プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足関節脱臼骨折をし手術しました。
今日でリハビリ2日目です。
筋トレと松葉杖の練習をしましたが、
既に二回、転び恐怖心から体が強張り、まったく出来ず不安です。
松葉杖を使え無いとリハビリに影響が有りますか?
本当に怖く不安です。

A 回答 (2件)

慣れない松葉杖で一度転んでしまうとまた足に痛みが出たり骨折するんじゃないかと

心配にはなると思いますが、 今入院中かと思われるのですが、 病院側からすれば
やはり傷が良くなった後に早く退院して家で生活してリハビリに通えるように松葉杖を
使えるようになってほしいということと、1日2日筋肉を使わない車いす生活をして
いるだけでも筋力はどんどん下がってしまいます。そうすると足に荷重をかけ始めた時に
足に負担がかかるだけでなくうっかりふらついてまた転んでしまう原因にもなります。

なので無理のない程度に松葉杖を練習して、一人でなんとなく転ぶのが心配だなと
思った時や寝起きでぼんやりしているようなときは無理せず車椅子を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答コメントありがとうございました。
参考になりました。

松葉つえ無しでは、右足に負担がかかりすぎ。

さりとて車いすばかりでは、リハビリも出来ない。
今頑張ってリハビリしないと、生涯まともに歩けなくなります。
今後の転倒防止のためにも、体のバランス感覚を松葉づえ使用で訓練してください。
自分のために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答コメントありがとうございました。
松葉杖でも歩行用松葉杖があるとリハビリの先生にアドバイスされ
四ヵ所で支える松葉杖を今日は使用しました。
リハビリの先生も足が付ける用になれば、又、違っくると言われました。筋トレと平行感覚を頑張り、リハビリしたいと思います。
回答コメント本当にありがとうございました。