電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベタな質問ですみません・・・。

ダイエットを考えているのですが、リバウンドしにくい方法でやりたいと思っています。

方法はある程度の食事制限と運動で考えています。

「これはリバウンドしにくい」とか「この方法でダイエットして維持している」等、実体験や聞いた話でも構いませんのでダイエット方法をご紹介いただけませんでしょうか?

宜しくお願いします!!!

A 回答 (12件中1~10件)

3食バランスよく食べる。



夜はご飯など炭水化物は半分にするとか油物は朝か昼に食べるとかして夜は食べては駄目です。

夕飯は7時までには食べて寝るまで2時間30分は空ける。

ご飯を食べる順番はサラダ、タンパク質(豆腐、卵、納豆、味噌汁等)、肉か魚、ご飯の順番に一品ごとに食べる。
血糖値を徐々に上げて太りにくくする為です。
ダイエット期間のみ白米から玄米にするだけでも違います。
一口食べるごとに一口水かお茶を飲みながら食べると食べ過ぎなくなります。
一口30~50回噛んで満腹中枢を刺激する、薄味にする。

ダイエット期間中はパンはなるべく避ける。
理由は作る時バター等使うのでカロリーが高く腹持ちが悪い。

歩く時はつねに早歩きを心がける、エスカレーター、エレベーターは絶対に使わない。

夕食事後30分~40分位の早歩きでの散歩
因みに携帯音楽聴きながらだと時間は早いです。

筋トレ

お風呂上りのストレッチ


勿論普段お菓子、ジュースは禁止ですが一週間に一回だけ頑張ったご褒美に食べるとかは良いと思います。
極端にカロリーが高いものは避けたりして下さい。
制限し過ぎると逆にストレス溜まって反動がきたりします。
あと工夫してジュース飲むならカロリーゼロコーラとかカロリーが100カロリー未満のジュースもありますのでそういう物を選んで飲んで下さい。

ちょっとした事を気をつける位で結構痩せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

普段やっている事から見直してみます!
食生活は特に見直す必要がありそうなので大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/30 10:01

病的な肥満というのでなければ


・体重を気にしすぎない
・日常生活を制限しすぎない

「痩せなきゃいけない」と考えること事態ストレスになり
ストレスでホルモンが乱れ太りやすくなるという意見もあります。

>ある程度の食事制限と運動
王道ではあるのですが、それで成功するなら、
世の中に「○○ダイエット」なるものが氾濫するわけがない。

痩せるのは、それでまあできるでしょう。
あまり極端なことをしなければ。
問題は維持。
どの程度の減量かわかりませんが
制限した食事にも、運動にも体は慣れます。
止めたら太りやすいです。
続けていたら、どんどん慣れていきます。
適度に力を抜いて、食事や日常生活でよく動くように気をつけてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

確かに気にしすぎると暴食する率が高くなる気がします!
ちょっとした事から習慣にしていこうと思います!

お礼日時:2014/01/30 10:07

はじめまして。



他の人の回答にもありますが、
太りずい体を作るのが一番です。

主に、有酸素運動、ランニングやジョギングを続けて

基礎代謝を上げることによって、汗をたくさん書いたり
太りづらい体がつくれます。

太りづらい体ができれば意外と簡単にダイエットは成功しますよ。
というより太らないので動けば痩せる感じで^^

とりあえず一ヶ月ほど頑張ってみてください。

悩みがなくなるように応援しています!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

ランニングは継続できそうです!
体質を改善できるように頑張ってみます!

