電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも、質問させて頂きました。
騒音で測定器械を使った事ある方が居たら教えて頂きたいと思います。

その後、大家さんから連絡があり、管理会社に言ったそうですが…f(^^;騒音ならお決まりの回答なんでしょうが、個別に注意は出来ないそうで、理事会で苦情なんかを対応しているそうです。

通報後の変化は、エレベータに騒音は気をつけようみたいな貼り紙をした事です。
貼り紙しまだ日が浅いですが、全く変わらずです。
一応大家さんには、ファクスで 14日までの騒音状況を送りましたが、ここでの回答があったように、測定器で測定してみようと検討しています。

前回は書きませんでしたが、私の管理費は大家さんが払ってます。
どうも、管理費を払ってない私は、直接管理会社に言う事や、共有部分も修理も言えないみたいな事を言われた事が過去にありました。うーん、かなり前に管理会社か管理人に聞いたら、オーナーからの依頼じゃないとだめみたいな感じだっか…ちょっとこの辺り忘れてしまいましたが、それ依頼不動産屋を通し、大家さんに色々お願いしてます。
理事長さんにお願いするのも、大家さん経由で、しかも朝も早い時間からお願いする事になってしまいます。

騒音状況は「どんどんどんどん!」という上階からの足音や何かを落とすような「どすん!」という衝撃音です。
貸し出してくれる所もあれば、購入でも、ピン切りで値段も様々なようで、私の場合は騒音計ですか?振動計での測定なんですかね?
後、値段で何が違うんでしょうか?
15万するものもあれば、2000円で買えるものもあるし、精度も差があるんでしょうか?

また、オンタイムで測定してる様子も、動画に収めたいと思ってますが、早朝だとテレビに時間表示してますよね?
それと一緒に、撮影しない方がいいですか?私のテレビは録画機能ありません。

裁判の資料の為とかではなく、ただ「どんどんどんどん」聞こえた時間だけ書くよりは、数値にした方がいいかな?と思ってます。やはり測定しても役に立ちませんか?
手元にスマホしかなく、振動は録音しようにも雑音に負け全くだめでした。

実際、ご自身で測定した方が居れば
その後対応も変わったのか(私の状況も同じように変化するとは思いませんが、参考までにお伺い出来ればと)質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

測定した結果をどう利用されるによります。

単に音の大きさの数値を見て「ふーん」と言うだけでしたら、2千円のオモチャでも十分です。
しかし、その結果を基にして大家、オーナー、管理会社、理事長を動かし、相手に改善を申し入れるのでしたら、計量法の検定の付いている騒音計が必要です。それが15万~ですかね。
レンタルもあります。しかしながら、それに加えて法令やJISなどで測定方法が決まっています。(失礼ながら)素人さんが間違った方法で測定した結果に証明能力はありません。
正しい測定器と正しい測り方でなければ、単なる目安の数値だと思ってください。
都道府県の環境や公害関係の窓口で相談し、地域の環境計量証明業者を紹介してもらって、そこに依頼する方がはるかに確実で且つお得です。騒音測定をしてくれる業者は振動測定もしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

m(__)mありがとうございます。
早まって行動しないで良かったです。
測定器の値段の違いや、相談先まで
教えて頂きありがとうございました。