あなたの習慣について教えてください!!

 長文になります。
 私は建築を学びたいと思っている高3の受験生です。受験シーズン真っ只中で、これまでにある学校の早めの日程を二つ受けました。そこは志願した中で一番下、滑り止めであったのですが、その結果がことごとく不合格でした。先日受けた美大でさえも、数学が全く出来ず不合格だろうと思います。これから第一や第二、第三志望の受験が待っていますが、どこも受験者数が多い上に第一志望は東大受験者が滑り止めにするような難関です。もうこのまま一校も受からず終わるのだと、日に日に思い詰める様になりました。
 私の父は、元々頭が良く難関国立に苦労なく入ってしまう様な人間で、職業も周囲から「頭がいい」と言われる様なものです。今まで受験に関して一番の相談相手でした。でも、不合格の結果を見る度に、これまで仲の良かった父とどんどん距離が出来る様になりました。祖父母も苦労なく国公立大に行き、親戚でも浪人をした人はいないと昔から言われて来ました。そんな中で私だけが上手くいかず、片親で育ててくれた父に恩を仇で返す様でもう顔も合わせられません。志望校の出願出来る限りの方式、日程全てを申し込んでくれましたが、それを捨てる様な親不孝者の私は生きている価値もないと何度も思いました。塾の先生も、「○○大以下はあり得ない」という考えの人ばかりで、誰一人相談できません。
 何度も死にたいという考えが頭に浮かびましたが、私には死ぬ勇気もありません。次頑張らなければ、と自分を奮い立たせても、体が動きません。無理やり机に座ると、勉強を始めて数分でお腹がひどく痛くなります。
 生きるのが辛くてたまりません。これからの残りの受験生活を乗り切るには、どう考えていけばいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

もう解決なさっているようですが、一応回答させていただきます。



私の姉が母親より薬剤師になれと常々教育されながら、結局反抗し、
今は建築士をしています。
質問者様の親御さんのようにそこまでは酷くないですが、結構教育ママ
でしたので、姉も罪悪感が募り爆発→反抗したという形でしたね。
しかも大学はいっておらず専門学校でしたが、1発で受かったので家族と
しては頑張ったな~と思っています。
専門職になると大学なんて関係ありませんよ。話を聞いているとセンスだ
と思います。
建築を学ぶということは建築士を目指していらっしゃるのでしょうか?
(違ったらごめんなさい)
あの安藤忠雄さんも元ボクサーという異色の経歴ですが、世界的に
有名な建築家になられました。
要は、大学より気持ちです!大学の他にも建築学ぶ選択肢はあると思いますよ。

あと親は子供が思うとおりにならないのもわかってますからw
文章拝読すると、お父様とお話し合いされてませんよね?一度きちんとお話されてみたら
いかがでしょうか。
案外すんなり「ああ、そうなの?」ぐらいなあっけらかんとした返事返ってきたりしますよ(笑)
あなたが気にしすぎだったりとか・・・
一人で抱え込まないで、きちんと話合ってみてください。

あと、塾講師ですが、世の中には理解しがたい大人は絶対居ます。
学生さんにはわからないでしょうが、あきらかに間違っているのに権力を振りかざしたり・・・
自分の考えを今からしっかり持って、そんな大人に負けないでください。
長々と失礼しました。
    • good
    • 2

「苦労なく」って何度か書いてますが、


その根拠は何なのでしょうか?

地頭が良くても、難関大に合格するにはそれなりの努力が必要ですよ。
質問者のように思い悩んだかはともかくとして、
少なくとも努力の量では、質問者の上を行ってたのではないかな。
たとえ身内でも、そういう事を軽々しく言うものではありません。

で、質問に対する回答ですが、早寝早起きしなさい、です。
別にからかっている訳ではなく、
深夜に考え事をすると、何かと煮詰まりやすいからです。
    • good
    • 1

大学の偏差値と模試の結果って意外とあてにならないから。



 我が家の子供たち、C判定、D判定の大学には合格したのに、ず~~~っとA判定だったところは、不合格でした。

 なんでだろうね?って話したら、数学の出題との相性が悪かったかなと。
 きっと同じ大学で複数回受験機会があるから、1回ぐらいは相性が良い問題がでて合格するようになっているんだよなんて言っていました。(ホントかウソか私にはわかりません)

 私にはよくわからないけれど、我が家の子供たちは大学の偏差値よりも出題傾向を気にしていましたね。

 建築士の免許に、出身大学が記入されるわけでもないでしょ?

>でも、不合格の結果を見る度に、これまで仲の良かった父とどんどん距離が出来る様になりました。

 これって、お父さん自身が、子供になんと声をかけてよいかわからない状態なのでしょうね。
 心配だけど、「もっとがんばれ!」って言うべきか、「浪人しても良いよ」といったら、親が全部不合格になると決め付けているみたいになるからどうしょうか・・・とか。


 ところで、受験会場では、実力が発揮できたように思いますか?
 周りの雰囲気の呑まれてしまったとかありませんか?

