主人がVOXYに乗っています。(平成18年、走行距離は13万キロ台です)
去年12月に車検を終了してあと2年は頑張ってもらおうと思っていました。
ところが車検が無事に終わって数週間後、高速を乗っている最中、オーバーヒートのランプが
何回かついて点滅、駐車できるところで水を補充してその時は事なきを得たようですが、
その後も同じ症状がでるので車検をうけたディーラーに持ち込んだところオーバーヒートして
いる、とりあえずサーモスタットをかえて様子をみましょうとのことでした。
毎日ラジエータに直接水をいれて対応しているようですが、それほど頻繁でないのですが、
同じ症状がでて改善されませんでした。
再度同じディーラーに持っていくと、エンジンを交換した方がいい、中古のエンジンでも2~30万位かかるとの事でした。
ディーラーさんは新品ならエンジンだけて70万はかかるし中古のエンジンに関しては保証できないので、正直どうしたらいいか迷っています。
エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの事で
まだそれに費用がかかるといわれました。
煙がエンジンからでたということはないと言ってます。
本当にエンジンの交換まで必要なんでしょうか?
こういう場合は修理せず新しく買ったほうが賢い選択になるんでしょうか?
教えてください。
A 回答 (18件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.17
- 回答日時:
そうですね・・・
T車のエンジンは昔からオーバーヒートするとシリンダヘッドガスケットが抜ける確立が高いので抜けてるかもしれません(外に漏れていなくて減るという事はエンジン内部に漏れてるってことですよ)
1回ならまだしも繰り返しオーバーヒートさせてしまった御様子なので捨て切れません
エンジン停止してしまうまで走行してしまうとクランクメタルがお亡くなりになりますのでOHするより程度の良い中古エンジンかリビルドエンジンへの載せ換えが妥当かな?って思います
サーモスタットを換えてしまう前に見るべきところがあったのですが、それをしないでイキナリ交換とは・・・、そのディーラーさんは新車を買わさせたいのでしょうか?
というかサーモ換えた後症状が改善されてるか納車前に確認しなかったんでしょうか?
最近のメカニックはエンジンのOH(ヘッドガスケット交換くらいはOHとは言えませんが)もできないのでしょうかね?
クーラントを車検の時に交換していればその時(電動ファン2回作動してから冷まして点検するので)に気付いたかもしれませんね
というか1ヶ月そこらでオーバーヒートって普通はメカニックが平謝りパターンかと思うのですが・・・
ツッコミどころ満載ですが、まだそのディーラーに行かれるんですか?
ヒーターが効いてなかったらウォーターポンプインペラーの脱落ってオチのような気がします
No.15
- 回答日時:
オーバーヒートって。
水温が設計で想定した温度より高くなることですね。
であれば、エンジン本体は普通は関係ありません、もっともシリンダーに穴があいてシリンダー内に水漏れ、も皆無ではありませんが・・・。
むしろ冷却水の循環制御装置の異常作動、ラジエター本体または冷却水の流れる経路の水漏れが大半のはず。
>エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの
むしろ、逆ですエンジン本体の動きその他に異常がないなら、冷却系の問題、点検個所は他の回答者の通り、それでものときはラジエター交換、それでも・・・・エンジン?、ただエンジン側に何かの兆候があるはず。
デーラー、少なくともその担当者は信用するに値しません。
修理工場のややこしい事例だからエンジンのはきかえをという
考え方がそこにあるのはわかっていました。
でも修理となると費用がかかるしよくなるかどうか・・・
買い替えで検討したいと思います。
ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
、サーモスタットは交換されたがまだオーバーヒートの症状は改善しないのですねそれでは
1・ボンネットを開けてから」、エンジンをスタートさせてエアコンスイッチを入れて温度と風量ファン設定を全開にしてラジエーターの電動ファンが回っているか確認しましょう≪電動ファンの筈ですからエアコンを冷房で全開すれば水温が低くても自動的にファンが回る筈ですし電動ファンが回らなければ当然オーバーヒートしますのでこれでしたら原因は電動ファンのヒューズの溶断か電動ファンの断線やファンモーターの故障等・・・・・・・!
