プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月までに痩せたいのですが、わたしは1日一食の生活で朝多めに食べてしまうという生活をここ一年していてどうダイエットすればいいのかわかりません。三食腹八分目に食べることがダイエットにいいと聞いているのですが、今までの生活習慣を壊してしまうと便秘にならないか不安です。この生活に慣れてしまっているだけに逆に太っていかないか心配です。一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか?また急に食生活を変えると便秘にはなりませんか?教えてください。また自分の現在の体重は身長に対して標準体重です。

A 回答 (7件)

1日1食と言う事ですと、食事をしてから次の食事まで24時間近く間が開くと言う事ですね。


と言う事ですと、空腹時間の方が長いので体が食事を摂った後次にいつ食べられるのかと言う事になり、
飢餓状態と認識されてしまい、食べた分が脂肪として蓄えられる。
それでは痩せるにしても筋肉が痩せるだけであり、基礎代謝も落ちますから見た目と実際はギャップがあるでしょう。
朝昼晩と毎日ほぼ決まった時間に規則正しく食事を摂り、栄養バランスやカロリーにも気を使い、運動をも
取り入れる事で筋肉量が増え基礎代謝も上がり、健康的に体にバランスの良い体重となるでしょう。
体重の目安はBMIを計算すれば良いです。
体にとってバランスの良い体重より痩せようとする傾向が世の中みられますが、体に負荷が掛かるだけですから
標準体重ならそれを維持する方向の方が良いと思います。
質問主さんの場合、まず食事を改善する事からですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。頑張って三食にしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 16:14

>一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか?



同じ量を食べるならどっちでもほぼ変わりません。食べる量を減らさなければ痩せないので、どっちのほうが合計の量を減らせるかで考えてください。

>三食腹八分目に食べることがダイエットにいいと聞いているのですが、

誰に向けてのアドバイスなのかよく考えてください。一般のダイエット情報は、デブが標準体型まで痩せるためのアドバイスです。すでに標準体重の人が痩せ型になるには役に立ちません。3食腹八分目にして1日の合計量が今よりも減るなら痩せるだろうけど、増えるかもしれませんよね。そしたら太りますよね。

それと、合計で同じ量を食べるにしても、食事回数が多ければそのほうがひもじい思いをせずに済む場合がある人もいます。あなたは1食食べただけで1日中空腹にならずに済んでいるのだから、それを小分けにしてもメリットはあまり無いでしょう。

個人的には、慣れている今のままでいいと思いますよ。1食だけカロリー計算して減らせば済むのに、3分割にしたら計算も面倒になると思うからです。痩せるにはあくまでも減らすことが大切で、どちらが減らしやすいかと言うシンプルな話。


ちなみに標準体重より痩せたい人が3食腹八分目に食べてたら多すぎ。

私の知る限り痩せている人で3食食べてる人など一人も知りません。現実に周りを見渡すと痩せてる人はみんな1食とか2食しか食べてませんねえ。3食のほうが健康だろうけど、つまり健康な体重=標準体重より痩せたりはしない。場合によっては、それに合わせて運動習慣も無ければそれ以上太ってく人も多いですよ。
    • good
    • 2

せっかくの健康を失いますよ。



なぜ3食か?経済の為です。
たとえば、2食になったら食品業界の売り上げが3分の1も減り、大不況です。
朝食が有害だなんて言ったら、山崎パンや朝マックのCM等が撤退してしまいます。
原発と一緒。経団連は原発も朝食も必要といいます。
経済優先でマスコミに騙される人が、3食を唱えます。
http://inedia.jp/breakfast.html
たまに断食すれば痩せますよ。
http://inedia.jp/fasting.html
http://inedia.jp/almost.html
小食(一日一食)健康法
http://inedia.jp/one-meal.html
http://inedia.jp/nagumo.html
http://inedia.jp/osanai.html
http://inedia.jp/kamaike.html
http://inedia.jp/nakamatsu.html
http://inedia.jp/koda.html
http://inedia.jp/hino.html
    • good
    • 1

食事の回数には拘らない方がいいですよ。



一日三食食べなければならない合理的な理由は何もないです。強いていえば脳の唯一の栄養源である炭水化物は食後7時間で完全代謝されきってしまうので、炭水化物を切らさずに脳に補い続けるという意味で7時間ごとに食事を取るというのはあるかもしれませんが。

一日三食食べてブクブク太っている人がとても多いというのも現実なんです。三食バランスよく食べさえすれば痩せる、なんて単純なことではないです。そんなに簡単に物事が片付けられれば、この世にデブなんかいなくなりますよね?

一日一食の人って食べ物を目の前にしたときの食事量のコントロールが基本苦手で、毎回食べ過ぎてしまうから食事の回数を減らす代わりに、何をどれだけ食べてもいいようにしたんだと思うんです。

それは三食にしても変えるのは難しいですよね。やっぱり毎回ちょっとずつ食べ過ぎてしまう。一食ごとにちょっとずつ食べ過ぎるのが蓄積すると、全体ではかなりのカロリー超過になります。

まずは一食だけでも食事量をコントロールできるようになってから三食に移行した方がいいですね。いきなり三食にすると、まず99%太ると思いますよ。気を付けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなりは無理ですよね。少しずつ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/09 06:42

多めに食べるというのが貴方の性癖。

それも、寝起きの朝に食べられるというのだから、通常の人とは違う。そんな貴方が三食にしたら、その都度食べ過ぎて、当然太る筈と考えるのが普通の発想。何故、そんな簡単な理屈に気付かないのか不思議。多めに食べるという馬鹿なことを止められるようになったら、三食にすることが可能になる。
    • good
    • 0

質問者さんが朝どれだけ食べているのかが分かりませんが


三食、腹八分目にすると太ってしまう可能性はありますが
(恐らく、食べる量が増えるかもしれませんので。)
三食に分けた方が間食(質問者さんが食べているのか分かりませんが)を減らせると思います。
食事を三食にしたいと思いならば、朝ご飯の分を三食もしくはそれ以上に分けて食べて見てはどうですか。
あと、便秘に関しては適度の運動と食物繊維が取れていれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便秘になってしまうのが心配だったので解決できてよかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 16:15

>一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか?



3食に分けてバランスよく食べるほうが痩せます。

今のあなたの身体は栄養を欲する時に栄養が入ってこないので、朝食べた栄養を消費することなく蓄える身体になっています。1年も続けていたら

痩せにくいではなく、痩せない身体になってしまっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三食になるように戻していきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!