アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポアンカレ予想というのは証明したグレゴリー・ペレルマンが、フィールズ賞やミレニアム懸賞問題の賞金を辞退したから有名になったのでしょうか。
もし、グレゴリー・ペレルマンがフィールズ賞やミレニアム賞金を辞退しなかったら、ポアンカレ予想というのはこれほど有名にはならなかったのでしょうか。

A 回答 (3件)

ポアンカレ予想を証明したということは極めて偉大なことであって、フィールズ賞やミレニアム賞金を辞退する、しないということと全く位相が違います。

可能性として宇宙論において相対性理論を包摂するような、途方もない分野を切り開く可能性を秘めています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

懸賞金を辞退したのが有名になった理由ですが、

なんか、自閉症みたいなところがあって、マスコミ嫌いに
なったようです。表に出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミが取り上げる、という意味での「有名」については、(スレッド違いの気がしますが)単に「百年の懸案をついに解決する、つまり百年に一度の天才が現れた。

何を解決したんだかよく分からんが。」というだけのことではないか。でもそう言い立てるのは、元々、少なくとも数学においては有名な問題だったからこそでしょう。(受賞の拒否は「天才ってのは(やっぱり)変な奴だ」という、ワレワレ凡人を安心させてくれるおまけのエピソードに過ぎないかと。)
 で、数学における「有名」ということについては、なんか、ほとんど自明じゃないの?と思うような話なのに証明が難しい。2次元の場合はもちろん、4次元以上の場合にも証明が出来たのに、ただひとつ3次元の場合だけが出来ずにずーーーーっと残っていた。コレはもしかすると本当に証明が不可能=幾何学の基礎を揺るがす命題なのか?いや、まさかね…えーと、どうなんだろ?という事情があったからじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