電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに、情緒不安定になってしまい困っています。自分でも収拾がつかなくなってしまい。。
その内容は、とにかく不機嫌で仕方なくなり、色んな人に当り散らしてしまいます。また別のときは、急に泣き出して周りを困らせたり。。
どうにか改善したいと思っていますが、何にもできなくて。。
同じような状況下にある人、改善策が思い浮かんだ人、ぜひカキコお願いします。

A 回答 (5件)

aroenです。

先ほどの説明不足を補足します。
漢方薬とは、わたくしの場合は、十全大補湯、軽い薬とは、リーゼという安定剤です。
漢方薬は、1日、2回、安定剤はイライラしてしょうがない時、年に数回ぐらいしか使用していません。
お薬は基本的には、使用してもらいたくありません。少し効く事で、依存しては、いけないからです。あくまでも自分で直す努力をするのが1番です。
まだ高校生で、思春期真っ只中ですから、当然の摂理だと思います。
今貴方には、お話を聞いてくれる方、または、カウンセラーさんが必要かもしれません。
家の子供も高校生の時やはり、不安定で心配して、精神科で診て貰ったことがあります。病気では有りませんでしたがカウンセリングをうけました。
が子供は,その先せいと相性が悪く、やめました。その後、近くの教育相談所「市の施設」無料です。
に1年間カアウンセラーさんとお話をして、自分の気持ちのはけ口となったようです。

教育相談所は、どこの市またわ区にもあると思います。
参考にして下さい。
この様な悩みは、多くの方が経験していると思います。
ましてや、受験生で有れば当然です。
心の整理していくうちに落ち着くと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
頑張って治したいと思います。

お礼日時:2004/05/17 08:09

 いきなり厳しいアドバイスですが、改善策は


「最終的には自分で克服するしかない」と私は思います。


 >色んな人に当り散らしてしまいます。

  …ダメです。あなたも当たられたらイヤでしょ。(^ー^ )

 >急に泣き出して周りを困らせたり

  …泣きたい時はしっかり泣いてください。涙が枯れるまで…
  …でも、周りの人に、かなり迷惑をかけてはいけません。


 ではどうするか?私の解決法として…


  1.ストレス解消はしっかりできていますか。

  2.最近「心から笑ったこと」がありますか。
    また「無理やり笑おう」としましたか。

  3.不機嫌になる前に、どうすれば改善できるでしょうか。
    不機嫌をくい止めることができますか。

  今日は少しお休みになって、明日あたりから、少しずつ整理して
みてください。無理は禁物です。ゆっくりと整理してみてください…。


 下記の回答者様のように、「心療内科」で相談という手段もありますが、
この質問の内容を、まず先にご家族の方にご相談なさることをオススメします。    
    • good
    • 0

こんにちは。


女性の場合でしたら、生理や、ホルモンバランスも関与する場合もありますよね。
私も以前、生理前は(月経前症候群)すごく、情緒不安定で、ふきげんでしたね。
そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ったり、、、。
私は、漢方薬で、かなり改善されましたよ。
気持ちを落ち着かせるお薬もありますので、まずは、婦人科か、心療内科でご相談されてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性の場合でしたら、生理や、ホルモンバランスも関与する場合もありますよね。
私も以前、生理前は(月経前症候群)すごく、情緒不安定で、ふきげんでしたね。
わたしもそうです。生理前はホントにすごいです。あと、最初の2、3日も。

お礼日時:2004/04/28 08:12

一度、精神科、心療内科への受診もお薦めします。


ホルモンが心を作っているといっても過言ではありませんので、ホルモンバランスの乱れは、即、表に出てしまいます。

あと栄養のバランスが乱れているとホルモンにも影響しますし、人体は全てが繋がっているようなものですから、食生活もジャンクフードばかりですと「銅」が過多になり、切れやすくなってしまいますので、見直す必要があります。

特に女性ですと鉄分・亜鉛の不足が心配だと思いますので、普段の食事で足りていないようでしたらサプリの摂取も必要です。(過剰症にも注意ですが)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_ …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1. …

他にも山ほどありますので、一度、病院に相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの…ジャンクフードってなんですか?

お礼日時:2004/04/27 20:33

誰でも幾度かは必ず経験していると思います。


2歳ぐらい、思春期、更年期とこの時期はかなり不安定になります。またストレスが引き金になって起こる場合もあります。私は、ストレスが引き金となって、更年期症状
が大変です。
やはり,いらいら、憂鬱、涙もろい、物事を悪く考えてしまう,などここ2年間苦しんでいます。私は病院で漢方薬を出して貰いました。かなり楽になりますよ!
何かストレスでも有るのですか?
自分の気持ちを良く聞いてくれる人がいますか・
人に話すと半分は楽になれます。
それでもだめな時は、かかりつけの病院で相談して、漢方薬、軽いお薬などを試されたら如何ですか?
本人にとっては、大変辛いので、早く良くなると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

>何かストレスでも有るのですか?
来年の1月、大学受験があります。それは結構大きいと思います。
その他にも、もともと人付き合いが大変下手です。人見知りもしますし、学校に行ってもほぼ特定の2、3人としか話しません。

>自分の気持ちを良く聞いてくれる人がいますか?
友人が聞いてくれます。でも、私がついつい「言っても根本まではわかってくれないだろうなぁ。。」と思ってしまいます。

>漢方薬、軽いお薬などを試されたら如何ですか?
漢方薬や軽いお薬というのはどういう物なんですか?

お礼日時:2004/04/27 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!