アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知識がないので、愚かなご質問となってしまうかもしれませんが、失礼がありましたらお許し下さい。

簿記3級と2級では難易度がかなり異なってくると聞いたのですが、娘(現中3)が高校に進学したら、簿記3級を取りたいと申します。しかし学校の課題も決して少なくないので、スクールに通うことは不可能に近いのですが、通信講座等他参考書等の独学で取得可能範囲なのでしょうか?

因みに高校は商業高校などではありませんので、簿記に関しての授業はありません。もし可能な範囲だと思われる方、適したテキスト等、教えていただければ大変助かります。
※勿論、可能な子は可能だし、無理な子は無理・・・・と思いますが^^;

A 回答 (1件)

3級は通信講座で十分合格できるます。

アドバイスできる方が身近にいれば参考書だけでも大丈夫です。

一通り勉強したら上場会社が公開している有価証券報告書に掲載されている貸借対照表や損益計算書を見てみるのも良いかと思います。
内容を理解できれば合格は近いと思いますよ。

2級は工業簿記が含まれるので、実務経験が無いとピンとこないかもしれません。
高校生ならいきなり2級合格を目指さずに、3級を合格したあとでチャレンジすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お時間を割いて教えてくださり誠にありがとうございます。『簿記を舐めるな!』とお叱りを受けると思っておりましたので、ご親切なアドバイスにホッとさせて頂きました^^;
先ずは初心者向けの参考書を一緒に選びにいき、3級から挑戦させていただきたいと思います。本当にありがとうございました^^