こんにちは。回答がつかなかったので、再度質問させていただきます。

一昨年、妊娠糖尿病になり、産後も境界型でした。
普通に食べると食後高血糖になるので「糖質を1回20~30gに分けて、六分食」という生活をこの1年してきました。

先日1年後の検診を受けてきたのですが、境界型ですが、数値は悪化しており、
先生から、境界型のうちなら治ることがあるので早めに専門病院へ行くように勧められました。

そこで、食事について、一般的な高糖質のカロリー制限食にするか、
糖質制限orカーボカウント(最低130は取るつもりです)にするか、迷っています。
太っているなら、カロリー制限の結果、痩せてインスリン抵抗性が改善し、
境界型から正常に戻ることもあると思います。
でも、私は痩せ型で、検査結果から抵抗性もないといわれています。
そこで、痩せていて境界型から正常に戻られた方は、どちらの食事をしておられたから知りたいと思いました。

今までは、糖質を食べなければ血糖値は上がらないという糖質制限の理屈に納得して、
糖質制限で行きたいと思っていたのですが、この1年間、緩い糖質制限もどきをして悪化したので、
このまま糖質制限でいいのだろうかという不安もあります。

でも、高糖質食はやっぱり怖いんです。すい臓のβ細胞が死滅する前、まだ弱っている段階(=境界型)で、休ませてやって復活させることで治るのだと思うのですが、
高糖質食で本当にβ細胞は大丈夫なのでしょうか。逆にますます弱ってしまうような気がします。

通える範囲に糖質制限で指導してくれる病院もあり、カロリー制限食の病院とどちらに行くか迷っています。今後の人生を左右する大きな分かれ道だと思います。ご回答、なにとぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お返事ありがとうございます。

また数値も教えていただきありがとうございました。
少し面白いブログを見つけたので載せさせていただきます。kuu-nyanさんの場合とは少し違うかもしれませんが、兄も自分はインスリン抵抗性はないが太りにくいから糖尿病体質かもしれない。筋肉量が多いから糖がどんどん消費されてるから防げてる。女性はその点不利だよね、と言っていましたので、少しでもまた可能性としてはあるかもしれません。私も出産が終わったら、できる範囲で本格的に筋トレはじめてみようかと思います。
試行錯誤しながら、お互い頑張りましょう!

参考URL:http://ojyokoita.blog.fc2.com/?sp=1&page=49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

面白そうなサイトですね!ゆっくり読ませていただきます。
いろいろとありがとうございました。
頑張ってください^^

お礼日時:2014/06/27 10:08

お返事をありがとうございます。


やはり産後に検査されたのですね。糖負荷検査はして血糖値は測定したのですが分泌能を調べるインスリン値は測定しませんでした。もしかしたら、妊娠中は測定しないのかもしれません。お答えいただきありがとうございました。
産後1ヶ月で2時間数値140だった数値が1年で170まで上がることがあるのですね。もし、嫌でなければ妊娠中の数値も教えていただないでしょうか?ちなみに私は150でした。痩せ型とのことですね、兄に聞いた話ではインスリン分泌不足の方というのは痩せ型に多いそうです。いわゆる、痩せの大食いの方などに多いと言っていました。大食いは当たはまらないかもしれませんが、インスリンはいわゆる太るためのもので、インスリンがあるから糖が取り込まれ脂肪になるそうで、インスリンが足りなく血中に多いということはその分、取り込まれない➡︎太りにくい ということだそうです。日本人のほとんどが程度の差こそあれほとんどが分泌が足りないそうです。
でも、分泌が足りないことが問題ではなく血糖値が高い状態が血管に悪影響を与えるとのことなので、素人考えですが、やはり膵臓を休ませながら血糖コントロールをしていくしかないのかなと思います。私も、糖代謝が悪そうで産後の糖尿病も今から心の準備をしています。これから一生、と思うとすごく悲しい気持ちになったのですが妊娠をしなければ発見できなかったことだと考えて前向きに考えるようにしています。。健康診断の空腹時血糖値とHbA1cだけだとなかなか分からないですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。

妊娠中は200超えてました(汗)
大きな病院に転院したその日に入院となりました。

私も食べることが好きなので最初はかなりショックでしたが、
hanakosevenさんと同じように前向きに考えるようにしています。

妊娠しなければ、あと10年くらいは、
好きなもの食べ放題の生活を続けられたかもしれませんが、
もしかしたら10年後に、合併症が進んだひどい状態で
発覚することになったのかもと思うとぞっとします。
娘が知らせてくれたのだと、感謝しています。

一病息災、可愛い子どものために、糖尿病でも、元気で長生きしましょうね^^

お礼日時:2014/06/27 00:31

こんにちは。

私も、検査で引っかかり妊娠糖尿病一歩手前と言われています。元々のHbA1cも高めでした。
kuu-nyanさんは、運動はされてますか?筋肉量はどのくらいでしょうか?インスリン抵抗性はないとのことでしたが、インスリン分泌不足ということが検査の結果分かったということでしょうか?
糖尿病の怖いところは血管に糖がたくさんあることだといいます。インスリン不足の場合は、糖をたくさん使う➡︎筋肉量増やして消費する、か、血糖値をなるべく上げない➡︎分食、食べる順番を変える、外部からインスリンを補う➡︎投薬、注射
の方法のみになるかと思います。分食、食べる順番を変えても血糖値が高い場合は糖質を減らす制限する、になるのでは無いでしょうか?私は素人ですが、糖尿病にやや詳しい医療関係の兄に聞いたことです。
あと数値が悪化したとありましたが、どれくらいの悪化でしょうか?
また、インスリン分泌不足というのは、出産後検査してわかったのですか?←この質問については私も自分が分泌不足なのか気になっており、出産前にそれが分かるかどうか気になっています。
もしお答えいただけたら嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

運動はしています。子どもがいるのでガッツリというわけには行きませんが、できるかぎり。
筋肉量は、家庭用の体組成計で30キロ前後です。
体重41キロの痩せ型なのでちょっと変?と思っているのですが、増減の参考にしています。

抵抗性はなく分泌不足というのはブドウ糖負荷検査の結果から先生に言われました。
出産後の負荷試験の結果から、先生が電卓で計算されて言われたことです。
出産前でも同じ検査をするわけですからわかるように思いますが、
正確なところは知りません。すみません。
悪化は、負荷検査の2時間後の血糖値が出産1ヶ月後140台→1年後170台になりました。

>筋肉量増やして消費する
>分食、食べる順番を変えても血糖値が高い場合は糖質を減らす制限する
まさにコレをずっとしてきたわけですが、
先日より、糖尿病への進行を防ぐためにグルコシダーゼ阻害薬という薬を飲むことにしました。
どれだけ気をつけても、自力では限界というか、
体質(遺伝がきついです)はどうしようもないと潔く諦め、
医学の助けを借りてすい臓を少しでも休ませてあげようと思います。

元気な赤ちゃんを生まれますよう、お祈りしています。

お礼日時:2014/06/26 16:23

No.3,4の回答者です。


先日掛かり付けの医師から教わったのですが、
カロリーが高くてもGI値が低い物なら血糖値が上がりにくいとのことです。
ちょっと解りにくかったですが(笑)

参考URL:http://www.cc-zo.com/gi/foods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございました。
GI値、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 23:56

遅くなってすみません!



私も妊娠糖尿病と診断された時はとてもショックでしたので、お気持ちがとてもわかります。少しでも参考になればと回答しました。

離乳食の取り分けはどうもうまくできず、子供のは別に作っています。時間はかかりますね。子供には同じくなって欲しくないので、野菜から食べさせはじめ、お菓子など甘いものはあまりあげてません。
今、1歳です。


大豆粉パンですが、いろいろ作ってみましたが、なかなか膨らまなかったり難しいです。
比較的膨らむ、美味しいのはクックパッドにある、らあじぃさんのゴマヨグ大豆食パンです。
私の場合ですが、血糖値の上昇はほとんどありません。

少しずつでも炭水化物をとらないと、まったく取れなくなりそうで。それだと一生寂しいので、分けて取れる体は作っていきたいと思ってます。
でもパンや小麦粉類は上がりやすいので普通のパンはほとんど食べないですね。


ぜひメルアド交換したいですが、このサイトの使い方もよくわからないし、どうしたらいいのか…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございました。
クックパッドのレシピ、今から見てみますね!

私も、炭水化物が大好きなので(苦笑)
全く食べない人生は考えられないです。
少しずつでも食べたいですよね^^

私も娘(1歳3ヶ月)が糖尿にならないように気をつけていくつもりです。
調べてみたのですが、ここはメアド等個人情報の公開は禁止だそうです。
残念です;;

本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

お礼日時:2014/03/25 00:02

はじめまして。



私も同じくらいに出産したものです。体型は標準です。
妊娠初期から妊娠糖尿病と診断されました。その時は糖質は減らさず分食、野菜を食べたんぱく質、炭水化物の順に食事してました。
でも血糖 は、高かったと思います。子供は低血糖で生まれましたが、今は健康です。

