プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1
今年の9月に定年で退職となりますが、退職のタイミング(日付)に関して「他の質問者への回答」を
拝見しましたが、60歳到達前と到達後との判断が良く解りません

質問2
現在、本職とは別にWワーク(B社)での収入もあり、退職後も引き続きB社にて勤務する予定です
この場合、失業保険の給付は受けられるのでしょうか? B社での年収は現在120万円くらいです
本職を退職後は勤務体系を変更することで多少の年収UPは見込めますが、本職の方は退職金制度がないのに加えて「家のローン・大学生の子供の学費」等があって、これからの生活が不安です 
どうか、ご教授をお願いいたします

A 回答 (3件)

失業保険の給付はありませんが、「特別支給の老齢厚生年金」が受け取れるはずです。

これは、厚生年金の支給開始が65歳となったために、無給期間が出来てしまい、それを補うために設けられた制度です。
受け取ったからと言って、65歳から受け取る厚生年金には影響しません。
torex0907 さんの支給開始は、おそらく61歳からで、その誕生日の前に、ご自宅に請求書類が届くはずです。
金額等については、年金機構からの通知書をご確認なさってみて下さい。

以下もご参照を。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

詳しい貴方の年齢、定年は何歳なのか?今の会社は60歳定年だと思いますがあと5年延ばしますと厚生年金受給の年齢になります。

もしこのまま60歳定年で辞めるとなると退職金は無い、となるとWワークのB社の給料だけの収入だけでになります。今年9月で60歳なら厚生年金受給は可能な年齢ですが、もう5年待ってみて65歳から受給した方が得です。退職してB社へ行きました。定年になった会社の失業保険は受給できるか?出来ません。次の仕事を探す事が目的で失業保険が受給できるのですからこれは無理です。どうしても苦しければ60歳からの厚生年金を受給しますか、これも書いてないのですがB社は社会保険は入っていますか?入る事は可能でしょうか?苦しくてもB社で社会保険、厚生年金を掛けて下さい。例え年金が支給されてもB社で掛けた厚生年金は積み立てとなり将来B社を辞めた時に支給されている厚生年金に上乗せされます。又手取り28万円以上ですと年金は停止されますが、それ以下ですと停止にはなりません。厚生年金は70歳まで掛けられ、社会保険は75歳まで掛けられ75歳からの保険は「後期高齢者保険」となります。質問1は恐らく年金の関係だろうとおもいます。やはりこれからは奥様も働いて又大学生のお子様もバイトをして少しでも家計を助けていただくように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました
B社の担当者と相談してみます

b社で働いているのに失業保険もらえはずないじゃん、失業してないのに、、、、。

全部やめて、失業保険もらってから再就職するなら別でしょうけど、、、。

60サイヲ、間にいれながら、家のローン、息子の学費、、、人生設計に問題があるのでは、、、。

息子はショウガッキン、家は、幸い、、、手放せば良いことですからね、、、。

ご安心ください、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました
参考になりました