お礼日時:2014/01/30 10:09

今よりも太りにくい体にすれば良いと思いますよ。



ダイエットは確かに根性論みたいなところがありますが、
効率を求めることもできます。
それに頼りすぎてるとダメになってしまうのですが・・。

私は、食事の前にサラダを食べるようにしていました。
10キロほど痩せて、ここ一年はキープしています。
食事の前にサラダを食べることが習慣化しているので
とくにつらい想いはしていません。

このやり方で劇的に変化したのは、エネルギーの吸収率の低下です。
本当にはっきりわかります!
元々太りやすい体質でしたので、その差は歴然です。

最初はお腹を膨らますためにやっていた事でしたが、
思いもよらぬ結果になり、自分が望んでいた以上に
痩せました。
吸収率も低下しているので、リバウンドの可能性も低いと思います。
まったく無いわけじゃないので、体重計には毎日乗っています。

私はこんな感じで痩せました。

けっこうオススメですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

食事前のサラダですね!!
心がけてみます!
体重計にも毎日乗るようにしてみます!

お礼日時:2014/01/30 10:10

ダイエットと言っても世間には星の数ほど方法がありますよね。


やるからにはみんなが成果をあげている方法を実践したいと
思うのは不思議なことではないですよ。

人間気の緩みがあって当然です。
私も自信の気の緩みから10キロ程増えましてそれを戻したばかりです!

いろんなダイエット法ありますが、まず始めに取り掛からなければ
いけないのは「体質改善」です!

太りやすい体質の人はいくら一定期間頑張って減量できたとしても
リバウンドするのが目に見えています。
そうならないために、少し時間はかかりますが
[吸収しにくいカラダ]に体質を改善しなければいけません。


体質改善をすることにより、自分の体を管理することへの負担が
軽減されます。
私はまず食事を管理するということに全精力をかけました。

一日一食を置き換える。
でも無理な食事制限はしない。
このルールでなんとか体質改善は図れます!!

まずは体質改善です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

とにかく体質改善ですね!!
無理しない程度に体質改善試みます!!

お礼日時:2014/01/30 10:11

こんにちは。



リバウンドしにくいという部分では

考え方によったら生活習慣を変えなければリバウンドなどを

考える必要はありません。

ダイエットの継続は難しいですが、ウォーキングなどを生活習慣または趣味にしてしまえば

それが普通になりリバウンドという言葉はでなくなるでしょう。

食生活でいえば夕食はお昼よりカロリーや炭水化物を減らしてください。

これならば手軽に効果を感じていただけます。

軽いウォーキングでも例えばサウナスーツや食事の置き換えも行えれば

さらに短期間で減量はできます。

ある程度理想の体重になった時点で置き換えをやめたりして

ウォーキングをランニングなどにかえてもいいかもしれませんね

ダイエット頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

運動する週間は大切ですよね。
今寒くてさぼりがちですがランニングは継続できそうです。

頑張ってみます!

お礼日時:2014/01/30 10:00

>リバウンドしにくいダイエットは、生活習慣そのものを変えることだと思います。



移動手段を人力に変える、体を動かす習慣をつける、食事を自炊する、食品に興味を持つ、ご飯の茶碗を小さくする、などなど。


>「この方法でダイエットして維持している」
リバウンドしない体を目指す(維持するモチベーション)
痩せて終わりではなく、その日から体の写真を撮る(太っているときからでもOk)
日記として記録を残していく。定期的に写真を撮って公開すると、人の目もあってモチベーションが上がる。
食事、運動、体の調子、体重なども記録しておくと便利。

写真を見て、引き締めたい、ボリュームを付けたい、部分を鍛えていく。
変わっていく体が刺激になって、モチベーションが上がる。


こんな感じで、痩せてから4年間写真をブログに載せつつ、強い体に造り替えるをテーマに維持しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

4年間ですか!!素晴らしいですね!
イメージを持って記録もつけつつやってみます!