産後4ヶ月の糖負荷検査でも境界型のままでした。
それから糖質制限を知り、血糖値も計り始め、食後の運動も始めました。

朝は野菜、タンパク質、作った大豆粉パン+玄米50g。お昼前に玄米50g。
お昼に野菜、タンパク質、玄米70g。
おやつにお菓子少なめや玄米50gや果物。

夜は野菜、タンパク質、玄米50gや大豆粉パン。

こんな感じの食事です。

私の場合ですが血糖値を計って、ご飯50gはあまりあがりませんので運動なしです。

たまにはブッフェやラーメン、甘いものも普通に食べますがその時は歩いたり、運動してます。

血糖値をご自分で図ってみたらいかがでしょう。それとどちらにしても食後の運動。私はいつでもできる踏み台昇降を購入しました。

私はカーボカウントになるのかな?
主食だけだいたいカウントして、分食を心掛けています。

人それぞれ合うないがあるので、どちらの場合も図るといいと思います。


これを続けた出産1年後、境界型から正常型に戻りました。
体質でインスリンの効きはよくないですが、数値としてもかなり良くなりました。

この回答への補足

あつかましくて申し訳ないのですが、
大豆粉パンのレシピをお教えいただければうれしいです。
急ぎません。お急ぎの時で結構ですので…
本当に申し訳ありません、どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/03/20 14:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。諦めずに、締め切らなくてよかったです。

正常に戻られたとのこと、すごくうらやましいです。

私も血糖値は時々測っています。
主食を普通に食べると食後2時間値が200を越えたりします(恐)
踏み台昇降もしています!似ていますね(笑)

具体的なメニュー、とても参考になりました。ありがとうございます。
パンを自作されているんですね~。すごい!
同じ頃に出産されたとのこと、離乳食の取り分けとか考えると、
糖尿を気にしていると、献立考えるのが大変ではないですか?
メル友になっていただきたいくらいです!

>主食だけだいたいカウントして、分食を心掛けています。
私も1年間そんな感じだったのですが、だめでした。
やっぱり個人差もありますよね…(涙)私は遺伝もあるし、高齢ですし…
ちなみに私は抵抗性はなく、インスリンの出がよくないらしいです。

本当にありがとうございました。
カーボカウント・糖質制限でも良くなる方は良くなるということですよね。
とても参考になりました!

お礼日時:2014/03/20 13:59

No.3の回答者です。


足ツボの記述ばかりですよね。でも足のツボは分かりにくく、
「お腹のどこかにきっと膵臓のツボがある」という気がしてならず、
いくつものページを探してやっと見つけた時は嬉しかったです。
刺激の仕方が書いてありますが、無視して自己流でやってました。
最初は冷や汗が出るくらい痛かったですよ。

参考URL:http://www.tubodojo.com/tubo/tonyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。
よくわかりました!早速今日からやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 00:34

私の経験ですが、初期糖尿病と診断され、3か月後には正常値に戻りました。

その間一応「なんとなく」糖分摂取を気にはしていましたが、それより、ネットで調べた膵臓のツボを、箸の先端程の太さの物で刺激し続けたことの方が効果があった気がしています。
最初はツボに当たるとズキーンと耐えがたい痛みが走りますが、我慢できる範囲で続けました。毎日続けるうちに(私の場合は1週間ほどだったと思います)痛みをほとんど感じなくなりましたので、しばらくして再検査してもらい、正常値になっていることが確認できました。
ツボは、みぞおちとおへその中間あたり、ズキンと痛むところです。
毎晩寝る時に、仰向けになって数分行うだけ。簡単でお金もかからない(^ ^)V 
お試しになっては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
膵臓のツボですね!さっそく試してみたいと思うのですが、
念のため、まちがわないように、もしおわかりになれば、
ツボの名前か、場所を説明したサイト等をお教えいただけませんでしょうか?

自分でも調べてみたのですが、手や足のツボはでてくるのですが、
お腹のツボがわかりません…

お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2014/02/10 17:41

あの、あまり考えすぎで、はまり込んでいませんか、、、。



食事制限、種類は外すこと、、、。

バランスよく、、、1500から1800kcal程度とってください、、、、~あと一時間歩ければ、それに越したことはないでしょう。

バランスが悪すぎるのでは、、、。食品成分表を手に入れて、、、カロリーノミマモリ、内容は、いろいろ自由に食べてください。

この回答への補足

お礼の後ですみません。
yasuto07さんは、カロリーのみ守り、自由な内容のお食事で
境界型から正常に戻られた方なのでしょうか?
是非知りたいです。
何度もお手数をおかけして恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/02/10 05:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
元々考えすぎるタチです;
内容は自由で…大丈夫なんでしょうか…不安です。

でも、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 04:45

こんにちは。



ここで回答を待つよりも、
早めに専門病院へ行くのが先決ですね。

そして、1件目で納得できなければ(心配が解消されなければ)
他の病院へセカンドオピニオン外来を受診されると良いでしょう。

とにかく、質問者さんの今の主治医が勧めているように、
一日も早く専門病院を受診してください。
どうしても2つの専門病院の中で悩むなら、今現在の主治医に何度でも相談しましょう。

ここで私を含めて、無責任な回答を待っている時間などないはずです。
長々書いていますが、読まなくていいですw
お礼もいりません。
早く専門病院やセカンドオピニオン外来の病院へ行きましょう。



1型糖尿病患者(自己免疫異常によりβ細胞が破壊。自己分泌はゼロ。残存β細胞量もゼロ)
の私が言える事は、

万が一
質問者さんの糖尿病が2型(β細胞の「疲弊」が原因)であった場合に
β細胞を休ませる目的で、「一時的に」インスリン注射を勧められる事は
おかしい対処方法ではなさそうだ、という事くらいです。

境界型は難しいというか、興味深いですよね。
2型糖尿病(膵臓の疲弊)の境界型なのか、
1型糖尿病(自己免疫異常による細胞破壊)の境界型なのか…。

1型はこれまで、細胞の死滅によって自己インスリン分泌がゼロのまま
という説明が多く聞かれましたが
ここ2~3年、「実はβ細胞は新たに生まれ続けているが、生まれたそばから
自己免疫によって破壊されている」という話が出てきました。
そして、患者会の雑誌などを見ると「治らない病気から、治る病気へ」
などというキャッチフレーズ?も見かけるようになりました。

私は2型糖尿病には詳しくないのですが、そちらでも新しい情報が
あるかもしれませんよね。

ニュースでよく見かけるように、再生医療の研究もかなり進んできました。

新しい研究成果、新しい発見が続々と登場している分野ですから
質問者さんの病状がどんな経過をたどっても、未来は明るいと思います。
心を強く持ってください。

そして何より、一日も早く専門病院を受診してください。
ここで回答を待つ必要はありません。
正直、質問者さんのβ細胞にとっては、そんな猶予は既にないかもしれません。
質問者さんの主治医も「治る可能性があるうちに専門病院へ」と言っています。

専門病院を受診の結果、「違う」と思えば他の病院へ
「セカンドオピニオン外来」を受診すれば良いのです。
急いでください。

万が一、悪化を止められない場合でも
1日でも、数時間でも、数分でも 楽な体の状態で過ごした方が良いでしょう。
1型糖尿病と2型糖尿病では、苦労や苦しみの種類が全く違います。
しかし、どちらも「苦しい」のは同じです。
質問者さんが1日でも快適に過ごせるよう、また、回復できるように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なアドバイスをありがとうございます。
元の主治医(産院の糖尿専門医)には糖質制限は否定されました。

1型の可能性もあるんですね…。

まずはやっぱり従来型の指導をされている病院でしょうかね…
子供もまだ小さいので未来は明るいと思いたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠糖尿病<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠糖尿病とはどんな病気か  妊娠中に血糖値が高くなったり、血糖値が高い状態が初めて発見された場合を妊娠糖尿病といいます。 原因は何か  妊娠時には胎盤(たいばん)で血糖値を上げやすいホルモン(インスリン拮抗ホルモン)などが産生されるため、妊娠中期以後にインスリンが効きにくい状態になり(インスリン抵抗性)、血糖値が上昇しやすくなります。  正常の妊婦さんでは、インスリン抵抗性になる時期には、膵臓から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血糖値の変動について

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なのですが、3時間ほどすると一気に100前後まで下がっており、空腹時は相変わらず75~95位まで下がっています。(昼食はお弁当を持参して自宅と同じような物を食べています)

自宅にいた時と違いオフィスではデスクワークでなかなか動くことができないし、糖尿病なので仕方ないとは思ってはいるのですが・・・。

それで参考にお伺いしたいのですが、正常の方の場合では、血糖値は食後最高どれくらいまで上昇するのでしょうか?又、上昇した血糖値が正常に戻るまではどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

糖尿の判断基準は理解しているつもりですが、サイトによっては「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」、「正常では140以上はあがらない」、「血糖値は2~3時間くらいかけて下がる」等々、色々違ったことがかいてあるので、実際のところはどうなんだろう?と気になりました。

また2時間は血糖が高めですが3時間後に一気に下がることや、今後のヘモグロビンA1Cの数字がやはり上がってしまうのかと気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なので...続きを読む

Aベストアンサー

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほどで血糖値が一気に下がることもいたって普通のことです。
上がりすぎた血糖値を下げようとするためです。
インスリンという言葉を聞いたことがありますか?膵臓から分泌されるホルモンの一種です。このホルモンが上がりすぎた血糖値を下げようとして実際に正常値ほどに下がるのが三時間後くらいであるためです。
血糖値が170~180以上になると腎臓から糖があふれだし尿中に排出されます。糖尿がでるということで糖尿病といわれます。ですので正常者では血糖値が170~180以上は上がらないということになります。
ただご質問の通り、いろいろなみかたがあるようです。
「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」とはストレスなどで特に異常がない方でも一時的に上昇する場合があるということではないでしょうか?
「正常では140以上はあがらない」とは尿糖がでる血糖値が170以上ですので140以上は上がらないとの見方からだと思います。140以上では糖尿病予備軍ともいうことがあるためです。
血糖値にこだわっているようですが同じ人でも採決する時間によって値が異なります。空腹時なのか、食事中なのか、食後なのか、食後一時間?二時間?三時間?・・・きりがありません。
ではどのようにして血糖値を総合的に判断したらよいのでしょうか?
HBA1cのことを前にかきましたよね?実はこの項目が非常に大事なのです。
簡単に説明すると過去1~2ヶ月間の平均血糖値を知る指標となるということです。
おそらく1ヶ月に一回ほどこの検査をしていると思います。絶対しているはずです。Drはまずこの値が知りたいからです。血糖値は変動幅が大きいためあてにならないからです。
最初のHBA1c値が12とかいてあったのでびっくりしました。ですが今は4.9とのことなので正常値ですね。先月はどうでしたか?おそらく5.0前後だと思います。来月も5.0前後だと思います。もし、来月6や7に上がっていたとすると一概にはいえませんが血糖コントロールがうまくいっていないことが考えられます。
もちろん空腹時血糖を毎回確認することも大事ですが、それと同じようにHBA1c値も同じように管理していくことが大事だと思います。
現在の医療では糖尿病を完全に治すことができません。しかし血糖コントロールをすることによって糖尿病の進行を防ぐことはできます。
風邪は万病の元といいますが、糖尿病も風邪と同じでいろいろな病気を併発してしまいます。毎日大変だとは思いますがこれからもがんばってください。

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほど...続きを読む

Q血糖値をあげずに体重を増やす方法

血糖値を上げず(できれば下げたい)体重を増やす方法を教えてください。(薬はつかわずに)

身長163cm
体重47,4kg(自分としてはベスト体重が52kgです。)
献血の結果でグリコアルブミン値が16.0で問診の先生に糖尿に気をつけるよう言われました。
それで気をつけたつもりですがまた献血に行った時に値がほとんど変わりませんでした。
しかも体重が減り続けています。
体力系の仕事であるためこれ以上の体重減はきついです。
なんちゃってベジタリアンで一日に食べているものは
昨日の例だと
白米 2合
食パン 2枚(8枚切ピーナツバターつきで)
キャベツ 4分の1
モヤシ ふた袋
にら 1袋の半分
エリンギ 2つ
にんじん 1本
玉ねぎ 1玉
納豆 一パック
豆腐 半丁
プルーン 1粒
アーモンドチョコ 2粒
紅茶 2杯
麦茶 1リットル位
お酒 おちょこ一杯

です。こういう感じの食事を取っていますがこれでやせていきます。
どうすればいいでしょうか。
肉は食べると胸焼けを起こすため避けたいところですが、
必要があれば魚は食べようかと思います。
食べたほうがいいでしょうか。
それとも納豆や豆腐を増やすだけでいいでしょうか。
一日ご飯2合は多すぎるでしょうか。
(でも2合食べてもやせていくのですが…)

糖尿の症状なのですが、食べた直後に足先がしびれることがありますが、ついでによろしければこれは糖尿の症状かどうか教えてください。

どうにか体重を増やす(血糖値を上げず)方法は無いでしょうか?

血糖値を上げず(できれば下げたい)体重を増やす方法を教えてください。(薬はつかわずに)

身長163cm
体重47,4kg(自分としてはベスト体重が52kgです。)
献血の結果でグリコアルブミン値が16.0で問診の先生に糖尿に気をつけるよう言われました。
それで気をつけたつもりですがまた献血に行った時に値がほとんど変わりませんでした。
しかも体重が減り続けています。
体力系の仕事であるためこれ以上の体重減はきついです。
なんちゃってベジタリアンで一日に食べているものは
昨日...続きを読む

Aベストアンサー

糖尿病や血糖値の異常の経験がないためはっきり言いかねますが低GI食品を摂られたらどうでしょうか、代表的な物が玄米です。白米はすぐ糖に変わり血糖値を急激に上昇させますが、低GI食品である玄米はじわじわと血糖値に関わってきます。即ち腹持ちが良く体力仕事にも向いている食品と思います。ただ玄米そのままだとフィチン酸がビタミン、ミネラルなどの栄養分をロックしているので殆ど吸収されずに排便されてしまいます。この問題には発芽玄米で解決します。市販の発芽玄米を購入すると高価になるので、自家製で作っています。私の場合発芽玄米80%と色々な豆数種20%と塩を加え圧力鍋で炊いています。美味しい玄米には圧力鍋が必須です。当然豆類も低GI食品です。私も菜食主義者の部類に入るのでしょうかメニューは次の通りです。
朝 トースト1枚にグレープフルーツのママドレード、小豆など色々な豆類の餡、サツマイモのキントンをタップリ塗りつけたもの(朝一番なので高GIの食パンを取り入れていますママレードはどうでしょうか?ママレード他すべては自家製で保存が利くようにビン詰めしています)
昼 発芽玄米(やはり低GI食品のためでしょうか?食後甘い物が欲しくなります。餡、キントンの持参もありますが、大福を頂く場合もあります)
夜 発芽玄米、味噌汁(高野豆腐、わかめ)、サラダ少々(今の時期のサラダは新玉ねぎのスライス)
実際豆類の摂りすぎです。カリウム過多の心配もありますが肝臓が過剰カリウムを体外に排出してくれます。玄米は違いますが発芽玄米は完全食品です。ただタンパク質と脂質が不足ぎみになりますが、これを豆類で補っています。文字制限があるので入力は止めますが、詳しいレシピなど必要であれば再度投稿します。

糖尿病や血糖値の異常の経験がないためはっきり言いかねますが低GI食品を摂られたらどうでしょうか、代表的な物が玄米です。白米はすぐ糖に変わり血糖値を急激に上昇させますが、低GI食品である玄米はじわじわと血糖値に関わってきます。即ち腹持ちが良く体力仕事にも向いている食品と思います。ただ玄米そのままだとフィチン酸がビタミン、ミネラルなどの栄養分をロックしているので殆ど吸収されずに排便されてしまいます。この問題には発芽玄米で解決します。市販の発芽玄米を購入すると高価になるので、自家製...続きを読む

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Q食後血糖値が150ちかくありました。

食後血糖値が150ちかくありました。
38歳女性です。
先ほどご飯を大盛りで食べたのですが、食後血糖値が147ありました。
たぶん、食後1時間20分ほどだったのではないかと思います。
HA1cは4,6です。
糖尿病予備軍でしょうか。。
食べてすぐに頭痛がしたので、血糖値のせいもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

食後というのは食べ終わってからの時間ですか?食後の時間は食べ始めてから計測しますので、実際には2時間くらいでしょうか。食べた量や内容でも血糖値は変わってきますが、2時間で140超は高いといえます。

糖質(炭水化物)は直接血糖値を上げますので、1時間後とかはもっと高い値であったのかもしれません。(カロリーそのものが血糖値を上げるわけではありません。だから、同じカロリーでも肉と米では血糖値の上がり方が異なります。)

それから、空腹時血糖値と食後血糖値は意味が全く違います。当然、食後高血糖があるかどうかは空腹時血糖値を調べても判りません。

HbA1cは正常値ですが、これは過去2-3ヶ月の平均になります。経口ブドウ糖負荷試験で血糖値の変化を測定すると食後高血糖の傾向があるかどうか判ります。

参考URL:http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html

Q血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

先日、人間ドックを受けました。
血糖値が、少し高めでした。
A1cは、5.0でした。

かかりつけ医に相談したら、A1cは低いから問題ないとのことでした。

ある本によると、血糖値を下げるには食後すぐに運動するのが良いと書いてありました。
念のため、実行しようと思います。

そこで、質問ですが。
1.食後すぐ、とは何分後のことでしょうか。
  食べ終わって直ちにですか。
  食後15分後でもいいのですか。
  食後30分後でもいいのですか。

2.運動は、何分間すればいいのですか。
  本には、20~30分と書いてありますが、10分では効果ないですか。
  
3.朝、昼、晩と1日3回毎食後に運動しないといけないのですか。
  
4.これを実践するとして、どのくらいの期間続けないといけませんか。


 夕食後は、約30分後からウォーキングを40~50分間しています。
 しかし、朝食後と昼食後は、歩くのは無理なので、その場足踏み、筋トレ、スクワットをしています。
 
経験者の方々のアドバイスを、お願いします。

血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

先日、人間ドックを受けました。
血糖値が、少し高めでした。
A1cは、5.0でした。

かかりつけ医に相談したら、A1cは低いから問題ないとのことでした。

ある本によると、血糖値を下げるには食後すぐに運動するのが良いと書いてありました。
念のため、実行しようと思います。

そこで、質問ですが。
1.食後すぐ、とは何分後のことでしょうか。
  食べ終わって直ちにですか。
  食後15分後でもいいのですか。
  食後30分後でも...続きを読む

Aベストアンサー

糖負荷試験の値はどの程度だったのですか?私は空腹時、2時間値とも正常なものの1時間後には200くらいまで行きました。発覚時直近のHbA1cは5.8、最近は食事や運動に注意して5.1です。運動は食後1時間程度後の血糖値が上がった頃に30分程度、踏み台昇降をして上がった血糖値を下げるというパターンです。ある日の食後(食べ始めてから)1時間後血糖値は193→30分の踏み台昇降で129というのがありました。このときの食事は糖質を摂っています。食後血糖値を上げるのはカロリーではなく糖質ですが、糖質を極端に減らすというのは長続きしないと思いますし、必要性があるのかどうかというところです。

Q食後2時間血糖値の方が高いとは?

食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう?

1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。
2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。

ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。
食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くありませんが。。。)

よく血糖関連のサイトを見ていると、食後1時間が血糖のピークで、食後2時間にはだいたい下がっているものだ、と書かれていることが多く、それは、自身の血糖の高い低いに関係なく、1時間がピークで、2時間では、1時間よりも多少下がっているもの、と認識していました。が、最近食後1時間値を測るようになって、1時間値がピークではない??と不思議に思っています。

病院にはかかっていないため、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

私は第一子妊娠中に、妊娠糖尿病と診断され食事療法でなんとか無事出産、現在第二子妊娠中ですが、今回はHbA1cも空腹時血糖も問題なく、検査をスルーしてしまいました。ただ、自己血糖検査していると、食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、気をつけているところです。

食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう?

1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。
2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。

ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。
食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くあ...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
あんさんの機器は多分「10高い」とちゃいまっか?
ほんでやな、計り方にも聞かれとぅ~と思いまっけど「注意」が必要でんねん。
針刺し前にはやな、絶対アルコール綿で消毒。
で、刺して直ぐに小そぉ~な血の固まりを作りはって、その中心で測定するでんねん。
それをやな「アルコールが乾く前に針刺しして血がどろぅ~っと流れとるのを計測」しはったら
計測血液にやな「アルコール」が混じりよりまんねん。
そんでもって、アルコールの血糖成分が反応しよって、ドドドッッ~~ンと上がりまんねんで。
>食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、
これはまちごぉ~のうぉ~アルコール反応ですわ!

あんさん自身で管理されとる事は良いことですわ。
しかしやな「1回の数値だけで一喜一憂する」はあきまへん。
で、一番大事なのはのぉ~「HbA1c」の数値ですわ!
自己計測もやな「1回100円程度の費用」が必要やよって
あまり遊んでつこぉ~とると、銭もったいないでっせ!

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
あんさんの機器は多分...続きを読む

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 100g
サラダ 100g (キャベツ・トマト・サニーレタス・ノンオイルドレッシング)
冷凍食品のきんぴらごぼう 15g 25カロリー 脂質 1.0
冷凍食品のミニオムレツ  1個  44カロリー 脂質 2.6
冷凍食品のえびとひじきのふんわり揚げ 1個(22g) 37カロリー 脂質 2.0


以上です。
(妊娠中に冷凍食品を食べるとは・・・
とお叱りを頂きそうですが、仕事をしているので
前日の夕食の残りがなければ冷凍食品を頼ることもあります。)


食べ方としては、サラダを先に食べ次にご飯とおかずという風に
なるべくゆっくり食べました。

以上のメニューだと、
血糖値が上がっても仕方ないのでしょうか?

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 ...続きを読む

Aベストアンサー

メニューや食べ方を見ても、普通の人なら急激に血糖値が上昇するとは考えにくいですね。

インスリンがゆっくり出るタイプなのでしょうか?まあ、詳しく検査してみないとわからないと思いますが、身内に糖尿の方がいることに加え、妊娠してるため、妊娠性糖尿病の恐れがあるように思えます。

ちなみに妊娠前は血糖値は正常だったのでしょうか?妊娠が原因なのか、もともと基礎にあったのかでは違います。

ただ、血糖値はそれほど高くないので、医師の指示に忠実に生活してれば大丈夫ではないでしょうか?

Q運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?

運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?
どちらも聞いたことがあるのですが
例えば
ストレスを感じている時はノルアドレナリンが分泌され血糖値が上がるとか
空腹時運動するとグリコーゲンの分解で糖新生により血糖値が上がるとか
聞いたんですが
ストレスには運動がいいともよく聞きます。でもそれだと
ストレスと運動のダブルパンチで更に血糖値が上がり過ぎてしまうのではないでしょうか?

また血糖値コントロールには食後一時間後の運動が良い言われていますが
もし運動すると血糖値が上がるなら
食事で血糖値が上がっている状態で運動したら更に上がってしまって
糖尿病の方には良くないのでは?とも思います。

あるいは血糖値の低い時に運動すると血糖値は上がって
高い時に運動すると下がるのでしょうか?

そのへんの仕組みがどうなっているのかよろしくお願いします。
それほど知識がないので簡単な言葉で教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり活動的になるとそれがストレスとなって交感神経が緊張します。交感神経が緊張する体調は例え運動していなくても運動してるのと同じ体調です。どんどんエネルギーを消費する体調なのでそのために糖が必要になります。
活発に体を動かす運動だけでなく、長時間労働、過重労働など何かにつけて無理し過ぎたり、頑張り過ぎがストレスとなってるのです。もちろんステロイドなど薬剤の飲み過ぎもストレスとなります。
ストレスは交感神経を緊張させますが、ストレスを乗り切るために血糖値を上昇させるだけでなく、他の興奮系ホルモンのアドレナリンやノルアドレナリンを分泌して血管を収縮させ、血圧を上げたり、脈拍を増やしたり、いろんな働きをします。すると高血糖だけでなく、血流が悪くなって体温が低下してきます。
それだけではありません。この交感神経の緊張はもう一方の分泌、排泄、消化を司る副交感神経を抑制するので、インシュリンの分泌も抑制されてしまいます。

心や体のストレスで破綻し糖尿や高血糖になってる人はすでに体が疲弊しています。こういう人が無茶な食事制限や運動するとそれ自体がストレスとなります。交感神経の緊張がさらに高まり、糖はどんどん放出されるは、インシュリンは出ないは、で高血糖が続きます。体温も低下して代謝力も落ちてきます。

体重そのものがストレスとなって糖尿になってる肥満の人は運動、食事制限などでうまく減量すると重さというストレスが減るのですからインシュリンも増えて、体調は良くなってきます。

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり...続きを読む

Q糖尿病患者のチーズ

初めまして。

65歳の夫が糖尿病です。

ヘモグロビンA1cは、6.2~6.3 たまに6.7になることがあります。

家庭菜園をしていますので食事は、ほとんど野菜がメインで

お肉、魚は週に2回くらいです。

散歩は、1日2万歩。

ご飯は、幼稚園児が食べるくらいのお茶碗で1杯。

パンは、朝食時に6枚切りを1枚くらい食べてます。

2年位前に、糖尿病患者がチーズを食べるのは自殺行為、、という

のをネットで見て今まで、チーズは食べませんでしたが、

6Pチーズを6箱も頂いてしまいました。

夫は、酒の肴に食べようとしましたが、、。

(お酒は、晩酌に、焼酎を野菜ジュースで割ってコップ1杯飲んでます)

ところが昨夜、糖尿病患者はチーズを食べると糖尿病が

良くなる、、、というのをネットでみました。

一体全体、どちらが正しいのでしょうか?

チーズを食べて糖尿病が改善された方はおられますか?

何かチーズに関して情報をお持ちの方教えて頂けたら、、、と

思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。

糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。

したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。

「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。

では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。

それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑えることです。

ご主人のHbA1cは7を下回っています。

この値は、合併症が出にくい数値とされています。

ですから、なんの問題もありません。

では、チーズが糖尿病に良い、ということが何を意味するか?

それは、チーズは血糖値をほとんど上げないということを意味しています。

チーズはタンパク質の塊ですから、血糖値に影響が少ないのです。

血糖値を全く上げないというわけでもありません。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1536.html

肉や魚もほとんどがタンパク質と脂肪ですから、糖尿病にとっては良い食事、という事になります。

逆に、糖尿病の患者にとって最悪なのが、ご飯、パン、そば、うどん、パスタなどの炭水化物です。

これは、砂糖をむしゃむしゃ食べているのと同じです。もちろん、甘いジュースやお菓子、お餅も最悪な食べ物です。

お酒もビール、日本酒、ワインなど醸造酒には糖質が含まれていますので、今と同様、焼酎などの糖質が含まれていない蒸留酒をオススメします。ビールならば糖質ゼロ、と謳われているものが無難です。

ちなみに、これらを厳格に実行するといわゆる炭水化物ダイエットになりますが、糖尿病のお薬と併用すると低血糖の危険性があります。

病院に行っているなら、栄養指導を一度受けてみるといいと思います。45分程度栄養士さんと話すだけですが、巷の偽の健康情報ではない、エビデンス(統計的な裏付け)のある指導をしてくれます。

ただ、ご主人の血糖値は良くコントロールされていますので、今の食生活をそれほど大きく見なおす必要はないと思うのですが。

まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。

糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。

したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。

「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。

では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。

それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑えることです。

ご主人のHbA1cは7を下回っています。

この値は、合併症が出にくい数...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報