プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路相談です。

現在、恐らく浪人が確定した高3です 。

今まで将来理系の職業(研究職や医師) になりたいと思い、理系を選択していたのですが、今更ながら色々と職業について調べると金融関係の仕事(外資系の投資銀行 、証券など)にとても興味が出てきました。
理由はただ純粋に面白そうというのと 、年収がとても高いということです。
(そもそも理系の職業のつきたかったのも興味が合るというより、就職に強い、給料が良いと聞いた為ですが...)

そこで質問なのですがこのまま理系で東大理一を狙うか、京大や慶應の経済学部など、 二次で数学が使える大学を狙うか
どちらがいいのでしょうか?

不安な所はもし理一を狙うならば

1:進振りで計数工学部(金融工学が学べると聞いた為)、経済学部のどちらに行くべきか、
また経済学部への進振りが現実的であるか 2:計数工学部に行った場合、
大学で経済の勉強をしないで金融系の会社に行けるのか(やっていけるのか)
3:恐らく京大や慶應の経済学部より難しいので、もし落ちたときどの大学へ行くべきか

もし京大、慶應の経済学部を狙うならば

1:そもそも文転した方が楽なのか(二次の社会などは全く勉強してません)
2:就職の時に理系な比べどの位不利になるのか
3:経済学部で習うことがどの位、金融関係で役に立つのか
4:卒業後、大学院にいきmbaを取るべきか 取るなら日本と海外どちらに行くべきか

です。

自分の将来なのでとても悩んでいます...
細い質問が多くて申し訳ありませんがお願い致します。

A 回答 (9件)

医師になる可能性を残すのなら、理科一類より二類じゃないでしょうか。

    • good
    • 7

1:自宅から近い学校へ



2:いずれも狙えるなら
  1東大
  2京大
  3慶応

3:”大学院にいきmbaを取るべきか”そんなのんびりしていては就職ありません。
    • good
    • 3

東大目指す子なら、今年の文一の足切りラインは、どんなにセンター試験を失敗していても届いていると思うので、まずは東大文一に出願しておきましょう。

運がいいと、昨年同様に、足切りがありません。

来年、再来年と、新課程先行実施、本実施の子が受験生になります。移行措置が1年間あるとはいえ、難関大の試験範囲が一気に広がりますから、浪人生にはムチャクチャ不利な受験になります。

その意味でも、本番を経験しておくことをオススメします。

センター試験を失敗していて、東大入試で足切りされない可能性があるなんて、昨年が初めてでしたし、来年以降もまずあり得ないので。
浪人の覚悟済みということですよね。
今年の理系受験生はふつうに高得点が取れているので、足切りラインは平年並みみたいです。文転して様子を見てから来年のことを考えてはどうでしょうか。もし、そのまま受かったのなら、ふつうにラッキーでしょうし。
    • good
    • 0

本番前に浪人確定の学力で「迷ってます」もないと思いますが、


それはともかく、経済学部を出て金融に進んだら、金融工学を使う部署に行くのはほぼ無理です。
邦銀なら支店から。外銀だと、そもそも採ってくれるかどうか。
外資で金融一択なら、いっそアメリカの大学目指しましょう。どうせ留学することになるんですから。
なお、専門書の数冊でも読んで、やっていけそうか確かめるのをお忘れなく。
    • good
    • 3

東大~スライド慶應の定番かな!?



※蛇足で

後期、一橋or東工はないかな!?