お礼日時:2014/01/30 10:03

統計的な事を言えば、食事制限のみの場合はリバウンドする確率が9割。

運動も取り入れていればリバウンド率は6割程度。アンケート中心の調査だということで、正確ではないでしょうけれど、どうダイエットしてもリバウンドしない人のほうが少数です。

痩せた後にまたこれまでと同じ性格に戻り、同じ趣味、同じ生活態度を繰り返すつもりなら、何度ダイエットしても無駄です。再度太る。寝転がるのが好きだったりインドアな趣味が多かったなら、それを今後は変えていなきゃいけないし、間食が趣味だったらそれをもうやめなきゃいけない。やめて、二度と戻らなければ、リバウンドもしないんですよ。

それを知ってれば油断せずにすみ、少しは防止できるんじゃないでしょうか。

>「これはリバウンドしにくい」とか「この方法でダイエットして維持している」等、実体験や聞いた話でも構いませんのでダイエット方法をご紹介いただけませんでしょうか?

個人的に言えば、この発想がちょっとずれていると思います。
痩せる方法じゃなくて、自分がなんで太ったのか考えてくださいよ。一度太ったなら、どうやったら太るのか実体験してるわけでしょ。自分が今までやってきたような生活をもうやめること。これが大前提。

運動習慣が無かったとか、好き放題食べていたな~とか、いろいろ思い当たると思いますが、その原因は人それぞれ違うので、自分で考えなければいけない。

なぜ運動習慣を作れなかったのか?なぜ食べ過ぎていたのか?より細かく考えて改善してください。
例えば運動は、忙しくて運動習慣が無いからやらなかったのか、運動に苦手意識があるからやらなかったのか。あるいはやってるけど中身がショボくて不足だったのが原因かもしれない。
食事も、いつどんな風に食べて太ったのかは人それぞれ。間食が多いのか、酒なのか、ご飯おかわりし過ぎなのか?何かストレスでも溜まってんのか?

どうやったら運動し続けられるだろうか?食事を食べ過ぎずに生活し続けられるだろうか?いろいろ工夫して続ける方法を模索してください。

自分が太ったことを反省して直さないなら維持するのは無理ですよ。
ちなみに、短期的に生活をガラッと変えるのは無理。何年もかけなきゃ生活習慣なんて変わらないから、何回かリバウンドしつつ、何で失敗したのか反省しながら進歩して行ってください。いつか太らなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

ランニングは継続できそうなのでやってみます。

お礼日時:2014/01/30 10:05

他の回答者が書いてる通りでございます。




痩せるだけなら誰でもできる
*できない人は論外w

問題は維持すること。

でもねぇ~。
これもそんなに難しい事ではないと思うんだよね。
*難しいと感じる人は、激デブだった人か食生活が乱れまくってた人だと思う。


例えば平日にちょっと食いすぎてもせいぜい1000Kcalぐらいしかオーバーしてなければ
週末土日にちょっと頑張って運動すれば帳尻合わせる事が可能なんだよね。

仮にほったらかしにしても、週1000Kcal⇒4週(1月間)で4000Kcalオーバー。
そう。0.5kg程度しか太らない。
*週2000Kcalオーバーして やっと月1kgオーバーなのよ、計算上はね。


乱れた食生活をしない限り、そうそう急激に増えたりはしないんですよ。


逆にね、毎日1時間走らないと体重が維持できないって言う人は
食いすぎちゃってる証明でしか無いのよ。*意識的に体力を付けてるならともかくとして*


ま、心配ならダイエット終了後も、週に2、3回程度でも走れば良いのでは?
毎日やる必要はないと思う。毎日やらないと太る人は食生活が間違ってます。

ダイエット終了後は運動なんてやりたくない、というのであれば、
食生活でバランス取っていくしかないでしょう。

その場合でも毎日体重計に乗ってれば、そんなに難しい事では無いです。

==
理想なのはやはり、健康のためにも週に2、3回、運動するのが望ましいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

記録をつけつつ運動を心がけてみます!

お礼日時:2014/01/30 10:06

続ければいいんです。



○○キロ痩せたから、これぐらい大丈夫と運動しなくなったり、食べるようになるから太るんです、リバウンドするんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

継続が大事ですよね・・・難しいものです。

お礼日時:2014/01/30 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!