アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドに1泊で行き、2日目の夕方に左ひざに痛みが出ました。
引きずる様に夜まで歩きまわり、帰宅後は歩かなければ痛く有りませんでした。

以後、日常生活では全く痛くないのですが、5分ほど続けて歩くと同じ痛みが必ず出ます。
膝を曲げ伸ばし、正座等 正常に出来るし痛みも有りません。
ただ、5分以上歩くとギシギシ言う様な強めの痛みが出て、それ以上歩くと引きずる程痛いです。

病院でレントゲン→44才女性なりの軟骨の減りは有り、曲げ伸ばし、押しても痛み無し
皿の外側が痛む 階段の下りが特にキツいことからおそらく半月板との事
治療→ヒアルロン注射 本日2回目
効き目はまだ感じません 5分歩くと同じ症状です。

過去に膝に痛みは感じた事無し 運動は全くしません 歩く事も近所の買い物程度

半月板とはスポーツ等で損傷するイメージが有るのですが、歩き過ぎで痛める事が有るのでしょうか?一過性では無く「もう治らない(手術以外)」と言われた事にショックを受けています。

歩き過ぎで他の箇所を痛めている可能性は無いでしょうか?
同じ様な原因(歩き過ぎ)で同じ様な症状になり、治癒した方はおられないでしょうか?

A 回答 (4件)

>半月板とはスポーツ等で損傷するイメージが有るのですが、歩き過ぎで痛める事が有るのでしょうか?



半月板を「イタタ」と痛めてないのであれば、歩き過ぎによる損傷の可能性はほぼ低いと思います。半月板とは軟骨の隙間を埋めるものですから、体重がかかり、下腿が固定された状態で回旋する動きで損傷します。例えば立ってる状態で振り向く動作などです。それに「立って振り向いた瞬間」など損傷したタイミングがはっきりしているものなので、「日曜に歩き過ぎた」など漠然な原因はあまりありません。

膝の曲げ伸ばしをしたとありますが、これはただの曲げ伸ばしですか?
曲げ伸ばしの中にふくらはぎを捻るような動作が入っていませんでしたか?
もしこれで痛みが出るなら原因がどうあれ半月板損傷の可能性がありますが、無ければそのかのうせいはほぼほぼないでしょう。


>歩き過ぎで他の箇所を痛めている可能性は無いでしょうか?

膝周辺の組織はいりくんでいるので、実際に診ないと何とも言えませんが、外側なら腸脛靭帯炎というものがあります。厳密には膝の組織ではありませんが、痛みが出るのは膝の外側です。視診と触診で大体判断できますが、関節にとらわれて見落としてしまう病院もあります。可能性があるとすればまず鑑別が必要な疾患だと思います。場所が違えば関節炎の可能性もおおいにありますよね。水が溜まっているなど言われましたか?


>同じ様な原因(歩き過ぎ)で同じ様な症状になり、治癒した方はおられないでしょうか?

年齢、レントゲンの状態など色々な条件を勘案すれば、正し治療を行えば完治の可能性は高いと思います(体重はわかりませんが・・・)。正しい治療とは飲み薬、注射、電気治療、筋トレやウォーキングなどの運動療法です。


>一過性では無く「もう治らない(手術以外)」と言われた事にショックを受けています。

レントゲンで指摘された「軟骨の減り」は早い話“老化”です。歳を取るとシミ、シワ、白髪が増え、肌の張や艶が無くなりますよね??これは体の外の老化で、実は骨や神経、内臓など内部も歳を取るんです。(レントゲンだけみて大まに何歳台というのが分かる)

骨でいえば骨密度の低下などですが、軟骨でいえば摩耗なんです。ですからこれを元に戻そうということ自体が少々無理のあることなんです(10台と同じ肌になると望むことと同じ)。

じゃ、もう一生治らないのかと言えばそういうわけではありません。
痛みの原因は必ずしも軟骨の摩耗と一致していません。例えば腰が曲がったおばあちゃんでも元気に畑仕事している人もいます。軟骨の摩耗と痛みのグラフが一致すればそのような方は痛みで生活できないはずです。それに、軟骨という組織は一日歩いたぐらいで摩耗しませんので、現に質問者さんもディズニーランドに行くまで普通だったのはおかしいですよね。

ではなんで痛いのか?根本の根本を言えば痛みの原因は炎症です。ディズニーランドで炎症が発生し悪化した。たしかに軟骨の摩耗は正常よりも負担を受けやすいのですが、痛みの本当の原因は炎症なんです。ですから炎症を抑えれば軟骨が摩耗していても完治できるはずです。

多くの患者さんは“痛みを取りたい”と思いっているはずです。患者さんに詳しくただせば痛みが取れれば軟骨の状態なんか関係ないはずなんです。今の医師は患者の求めていることとを正確にくみ取りただし情報を提供できていないんです。

ただし、痛みと軟骨の摩耗のグラフが仲良くくっついていることも勿論あります。そのようなときは手術が必要なこともあります。歩き過ぎが原因ではそのようなことはほぼないと思いますが、無くはないということだけ付記しておきます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

>半月板とはスポーツ等で損傷するイメージが有るのですが、歩き過ぎで痛める事が有るのでしょうか?