 言い換えれば、たまたま不合格になったけれど、予行練習だったと思えば、第一志望の大学でなくて良かったと思いませんか?

 勉強を始めて数分でおなかが痛くなってしまうタイプなのですから、実力不足なのではなくて、受験会場の雰囲気に負けてしまっただけのように思います。
 記念受験ぐらいに思って試験会場に行くほうが、プレッシャーが少なくなって、実力が発揮できるようにも思います。

 片親で育ててくれた~~とか、絶対合格しなくちゃいけないとか、自分で自分にプレッシャーをかけてどうするの?
 うちの子たちの大学生活見てると、浪人・留年していても、目標を持っている子のほうが、どんどん就職に打ち勝っていますよ。

 とりあえず、悔いの無い受験をすること。結果はそれからのことだと思いますけど。
    • good
    • 0

失礼しました。



ひとつ言えることは、来年も受験の機会を得られるのであれば、「今の塾は替えたほうがいい」ということです。

「学力向上」が思うように行かなかったのはあなた自身に起因する部分が大きいのでやむを得ないにしても、「学力分析」も「受験校の指導」も、塾として当然やるべきサービスの提供を怠っている。それどころかあなたを落ち込ませることに加担している。そんなところにそれ以上の金を払う必要はありません。

今年のあなたはボコボコにされてこいと丸腰でリングに放り込まれた素人ボクサーみたいなものです。親御さんにも精神面や経済面ばかりでなくテクニカルで実用性のある助言や支援をもらうべきでしょう。

私自身も意匠屋ではないですが旧帝大の建築の出で、ある程度のアドバイスはできますので、一通り結果が出て気持ちが落ち着いたらまた質問してみてください。
    • good
    • 0

恩を仇で返すのは、受験放棄のことを言うんだろうなぁ。


基本的にミズモノだから、受験は。
    • good
    • 3

 何か周囲の目線や世間的な評価を殊更に気にしすぎて、貴方自身が何処にいるのか、貴方自身は誰のために生きているのかを見忘れている印象があります。


 御尊父や親戚そして塾?の講師口を揃えて「○○大学以下はあり得ない」と何を根拠に得々と語っているのか、僕には今ひとつ理解もできません。また塾の講師とやらを除いて、周囲の方々がその様に話しているのかも確実とはいえませんよね?。もしかしたら貴方の思い込みがそうさせているとも考えられます。
 難関国立大学を出ても実際の建築設計で適切な図面を引けるとも限らず、反って動線を無視した設計をしたり、建築材料の特質を考えに入れないなどの石頭が設計を担当したなら、それこそ使い勝手の良くない建築物にもなりかねません。
 安藤忠雄さんを知っていますか?、そして世界に知られる宮大工の棟梁だった西岡常一さんを知っていますか?。こうした方々には有名大学卒業の肩書はありません。実績が評価されている。
 塾の先生とやらは、自分の受け持つ生徒を「有名難関大学に送り込むこと」だけを評価基準そして結果として求められもしますから、そうした発言をするのも吝かではありませんが。それでも満足できない結果に終わってしまう受講者がいることも現実です。
 そうした受講者に対しては予め布石を打って置いて、ここは少し手が届きにくい状態にあるとも説明して、自分の責任を回避しようともします。大丈夫と太鼓判を押しながら不合格になったのでは、貴方は一体何を指導してきたのと管理部門から責任を問われ、次年度の契約を結ばれない可能性もありますから。
 余談はこれ位にしますが、貴方自身の居場所を先ずは見つけることをお勧めします。自分のために、自分が将来従事したい職業に就くための準備をするとの目標を再度確認することが大切です。たかが受験です。一生に何度もあることではありません。これからの一年間を来春の栄冠に結び付けるための準備期間として割り切り、適切なスケジュール管理とカリキュラムを持つ予備校で、御自身に不足していた部分を補うことだけを考えて準備されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 塾の先生は私が受験校を報告した際、美大や有名どころではない大学に関して「そんな所ちょろいでしょう」と返してきたので、有名大以外は目にも入っていないんだろうと思ったのです。かといって太鼓判を押されたこともないので、きっと私は諦められているんだとずっと考えていました。
 でも、冷静になると周囲の目を気にして思い込みすぎていた部分があったかもしれません。また、「大学の建築学科に入る」事だけが何時の間にかゴールになってしまっていた気がします。
 本当の目標を一度はっきり見直そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 14:49

「○○大以下はあり得ない」なんて受験で飯を食っている塾の先生みんなが言うかね。

親も一番の相談相手なら第四志望以下に落ちまくる我が子の不出来を、本番まで気づかずにいられるものかね。模試の結果ひとつ見せればわかることです。

まああと一二週で立て直せるものでもないし、逃げることだけは避けて最後までジタバタしてみて、結果を受け止め来年の糧にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。事実ですが、私自身の思い込みもあったと思います。少なくとも、私の担当講師が何度かそのような発言をした事がありました。父は、私のような経験をした事がないと思うのでわからないのではないか、と思います。残りの期間は全力を出し切り、後は吹っ切れる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 14:53

あなたは、将来のあなたの子供が、大学受験に失敗したら、その程度のことで、この親不孝者め、と思うのですか?


親孝行親不孝って、たったそれだけのことなのですか?
じゃぁあなたが東大理一にでも受かれば、目出度く親孝行卒業ですか?
そういうのを恩知らずと言うのではないのですか?

教会で結婚式挙げるときに、「病めるときも健やかなる時も」なんて言いますよね。
では、大学受験で失敗したという病んでいる時に見捨てるような人間はどういう人間なのですか?
あなたはそうなのですか?あなたがそうなら、そういうあなたを育てた親はどうなのですか?
あなたの親はどうなのですか?あなたの親をそういう薄情者呼ばわりしているあなたはどうなのですか?
それは親不孝とは言わないのですか?
大学受験に失敗した程度のことと、親を薄情者呼ばわりすることと、一体どっちが親不孝でしょうか。
死のうと思う?それは親不孝の最たるものではないのですか?
成功し続けることが親孝行では無いし、何かで失敗したら即親不孝ではありません。
自分が辛いだけのことを親不孝にかこつけたのが、論理破綻の始まりです。

> 私の父は、元々頭が良く難関国立に苦労なく入ってしまう様な人間

他人は他人。
親がそうなら子もそうなるなら、長嶋一茂や野村克則は苦労しない。彼らが一流野球選手として記録されているだろうか。

なお、滑り止めとは、何があっても落ちることは無いような大学のことであって、志望校のいくらか下だとか、自分や他人がここが下限だと思うだとか、そうやって決めたところではありません。
あくまで、滑るのが止まるところが滑り止め、滑るのを止める機能に対して使わなければなりません。
当然、10人のうち1~2人が落ちてしまうような、ギリギリのA判定くらいでは、滑り止めとは言えません。
ブッチギリのA判定でないと。
勿論、そうなるような大学は、通常、行きたいとは思わないような大学となります。

人間、成功することも失敗することもある。
iPSの山中さんなんて失敗続きの人生だったはず。
ノーベル賞の島津の田中さんは、調合を間違えた、失敗したら大発見に繋がった。
最近のSTAP細胞の小保方さんは、ガラス管を使ったら上手く行かなかったから、それが発見に繋がった。
そりゃぁ失敗はしないに越したことは無いけれど、人間そうそう上手くは行かない。
成功し続けられるなんてのが甘い考え。
イチローなんて6割以上失敗している。彼の打率は4割に満たない。
大学受験ならC判定D判定。それが日本のナンバーワン。

とはいえ、失敗するのは辛いことです。
辛いからといって、みんな成功し続けているとは思い込まないことです。
勿論希に、成功し続けた人間が居るかもしれません。ただしそういう人間を、世間知らずと言います。
また、あなたが辛いのは周りが辛く当たっているからだとも思い込まないことです。
直感ですが、あなたが勝手に心を閉ざして他人を遠ざけていないでしょうか。
ひょっとすると、今まで成功し続けてきたような連中ばかり、あなたの周りに集めていた、という可能性ならありますがね。
ただ、少なくとも塾や予備校の先生って、その仕事をしている時点で、成功者とは言わないと思いますよ。
おそらく少なからぬ連中は、本当に成功していれば、学者として地位名声を得ていたり、生計を立てていたり、財を成したりしているはずです。
勿論、何が成功で何が失敗かは当人次第ですがね。
「今でしょ」の林先生だって、大借金こさえてたそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 父の事を薄情者として書いたつもりはなかったのですが、そう受け取られてしまったということは内心どこかでそう決めつけているからかもしれません。
 「親不孝の最たるもの」という言葉ではっとしました。思い詰めすぎて、失念してしまっていたことでした。自分の失敗を結びつけてしまっていたのも、後から考えてみればおかしなことです。
 周りが偶然受験で苦労しなかった人ばかりだったのかもしれません。それが「高学歴=成功」という考えを信じすぎてしまった原因かもしれません。
 本当の、自分にとっての成功とは何なのかもう一度考え、残りの期間も全力を出し切ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 15:02

あなた


あなたは悪くないよ

残りの受験
最善を尽くせば良いじゃない
大丈夫
神様が良くしてくれるよ

うちの父親も
高IQ
現役東大合格
一流新聞社入退社後
現在は伝統仏教寺院住職
しかし
不幸そうだよ
履歴学歴と幸せは無関係だぞ

有名な日本画家の千住博も多浪したよ

親と祖父母の偏見に振り回されないで
リラックスして
自分らしさを表現してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 元気が出ました。ずっと周りの目を気にして、激しい思い込みをしていた気がします。
 仰る通り、まずは最善を尽くして結果を待とうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!