アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
7年前、胆嚢の手術(胆石)をしました。
その後1年間で体重が10キロも減ってしまいました。
あと、毎日なかった便も毎朝出るようになったのですが下痢状態です。
胆石の手術と体重の減少は関係あるのでしょうか。
それとも体重の減少は別に原因があるのでしょうか。
よろしくお願いします。曮

A 回答 (3件)

胆のうを摘出したことにより、胆汁が不足している


可能性があります。

胆汁は、脂肪の分解・吸収に重要な役割を持っていますが、
その量が足りていないのでしょう。

では、どうするか?

まずは、食事の内容を脂肪が少ないものに変える、
または、3食にうまく分散させる、
または、食事の量を減らして、回数を多くして、
少ない胆汁でも消化できるようにする。

ヨーグルトなど乳酸菌を食べて、
腸の調子を整える。

試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
試してみます。

お礼日時:2014/01/24 17:26

もう20年近く前、背中から胸部全体と感じるほどの激痛に何度か襲われ、診察の結果胆石と分かり、結局胆嚢切除術を受けました。

当時は腹腔鏡手術が無かったため、ミゾオチからヘソ横に至る開腹手術でした。その数年後には腹腔鏡手術が普及したのですが。
開腹後は傷口の痛みが長く残り、少し食べると傷口が痛むほどお腹が膨らむので、食欲を失って痩せてしまいました。
数十年前には、開腹しても胆石を取り除くだけの手術だった様で、再発で三度も手術を受けた人も居ました。その後「胆嚢は除去可能」が医学界の常識に成ったようですが、本当に何の影響も無いのか?には疑問を感じています。
胆嚢は胆汁の一時貯蔵所の役割・・・胆嚢の機能補助の為にあります。
何らかの理由で肝機能が衰えたとき、各種消化酵素を含む胆汁が不足しないか?と言う点疑問です。
どのような手術を受けられたかは存じませんが、時に胆汁の不足が起これば、消化不良の結果として下痢症状を伴うことは有り得るかも知れません。飲食のあり方に起因するのかも知れません。過敏性大腸炎かも知れません。
消化器専門の内科医に相談して下さい。多分、漢方系の整腸剤を処方されると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂いて有難うございます。
私の場合は腹腔鏡手術でした。
今の今まで胆嚢を摘出したとばかり思っていましたが医者から詳しい事は教えてもらっていません。

お礼日時:2014/01/24 14:30

胆嚢除去と体重減少は無関係です。


食事は脂ものを避けるだけです。
体重の減少は別に原因があります。

10年前に胆嚢ポリープで除去した者です。66歳・男、体重変動なし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。

お礼日時:2014/01/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!