2・・ラジエーターキャップは交換されましたか?ラジエーターキャップのスプリングが劣化すると一定の圧力がかからず水温上昇するのでオーバーヒートの原因になりますラジエーターキャップは新品を購入しましょう
3・ウオーターポンプが故障していればオーバーヒートしますので””必ず水温が冷えている状態””で、ボンネットを開けてからエンジンをスタートさせてからラジエーターキャップを開いてラジエーターの孔をよ~く見るとLLCがゆっくり動いていればウオーターポンプは一応大丈夫でしょうが確認されてください。
4・ 3と同じくエンジンをスタートさせてラジエーターキャップを外してLLC(冷却水)が小さな泡がぶくぶく出て何時までも出ていればエンジンヘッドのガスケット抜けですから当然オーバーヒートしますからエンジンヘッドのガスケット交換が必然ですがもしも上記の小さな泡ではなく大きな泡がボコボコと出ていればもうデイーラーの指摘通りエンジン乗せ換えしかありません。
5・上記ですべてに問題なければ1度サーモスタットを外したまま走行されてみてくださいこれでも水温が上がる場合はラジエーターのコアが目つまりしているかもですからラジエーター本体交換すればオーバーヒートは改善できると思いますがその前にお近くの修理工場に持ち込んでサーモは交換したがオーバーヒートが頻発すると言えば原因追究してくれるはずですしトヨタデイーラーのメカニックより信頼できますよ。
最後にVOXYはオートマチック車ですか?それでしたらオーバーヒートした車はATF(オートマチックオイル)が劣化いてる可能性が高いのでこれも修理工場でATFの粘度等を確認してもらい劣化が認められたらATF交換されてくださいもしかするとこれでオーバーヒートが解消できる可能性もありです(オーバーヒートすると当然ATFもラジエーターの冷却水で冷却してますからATFも熱劣化しますのでATF劣化でオーバーヒートする可能性も無いとは言えませんね。
***但しATF交換は絶対にカーショップやガソリンスタンドではしないことです信頼できる修理工場かデイーラーで実行してもらいましょう出ないと今度はオートマミッションの故障の原因になりますからATF交換する際は修理工場に依頼するのでしたらトヨタ純正のATFをお願いしますと言って交換依頼しましょう出来ればデイーラーでATF交換をお勧めします。***
No.12
- 回答日時:
中古車屋の整備士でした。
>高速を乗っている最中・・・
このときの対処はそのくらいしか出来ないでしょう。
これは仕方の無いことです。
問題は対応したディーラーですね。
水漏れが無くてオーバーヒートする場合は・・・
1・サーモスタットが開かない。
2・ラジエターが詰まっている。
3・ウォーターポンプに不具合がある。
といった原因が考えられます。
とりあえずサーモスタットとは、調べもしないで・・・・って事です。
それで・・・本題ですが、
私たち整備士の通常修理は、シリンダーヘッドを外してヘッドガスケットを交換します。
分解したついで?にウォーターポンプ交換とラジエターの点検も行います。
(エンジンを載せ変えて・・・駄目ならラジエターも・・・なんて場当たり的な整備はおかしな話です。)
オーバーヒートの状況により、シリンダーヘッドの歪みの点検・修理と、ひび割れ点検(水圧テスト)も行います。
VOXYやノアは結構な割合でバルブステムのシールからオイル下がりがあるようですので、オイルシールも交換したほうが良いでしょう。
これだけ行うと20万円前後になると思います。
途中の水圧テストでNGが出ると、プラス シリンダーヘッド代・組み換え工賃が発生します。
値段が追加される可能性があるので・・・
中古エンジンかリビルトエンジンに乗せ買えも提案します。
確実なのはリビルトエンジンですが、エンジンだけで30~35万円ぐらいすると思います。
組み換えなどを考えると50万円ぐらい見ておく必要があるでしょう。
中古エンジンなら20~30万円ぐらいではないでしょうか・・・
程度の良い物が手に入ればこれも有りだと思います。
値段と安心はトレードオフですので・・・
同程度の中古車を買ったとしても、故障のリスクはあります。
買ってから1年ぐらいで故障するかも・・・
新品エンジンは問題外として・・・
エンジン修理≦中古エンジン<リビルトエンジン<新車
の様に、値段とリスクはトレードオフですので、
車にどれだけお金をかけるか?よ~く考える必要があります。
ほんとに車に詳しい方のようで修理工場の方より丁寧に
教えてくださいました。
年式も古くよく走っているので買い替えで検討することに
します。
ありがとうございました。
No.11
- 回答日時:
<水を補充してその時は事なきを得たようですが、
水なんかいれて駄目にしたいのですか、錆びがでて