いずれも2次地歴公民免だし、

東工7類から進振りで情報系や理学系~金融エントリーや経済・商学系修士へ


総合大に比べ、イベントの地味さや学生層の偏り否めないけど、エントリー力は大差ないし、

就活、進学~いずれを意識しても地方大より首都圏が、レスポンス、ランニングコスト…有利だよね。
    • good
    • 3

東大の項:


1.計数。文系就職は最強と言われる。経済へは可能(理系枠あり)。
2.もちろんやっていける。
3.慶應理工か経済、早稲田理工か政経。後期募集のない京都には行けない。


京大慶應の項:
1.京大経済には理系枠があるので、理一の準備のまま受験可能、地歴も不要。
2.企業の「理系採用枠」に入れない。
3.役立たなきゃ世の金融機関が経済から大量雇用する理由がない。
4.MBAとるなら海外でしょう。日本に戻って役立つかは知らない。

そもそも私学を混ぜて悩むこと自体ありえない。京大と慶應を並べることに違和感がある。

理高文低の昨今、学力水準としては東大理一>>京大経済理系>>>>慶應経済くらいでしょう。
滑り止め扱いの慶應は今から準備して今年受かってみせるくらいでなければ、一年かけたところで東大になど受かりっこない。

なぜ今年はもう終戦なのか、始まったばかりなのに。
    • good
    • 3

http://todai.info/shinfuri/science.php#math

数学も緩くなったなあ、やっぱり駒場からでれないからか?

http://todai.info/shinfuri/science.php#ributu

物理のほうがまだ人気みたいだ

http://www.student.e.u-tokyo.ac.jp/gakubu/risyu- …
ざっと見ると、高校の数学に毛が生えた感じだなぁ。
文2の学生でも分かるレベルの数学じゃないのか?

http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/res …
理一と慶応経済併願で、
理一合格
慶経不合格
ってのは少ないんだけどね。

金融、保険関係は理学部が多いんですね!

研究者として身が立たないなら、とっとと金融にでも行けというのが数学科らしい。
※ 10年位前に聞いた話。
予備校の講師でも、なんとなく食えるので研究者を諦めない奴が多くて困る・・・なんて聞いた。
    • good
    • 0

迷った時の東大理一



http://todai.info/shinfuri/economics.php

理系からの経済枠が拡大した時にブームで底点があがったが、70くらいに安定したようだ。
http://todai.info/shinfuri/
70点というのは
70:上位80%ライン

まぁ普通に駒場生活をしていれば取れるんじゃないの。
http://todai.info/shinfuri/technology.php#keisuko
まぁ計数も似たようなもんだが、古澤さんがノーベル賞でも取ったら、ブームで跳ね上がるかも。

ブームで底点は結構変動します。

東大理一は全国から血を見るのが怖いが数学はできるってのが集まってくるところでもあります。


理系で金融だったら数学科じゃねーのかな
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/kyoumu/sinro.html
変な話が、研究者OR金融の二択状態だもの

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e09_01_j.html
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/pdf/e09_02_h23.pdf

工学部で学部卒にしても修士卒にしても金融・保険はかなり多い。
企業が期待しているのは、数学ができて論理的に考えられるかであって、大学に何を学んだか?じゃないんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
東大で2年間しっかり勉強していれば
ある程度は自分の好きな学部に行けると知り少し安心しました。
金融、保険関係は理学部が多いんですね!
ただ、正直東大の数学科の様なすごく数学の能力に長けているだろう方々に比べ
自分はどう見繕っても才能も努力も足りていないので、あまりそういう人達と同じ所で勝負はしたくないというのが本音です...
経済学部ではどの位数学が学べるのでしょうか?

お礼日時:2014/01/24 16:12

●東大



(1)適性に依る

(2)文理関係なくエントリー可。

(3)私大は併願可能なので後期選択が鍵。


●東大以外

(1)2次用地歴は1年では困難~以前に苦手なら苦痛!?

(2)選択肢はやや減る

(3)いちばん役立つのはエントリー次

(4)学部で情報入りますが、院の価値は海外。(~日本は学部重視)

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-j …

↑ちょっと古いが例年似たり

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-j …

↑~メガバン、商社・証券は分母(学生数)と伝統で慶應。

京大はメガバン、りそな~ほか伊藤忠、パナソニックなど近畿方面、JR・NTT・関電・関ガス等インフラ系もみられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
やはり文転は難しいみたいですね...
ALFa8Cさんとしましては東大理一と京大、慶應の経済学部どちらに行くのがオススメでしょうか?

お礼日時:2014/01/24 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています