プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
25歳男です。転職、公務員試験について相談させていただきたいと思います。

私はいろいろ遠回りをして、昨年の春に初めて社会人になりました。
現在の会社で働いていくに連れて、労働者を守る仕事に就きたいと思い、現在は労働基準監督官を目指して、勉強をしています。

しかし、現在の会社は労働時間も長く、休日も少ない会社で、中々時間を取ることが難しい状況です。職場でのストレスも溜まり、勉強に対するモチベーションも下がってきています。

2月から勉強を始めて、来年の試験での合格を目指しています。私は大学では法学系でも、経済学系の学部でも無かったので、時間をかけてじっくり勉強したいと考えています。そのため、契約社員で募集している会社に転職して勉強をしようかと考えています。

両親に心配をかけたくないので、相談出来ずにいる状況です。
是非ご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

一般企業・地方公務員・派遣社員を経て、現在はNPO法人に籍をおいている者です。

私も、社会で紆余曲折経て現在の職に有ります。

質問者様の「心意気」誠に素晴らしいものと感服しております。

現在の社会実態を憂いている事、私も同意いたします。

ですが、少し老婆心ながら・・・

本当に、「労働基準監督官」をやっていく「心」はありますか?

「公務員」と言う役職に溺れないと言う「自信」はありますか?

「他人のため」・・・という「自己犠牲」を容認できますか?

曾て、私もそう思い「公務員」の世界に飛び込みました。

当初は頑張れました。

しかし、時間が経つにつれ「自分と周りの同僚・上司の行なう蛮行」に悩まされるようになりました。

そう・・・周辺は「他人のため」の奉仕ではなく、「我欲のため」の仕事と位置つけて仕事をしていた のです。

公務員の世界は・・・「綺麗事ではない」のです。

おそらく、質問者様は「隣の芝生は青く見える」になっているのではないでしょうか?

良く考えてください。

いまの会社が良くないのは解ります。

でも、だからと言って「すべての会社」が悪い訳ではありません。

良い会社もあります。

そういう所で働いていけばいいのではないでしょうか?

私が言いたいのはそれだけです。

質問者様の「本当の幸い」に成る様に頑張られてください。

何か聞きたい事が有りましたら、回答ください。

また、覗きに来ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
朝からご回答いただきまして、ありがとうございます。

私の友人で今の私よりも辛い境遇に遭い、結果的に入社から1年経たずに退社してしまった友人がいます。
その人は休日出勤の代休は無し、休日にも研修等があり、それにかかる経費は自己負担、給料は安く、退社するのは日付が変わってからという過酷な状況で働いておりました。
退社した結果、去年の2月から就職することが出来ず、現在ではアルバイトで生活費を稼ぎながら苦しい生活をしています。
「会社を選択するのは自己責任」と言われてしまえばそれまでですが、正直それは残酷なような気がしてなりません。私の主観的な意見ですが。

私自身も彼ほどではありませんが、納得できない環境で働いています。
現在の日本では、違法な経営がはびこっていて、私は納得できない気持ちです。
そういったこともあり、私は労働基準監督官を目指すことにしました。少しでも多くの人たちが納得できる職場で働くことが出来るように。

あと、今までの労働基準監督官の合格者数と任官数にも大きな差があることも調べてみてわかりました。
それを見て、労働基準監督官は本気でなりたい人達が集まっている中で働けるのではないかと思ったのですが、やはり自分のためだけに働いている人たちばかりなのでしょうか?

理想ばかり語っている未熟者ですが、ご回答いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

No.1のYATAGARASU2013です。

回答が遅れまして申し訳ございませんでした。

ご友人の件…なるほど。

私も、初めて企業に着任した時、「これは大変な事をしてしまった…。」と感じました。今で言う「ブ ラック企業」だったからです。
 それだけならなんとか耐えられたでしょうが、当時「ナルコレプシー」を発症していた自分には 地獄 になりました。

形だけの初任者研修10日で、事もあろうに労働契約に無かった「闇派遣」をやらされました。東京の  ○○総研という所。
 着任早々、問題発生!仕事部屋が無いとの事。

「…どういう事?」
 「…じゃ、ある部屋を片して準備するから・・・。」
 「…窓も、空調機もない部屋。物置だっただろう!!(^^;」

着任してすぐに、残業が月間100時間越え。

6ヶ月で体が壊れました。

その後、2ヶ月療養し公務員試験を受験して、次年度4月にはある地方に着任していました。臨時でした が、昇格試験を受ければ正規になれるとの事でしたので。

3ヶ月の時間が与えられて、仕事をしながら試験の勉強をしていました。

結果は合格…正規職員に。

救われたのは、その自治体のTOPが「同じ様な境遇の自分に共感してくれて」でした。

2年間は、その方の力添えで身分も安定していました。

その方の為に惜しみなく働きました。ある意味、「充実した毎日」を過ごせました。

しかし、TOPは変わるものです。

自分には、そこからまた地獄が待っていました。

新しいTOPは、前任者と正反対でして…。

私の経歴を全否定。圧政を掛けてきました。解らないように、丁寧に周りにも入地恵して「私のやる事 にケチをつけてくる」ようになりました。

「集団の怖さ」

…という奴です。

曾て、日本が戦っていた時に国民に強いたモノと同じであります。

今で言えば、「出る杭は打たれる」ですかね。「自分達と考え方・思想が違う奴は排除」そういう輩で した。

10年耐えましたが、最後には再びTOPから…「あんたが居ると、場が乱れるんだよ」と暴言を吐かれて止 む無く退職。

奴ら…去っていく私を見て…「嘲笑っていましたよ」惨い事です。

「氷山の一角」…と思いたいのですが、周辺から入る情報では、依然としてその体制は治っていないら しいと言う事。

いくら一角だけを修正しても、「大勢は止め様がない」事実。

私が言いたいのは、「働くなら何処でも良いと言う事」です。

しかし、選別だけはキチンとしなければならない…という事実。

質問者様も、解られていると思います。

私が大勢に抗って苦労した事を、「後続の質問者様」には味合せてはならないと思うからです。

場所や地域が違えば人も違います。イデオロギーの違いもあります。

…ですが、今の時代は「人間自体」が荒んでいます、病んでいます。

「理想郷を造る」と言う事は、「自分にはとんでもない苦労が待っている」と言う事です。

「未来を信じれば…そう思えば、出来ますか??」

チャップリンの「独裁者」のスピーチにある様な今の社会です。

この主人公の様な考え方を持った、「人格者」になってください。

http://www.geocities.jp/ryunk/contents/chaplin/l …

宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」の「ジョバンニ」になってください。

http://contest.japias.jp/tqj2002/50133/e/story-t …

何か、変な事を書いてしまって…スミマセン。

…歳はとりたくないものです。本当に…。

私の様な者の戯言に反応して頂き感謝いたします。

この文の最後に…。

「夢を信じれば、その人生は救われる」

もう、この言葉は通用しないのかも…しれませんね。

でも、私はいまだに信じています。

「Faith of The Heart」(自分の信念を信じていれば、夢は必ず叶うのだから)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。そしてありがとうございます。

人というのは残酷ですね。。。

私も現在の会社でつくづく感じている部分です。

それでも私は、自分自身を貫いていきたいと思います。賢くない生き方かもしれませんが。

本当に職場は吟味して選ばなければいけませんね。自分自身が長く過ごすところですから、次からは受験する職場には見学に行き、よく見定めてから決めようと思います。

いろいろお教えくださいましてありがとうございました。