一回も披露したことのない豆知識

本屋で、自閉症の方のテンプル グランディンさんが出版された、「自閉症感覚―隠れた能力を引き出す方法」の本を読んだのですが、あるページに、自閉症の人は(高機能自閉症も含む)物の考え方や、捉らえ方や、理解の仕方や、物事を考えた結果の結論の出し方が、普通の人(脳に障害が全く無い方)とは全く違って、特別な脳と書かれていたのですが、ホントに世界中(日本人も含める)の自閉症の人が必ず、普通の人とは物の考え方や、捉らえ方などが全く違うんですか?

それとも、自閉症の人でも(高機能自閉症の人も含む)、普通の人と、物の考え方や捉らえ方が全く同じな人もいるんですか?

すごく疑問なんで、教えて下さい。

A 回答 (1件)

一概にそうだと言い切れません(障害の程度は人によって違うから)が、

たとえば寝坊して、
「とにかく、すぐ学校に行け!」と言われたとき、
寝起きの服装のまま着替えず、顔を洗わず、ランドセルも持たず、学校に行ってしまう。
とゆー行動をする可能性があります。
この行動が社会的に、どれほどおかしいのか、普通の人は分かりますが、
本人は寝ぼけたわけでもなく、ただ分かってないのです。
言われたことを忠実に実行した、と思い込んでいます。

この種の、普通なら他人の目を気にするだろう、とか、
言うまでもなく社会常識が分かっているだろう、とか、
雰囲気で分かるだろう、 とか、
そういうのがダメなのです。分からない。

子供のうちはまだ子供だからと許されることもあるでしょうが、
これが成人になっても続くのが発達障害です。
IQが低く社会性を持たない場合は"低機能自閉症”、
IQは低くないけどまだ社会性が低くて不適合を起こしやすい場合は"高機能自閉症"、
と呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。