プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求職者支援訓練に通う事になりました。
交通費が支給されます。
バスのみの通学になりますが定期券にすると土日祝日が休みの為、定期券のほうが普通乗車券より割高です。ハロワの説明だと定期券で交通費は請求してくれとの事で、実際に買うのは普通乗車券で構わないとの事でした。

しかし自分なりに、ネットでこの通所手当を調べると、たまに定期券の提示を求めてくる訓練校もある?(デマかもしれません)ようなので気に掛かってます。

ハロワの人にまた何度も聞き返すのも、なんだか気が引けるので困ってます。

どなたか実際に訓練を受けた経験のある方で、この交通費に詳しい方は居ますか?
知ってる方は回答お願いします。

A 回答 (5件)

私が通った訓練校では、交通費の申請時に定期券のコピーを添付させられました。



最初にオリエンテーションがあって、そこで交通費の申請の説明をされると思います。
その時に定期券の提示が必要ならその旨説明されるはずですよ。

説明がなければハローワークの人が言ったように、申請書には定期券の金額で記入して、実際は普通乗車券なり割引カードなりを購入すればいいんじゃないですかね。

ただ本来は実費でかかった交通費が支給されるものなので、定期で請求して実費がそれより安い場合差額を返還させられる可能性はありますね。

私の通ったところは、交通費を請求しておいて実際は自転車などで通学する事例が多発したため、コピーの添付を求めるようになったそうです。
    • good
    • 5

2年前に訓練校を卒業しました


交通費は定期で学割でした(市バスだったからかも)
(職業訓練校生は「求職者支援制度」により学割と東京都の労働局のHPにあります)
なので定期のほうがが安かったですよ
交通費は自己申告で調べられることはありませんでした。
地域で違うようなのでよく調べられたほうがいいようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/25 09:18

以前、通学施設で勤めていました。

あからさまな遠回りの定期代なら学校側も提示を求めるでしょうが、普通は求めません。

また、学割は適用しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね職業訓練校で学割は無理ですね(笑)
提示の件はデマかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 18:39

職業訓練校に半年通いました。



私は電車で学割定期を購入していました。

学校からは1度も提示を求められませんでしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 18:37

本当に定期代の方が割高になりますか


社会人でも、学生でもほとんどが土日は休みです
それでは何のために定期があるのでしょう?
社会人の私も定期ですが普通乗車より割安になります。
まして職業訓練校は学生扱い学割なのでさらに安くなると思うのですが

この回答への補足

バスの定期が土日祝日の一般人に割高なところが多いのは一般的のようです・・・・・・・・

補足日時:2014/01/21 18:37
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています