください。

    • good
    • 0

中学生なら成長期ですね


体が必要としてるんでしょうね
まだ気にしなくてもいいと思います
    • good
    • 0

おなかがふくれるまで食べましょう。


ふくれれば満足して食欲なくなります。
    • good
    • 0

腹持ちの良いものを食べるようにするといいかもしれませんね。


玄米や完熟のゆで卵あたりは腹持ちが良く、カロリーも少なめでおすすめです。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています