電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は現在大学二年になったばかりなんですが、まだTOEICを受けた事がありません。というのも英語は教科の中で一番好きな教科なんですが怠けてたせいもあって英語力に自信がありません。
やっぱり一回目はとりあえずどんなものか受験してみるのもいいんでしょうか??
あとTOEICは年に受験できる日時というのは決まっているのでしょうか??

A 回答 (6件)

TOEICはどちらかと言うと、社会人向けなんだけど・・・ね!それより何のためにTOEIC受験するのですか?その辺りを明確にする必要があると思えませんか?現にTOEIC800点、900点とっても活用できていない人がわんさかいます。


「TOEIC」はあくまでものさしです。それよりもっと大事なことを大学で勉強された方がよいと思います。
話し方とか人の感情の状態など、もっと深い思考というものを実践を通じて勉強されたい。厳しいようですが、
これが現実ですね
    • good
    • 0

とりあえず受けてみてくださいな。


で、何ができないのかきっと反省点があると思います。
そして、いろいろな人がいろいろな参考書をすすめたり、自分で本屋に行ってあれもこれもいいものを見つけてしまいますよ。たぶん。悪いことではありませんが、1つアドバイスです。

お金に余裕があるのであれば2ヶ月に1回受けてくださいな。そうすれば、試験の数日前は少なくても勉強しますから、1年にすると結構な量になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーい。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 11:33

一度試しに受けてみるといいと思います。


3年が終わる頃までにある程度のスコアがあれば、就職活動の時に履歴書に書く上で、「武器」とまではいきませんが、人事があなたの英語力を判断する材料を提供できます。

TOEICは2時間ぶっつづけで行われ、読解での時間配分など、経験がものをいう要素もあるので、受け慣れておいて損はないです。絶対に何度か受けていく内にスコアは上がっていくので(もちろん上げる努力は必要ですよ)、今から受けておけば就職や留学など考えた時に慌てずに済みますよ。

公開テストは2ヶ月に1度行われますが、大学生でしたら学校内でTOEICテストが行われてるかもしれないのでチェックしてみたらいかかでしょう?
公開テストは全く新しい問題がでますが、学校や企業など団体が行うものは、以前に公開テストで使った問題を出しており、その為値段も安めです。でもスコアは本物ですので、履歴書に書いても問題ないものです。

問題集などは過去の質問を検索すると、沢山の方がオススメを投稿してくれているので、それを参考にしてみてはいかがでしょうか?

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/05/04 11:32

私も、大学に入ってから初めてTOEICを受けました。

対策本を買ったりもしましたけれど、とりあえず(?)一度受けてどんな感じか知るのがいいと思います。
一般では受験日時は決まっているようですが、大学で団体受験させてくれることもあると思いますので、大学の掲示板や学生課などで調べてみてはいかがですか?一般よりもお安く受験できますし、いつもの教室で受験できますから、特に一回目にはリラックスできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~自分の大学で受験できた方が何かとリラックスできますよね~?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 11:31

どんなものか受験してみるといいと思います。



点数は、何度か受けると100点くらい上下する、と言っておられる方のHPを見たことがありましたが、昨年からできるだけ毎回受けるようにしていたところ、たしかに80点くらい幅ができてしまいました。

高得点を目指していたので、もちろんほぼ毎日、少なくとも30~2時間くらいは勉強していましたが、英語の食べ過ぎというか、英語にうんざりしていた頃は、最低点を取りました。
その後、急にもとの点数にもどったと思ったら、受験が楽しくなり、やっとこさ800点越えるのに1年近くかかってしまいました。

公式問題集で、シミュレーションしてみるのも手です。自分の弱いパートがよくわかります。
しかし、この本は、過去問が掲載されているだけという感じで、勉強用テキストという感じではないかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 11:30

こちらが参考になるかと思います。



参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/04 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!