牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつも大変お世話になっております。

今回、カテゴリ違いかもしれませんが、
奨学金返済について質問させて頂きます。

大学に通った4年間奨学金を借りていました。
月2万?×20年?=480万くらい?です。

そのため、これを返すのかと思うと
だいぶ気が遠くなります…

今、月収19万程度?でボーナスが少しですが年2回あります。

今のところ、月2万ずつ返しています。
他にも色々払うものがあるため、
ボーナスを奨学金払うのに当てています。

一番利子が少ない返し方は一括で返すことだとは思いますが、
どういう返し方が良いと思いますか?
今から20年もボーナスが無いと考えると憂鬱になってきます。
早く返してさっぱりして、遊びに使ったりしたいです!

何か良い方法(返し方等)があれば、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

利子があるというからには、借りたのは480万円ではないはずです。

利率は何%でしょうかね。

返済額を増やす、繰り上げ返済するなどで、支払総額は480万円よりも下がるのですから、月2万もきつい、もっと遊びたいなどと甘ったれたことを言っていないで、もっと返済額を増やす工夫をしたほうがいいのは明らかですね。

月収が19万円もあるなら、2万と言わず4~5万は返せるでしょう。
さらにボーナスから月々の返済に回している24万円+αはいけますよね。

返済期間を短くするのが、利息負担を減らす早道です。
もちろん、返済期間を短くするためには、相応のお金を返していかねばなりませんから、我慢は増えますね。

よい方法は・・・税金、健康保険、年金、公共料金、家賃、食費など必要なものはしょうがないとして、「他にも色々払うもの」を極力なくす(無駄遣いはしない、高望みしすぎない、借金なら(奨学金より高利でしょうから)返済を増やして早く返す、などなど)かな。
あとは、クレジットカードはなるべく使わない(持っていないなら必要に迫られなければ持たない)のも、無駄遣いを増やさない一手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利率は確か、0.68%だったような?
詳しい回答ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2014/02/04 08:56

>今から20年もボーナスが無いと考えると憂鬱


 教育と言うのは、その人に対する投資行為。投資してみたけれど、その程度の稼ぎで、20年も返済でボーナスが飛んで行く状態なら、貴方はマッタク効率の悪い投資案件だったって事を身をもって証明しちゃうだけ。奨学金なんて出して大学教育したけど、高卒で働かせたのとたいして変わらんってこと。経済学的に言えばそうなる。

 能無しの烙印を押されたくないなら、四の五の言ってないで、必死に働いて、バンバン稼いで、さっさと返すんですな。もう子供じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通は奨学金なんてやらないんでしょうね…

お礼日時:2014/02/04 08:55

良い返し方など無いですよ。


さっさと返す、しかないです。
私も2年生から3年間借りましたが1年半で返しました。
本当にあらゆるものを我慢でしたが。
それでも「借りたものは返す」は当たり前のことです。
貸した側は「世の果てまでも追いかけて返させる」のが仕事ですので
ご理解を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…
早く返すのが一番ですよね!頑張ります。

お礼日時:2014/02/04 08:54

借金をしたのだから返すのがあたりまえだよね。

遊びに使わないで余った金はすべて返済に回してください。年に100万円くらいは返済できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、当たり前ですけどね…(苦笑
年100万てことは、月9万くらいでしょうか。
うーん、頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/04 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!