詰まったり、エンジンが焼けたりすることも否定できませんよ
<その後も同じ症状がでるので
何らかの故障しているのに乗る理由なんてありませんよ
<煙がエンジンからでたということはないと言ってます
水蒸気としてでてくるのではないですか、エンジンに負荷がかかり
すぎると使い物にならなくなりますよ
ラジエ-タに水入れて壊しているという認識ないのでしょうかね
行動そのものが間違っているのですよ、ラジエ-タ専用のを
買って入れないと駄目ですよ、ラジエ-タ交換で済むのか
エンジン交換までしないといけないのか、エンジン分解しないと
わかりませんよね、一般的にはエンジンは異常あるかという話
になりますよ。
エンジン駄目なら買い替えが良識ですよ、なぜなら負担金額が大きい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス スズキ スズキワゴンRスティングレー HYBRID T 30年03月 DBA-MH55S MH55S 3 2023/06/28 03:30
- 車検・修理・メンテナンス ワゴンRスティングレイ2018年型(現在販売車) 5年12万キロ走ってましたが、オイル交換忘れてて、 6 2023/03/01 06:35
- 中古車 走行距離の少ない中古車 25年ほど前に9年落ちで2.9万キロしか走ってないマーク2を買いました。 安 10 2022/12/11 19:37
- 車検・修理・メンテナンス 車検業者を変えるべきでしょうか・・ 18 2022/10/24 15:21
- 貨物自動車・業務用車両 トラックに詳しい方 某メーカーの4トン中型トラックを数年前に新古車でディーラーから購入 買うタイミン 2 2022/08/07 13:33
- 車検・修理・メンテナンス BMW E90のオイル消費について 2 2023/04/02 20:15
- 車検・修理・メンテナンス ダイアグラムに記録されない故障について 5 2023/07/09 11:08
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理について、皆様のご意見聞かせてください、長文です・・ 3 2023/05/03 17:32
- 車検・修理・メンテナンス ワゴンRスティングレイの平成30年型で、エンジンがオイル不足で飛んでしまい、動きますが、壊れてます。 1 2023/05/31 10:27
- 車検・修理・メンテナンス 前回の車検から4万キロ走っていますが、見積もりにエンジン基本診断、ハブコート、ブレーキフルードがあり 1 2023/01/11 20:38
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジンスターターを使ったと...
-
日産モコのエンジンがかからな...
-
セルモーターの異常?
-
ホンダ ライブdioZX の年式...
-
電車のエンジン音?がうるさい...
-
VSCランプとエンジンチェックラ...
-
ドラッグスターの標準イモビに...
-
トヨタ・2AZ-FE型エンジンについて
-
ワゴンR■エア抜きしたのに冷却...
-
エンジンを切る方法(メインス...
-
最高速度
-
ホンダ NS-1 CR80HE04E型実働...
-
ワゴンR MC21S RRオートマの燃...
-
新型ラパンのエンジンスタータ...
-
PCX125のアイドリングストップ...
-
原付バイクのエンジンが止まら...
-
MTX50 エンジンの乗せ変えにつ...
-
オイルレベルの確認のタイミング
-
オデッセイRB1のパワステが重い...
-
オデッセイのバッテリー交換後...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産モコのエンジンがかからな...
-
原付バイクのエンジンが止まら...
-
エンジンを切るとラムちゃんの...
-
最高速度
-
VSCランプとエンジンチェックラ...
-
エンジンスターターを使ったと...
-
セルモーターの異常?
-
ドラッグスターの標準イモビに...
-
ラジエターのキャップについて
-
ワゴンR■エア抜きしたのに冷却...
-
ホンダ ライブdioZX の年式...
-
エンジンを切る方法(メインス...
-
ライブディオにZXのフライホイ...
-
オデッセイRB1のパワステが重い...
-
スバルEJ20のエンジン番号の...
-
ロードスターのエンジン交換
-
エンジンルームに置き忘れられ...
-
シリンダーヘッドのクラックは...
-
オイルレベルの確認のタイミング
-
ヤマハ ビーノのエンジン載せ...
おすすめ情報