スポーツ以外では、加齢による退行性変化でいためることはあります。要するに少しずつすり減ってくるということです。外側よりも内側のほうが典型的です。

>一過性では無く「もう治らない(手術以外)」と言われた事にショックを受けています。
痛みは治ってくる人が多いです。ただし、半月板の組織そのものが10代、20代のときのように戻ることは難しいです。組織が修復されかどうかと、痛みが治るかどうかは必ずしも一致しませんので分けて考えて下さい。

数週間経っても症状が変わらなければ、また担当の先生とよく相談すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痛みは治ってくる人が多いです。ただし、半月板の組織そのものが10代、20代のときのように戻ることは難しいです。組織が修復されかどうかと、痛みが治るかどうかは必ずしも一致しませんので分けて考えて下さい

そうなのですね
「半月板は手術以外治らないよ」
「ヒアルロン注射は対処療法・しなければ痛いまま」と言われ
かなり絶望的になったのですが
(ただの筋や筋肉を痛めた感じで養生すれば回復するつもりで受診したので)

1月5日に痛めて、今日で24日目、
これから痛みは段々と良くなっていくといいのですが

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 23:27

こんばんは


歩きやすいような靴ではなかったのでしょうか?
脚に負担がかかった可能性もありますね

そこまで言われているのであれば
別の病院でみてもらうことも考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛めた当日も普段もフラットなスニーカーです
普段もヒールが有る靴を履く機会は皆無で
ちなみに体重も40kg台前半と痩せ形で、体重で負担を掛けている訳でも無さそうです

一応後3回ヒアルロン注射をするそうですので、
以降も治らなければ転院も考えてみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 23:20

医師から「もう治らない(手術以外)」と言われた」のであれば、ある程度の覚悟は必要でしょうね。

しかし、それは、「歩き過ぎ」もあるかも知れませんが、年齢相応…失礼m(_ _)m…の現象とも言えるのではないでしょうか?

私も40代に、膝を痛めました。原因は「歩き過ぎ」というよりも「ゴルフ」でした。ゴルフは斜面を歩きますし、靴の下にスパイクがついており、それが膝の負担になったようです。それこそ、翌日は階段の上り下りも、「手すりにつかまりながら」という状態でした。それでも、2~3日すると、あなたと同じように「以後、日常生活には支障はないし、膝を曲げ伸ばし、正座等 正常に出来るし痛みもない状態」になります。しかし、ゴルフをしたり、山道などの斜面を歩くと「痛みが出てくる」という状態です。それでゴルフを止めました。ゴルフを止めてからもう10数年になると思いますが、今では、生活にまったくといってよいほど支障はありませんし、一日がかりの登山もできるようになっています。ただ現在ウォーキングを趣味にしており、ほぼ毎日、20~30kmくらい野山を歩く生活をしていますが、昨年11月に36kmくらい歩いたときに、本当に久しぶりに、膝の古傷が痛み出し、それからは無理をしないことにしています。あなたのご質問の「歩き過ぎで痛める事が有るのでしょうか?」というのは、あると思います。私の場合は、またもとに回復しつつあるようで、今は15kmくらいは歩けるようになっています。しかし、無理をすれば、古傷は痛み出すと思います。なお、私の場合は、ゴルフで足を痛めた当時も、昨年の11月に足を痛めたときも病院に行っていません。多少、日常生活にも困りましたが、当時も、今回も、とにかく無理はしないように心がけました。

私は医師ではありませんので、医学的見地から助言をすることはできませんが、あなたの場合、「5分歩くと同じ症状です」というのは辛いですね。日常生活に相当支障が出ているということですよね。私のような素人の経験談を聞くよりも、やはり医師の指導に従わざるを得ないとは思いますが、極力無理は避けることが重要だと思います。ご家族の方にも、協力してもらうことが重要です。

「歩き過ぎで他の箇所を痛めている可能性は無いでしょうか?」ということについても、「今もって、症状が出ていないとすれば、大丈夫だと思いますが、わからない」としか言いようがありません。年齢からすれば、まだお若いのでしょうが、必ずしも「歩き過ぎ」が原因ではなく、個人差で症状が出てくる場合も考えられますし、同じ膝でも、症状の現れる部位が異なることもあるようです。

もしも、室内を歩くときには、それ程でもないが、屋外を歩くときに「痛み」が激しいということであれば、履物が膝に負担をかけている可能性も考えられます。私の場合のゴルフシューズのように。どのような履物が良いのか?その辺も医師に相談してみたらいかがでしょうか?

お役には立てませんが、私の経験から、一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医師から「もう治らない(手術以外)」と言われた」のであれば

レントゲンでは年相応の軟骨減少(症状が出る程では無い)しか見られず、ではおそらく半月板でしょうね→半月板は回復はしないですよとのお話でした MRIで半月板の損傷を確認をした訳では無いのですが
ただの歩き過ぎで、そんな事に・・他の箇所を痛めている訳では無いのかな(希望)で質問しました

回復された方のお話が聞けて良かったです
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!