電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
gディレクトリで使用していた外付けHDDが
本体のOS再インストールの結果Fになり、元のデータが
よめないが、消去になったのだろうか。
本体の方をパーティションで増やして、この外付けHDDを
gになるようにすれば、元データを読めるのだろうか?
やってみれば、わかりそうだが、あんまり本体をいじりたくないので、乞う御教示。     コンドル 拝

A 回答 (1件)

回答の前に、一言。

何をどうしたいのか、明確に書きましょう。それから環境も。
まあ、やりたいことはわかるんですがね。
「FドライブをGドライブに戻す方法は?」ということでしょうけど。

Windows2000またはXPの場合ですが、コントロールパネルの管理ツールから「コンピュータの管理」を起動します。
すると、「ディスクの管理」という項目のがありますので選択します。
右上にドライブの一覧が表示されるので、Fドライブを選択して、右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」という項目を選択します。
「(F:)のおドライブ文字とパスの変更」というダイアログが表示されるので、Fドライブが選択されている状況で、「編集」ボタンを押します。
「ドライブ文字の割り当て」で「G:」を選択し、OKボタンを押します。
その後は、ダイアログを閉じ、コンピュータの管理も閉じます。

以上で、FドライブがGドライブに変更されるはずです。

貴方の環境がWindows95,98,Meの場合は・・・面倒なので書きません。というか、忘れただけですが。。。(調べるのが面倒)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。FからGになりました。しかしデータは読めません。きっと消去になったのかも。自分では消去の操作はしていないのですがね。PCによってGになろうがFであろうが内容は変わらないのということがわかりました。パソコンパニック症候ですわ。ありがとうございました。