梅酒と梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)を毎年作っています。
この際、氷砂糖を使わないとダメなのでしょうか?
例えば、グラニュー糖、キビ砂糖、三温糖・・・などではうまくつからないもの
なのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
また、実際に氷砂糖以外でつけてうまくいった、というものがあったら
あわせて教えてくださいね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はまったく砂糖は入れません。

蜂蜜なども。
ただ梅と焼酎だけです。このやり方ですと「大人の梅酒」が出来ます。できてからも梅は取り出さずにほってます。にごりませんよ。二年もすると高級酒の趣です。甘いのがいい、という人には飲む時にシロップなり、蜂蜜なりを足します。だまされたと思って一回、少しだけでも試してみてください。あとみりんでつけるのもなかなかです。梅シロップにちかくなるかとおもいますが、三杯酢風に料理にも使います。早いうちなら水やソーダで割って飲み物としてもいけそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

梅と焼酎だけなんて・・・!
考えてもいませんでした。
2年間、つけてみますね。

私は個人的には甘いのがすきなのですが、
飲むときに甘いものを入れて飲んでみます。
今年はいろいろと試しているので、ちょうどいい機会だと思っています。
早速やってみます。

ありがとう!!!

我が家は上白糖を使って、梅酒を作ります。

氷砂糖で漬けるよりちょっと甘くなりますが、美味しいです。
crimsonさんがしわが寄ると書かれていますが、それを防ぐためにフォークを2箇所ぐらい刺して穴をあけておきます。そうするとしわがよりにくくなります。
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

蜂蜜、というのはレシピにあったのですが、上白糖ですか・・・
なるほど、きれいにできるんですね!

とても参考になりました。
ありがとうございました!!!

溶けやすい粉末の砂糖を使うと、すぐに濃度が上がってし

まい、浸透圧の影響で梅にしわがよります。
その結果、梅がしぼんで香りや味が十分に引き出せなくな
るのです。

これが氷砂糖だと、時間をかけてゆっくりと焼酎に溶けて
いくので、甘味と梅の香り・味の成分がなじみ、風味のよ
い梅酒になる…というワケです。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど・・・いろいろの先人たちの工夫があるのですね。

とても参考になりました。
ありがとう!!!

氷砂糖の方が不純物が少ないので良いんです。

他の物では濁りがでますし味も果実の物を生かせません。

それと以前グラニュー糖でつくったら3ヶ月もしないうちに味がおかしくなってしまったので捨ててしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

やっぱりグラニュー糖ではダメだったんですね?
この時期だけの大切な梅だから、上手につけたいですよね。
やはり、氷砂糖を使おうと思いました。

どうもありがとう!!!