プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業の確定申告で脱税を指摘するのは難しいですよね。某化粧品メーカーで成功し自分の店まで持ち、さをんざん稼いでいますが、申告では経費でかなりごまかしている知り合いがいます。収入をごまかして母子手当ても不正受給しています。高級車を乗り回し、美容整形、エステにネイル、パチンコざんまい。同じ母子家庭としてゆるせません。脱税を指摘することはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

私は青色確定申告を自分で作成して長年毎年申告している者です。


私の思っている感じで書きます。

自営業の確定申告で脱税を指摘するのは難しいですよね。
>いえ、難しいことではありません。税務署にタレ込むことは簡単です。
但し税務署が動くかどうかは別問題です。
貴方の住んでいる場所がどこかもわかりませんが、
ターゲットが大きなところなら査察に入るでしょうが、小さなところなら相手にしないでしょう。
でもとにかく税務署に匿名でもタレ込まれることは
脱税している者には非常に困りますので周囲に悟られないように派手な生活は控えるのが普通ですがね・・・。
タレコミはかなり多いそうですよ。

申告では経費でかなりごまかしている知り合いがいます
>貴方はこの税金方面に詳しい方ですか?でなければ単なる認識不足・憶測かもしれません。
経費でごまかすという表現はどうかと思いますが、事業形態もよるでしょうが、
自営業はかなり経費や損金で落とせます。
「自家消費分」なんて驚くほど認めてくれます。

高級車を乗り回し
>税金を抑えるために車ならわざと高級車を買い「減価償却」という経費で落とすことは常識的かと思います。高級車ならこれに付帯するいろんな経費も大きく節税効果は高いです。
私でも外車にずっと乗っています。
税務署の方に言わせるなら「自営業者は事業を営む事でいろんな経費がかかりこれが結果的には経済効果となり社会に貢献している」ので自営業者には甘いように感じます。
だって「この売上高に対して、こんなに必要経費が少ないのですか?
これじゃ事業税や住民税や保育所料金や国民健康保険の掛け金だって大きくなりますよ。
この収入ならこれぐらいは必要経費や損金で認められますよ」なんて教えてくれるぐらいでしたからね。

美容整形、エステにネイル
>これだって必要経費と認められる場合もあるかと思いますよ。まして化粧品業界なら・・・
パチンコではアウトでしょうが「接待交際費の名目」なら落とせるかも・・・です。

収入をごまかして母子手当ても不正受給しています
>ここは大問題です。
そんな方に私が払っている税金を使ってほしくないです!!
これも役所にタレ込むか、(但し公務員は仕事しないかも)これなら共産党とか公明党とかの代議士や県議や市議でもお知り合いがいれば相談する方がマシかと思います。
「不正」と名のつくものはゼッタイに良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
私も保険会社に勤めたことがある程度で何となくしかわかりません。相手は大手化粧品会社に所属していますが個人事業主です。税務署が動いてくれることはないでしょうね。母子手当ての不正受給ですが、何とか証拠を集めて調査してもらいます。

お礼日時:2014/01/24 09:44

>>同じ母子家庭としてゆるせません



それは関係無いです。
何より、人は人。

また、税務署をそれほど騙せはしない。

>>脱税を指摘することはできるでしょうか?

証拠があるならご自由に。
臆測でなら危険な行為。

まあ、他人の懐の中味は分からないので、多くは臆測。
そしてやっかみ。

他人の懐をあれこれ思い煩う暇があるのなら、自分の収入を増やす算段をしましょう。
それの方が世の中生きやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご忠告感謝します。

お礼日時:2014/01/24 11:42

その、「かなりごまかしている」ではなく、


何に、いくらごまかしているか、いくら売上をごまかしているかという
証拠帳簿が必要かと。

あなたが手ぶらで税務署に訴えても調査しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天罰が下ることを祈るばかりです。

お礼日時:2014/01/24 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!