プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在18歳のアルバイト、女子からの質問です。

私は家族に自傷を止められています。
それが嫌で嫌で仕方ありません。

私はどうすべきなんでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは何か嫌なことがあるから自傷してしまうんじゃないでしょうか。


ストレスがなくなれば自傷もなくなると思います。
どんな気持ちの時自傷したいですか。
    • good
    • 1

私が入院中に知り合った女の子もそうでした


自傷しすぎで傷跡で腕が虎じまのようになってます。
普段は明るくていい子なんですけどね。
私もLINEのコメントなどで煮詰まってるなと思う時は
メッセージ飛ばしたり
今から自傷するというので何度も止めたのですが
聞きませんね。
自傷をする人というのはそれが普通のことでなんちゃないんですよね
周りはびっくりして必死に止めても。
医者じゃないのではっきりとは答えられませんが
どうも貴方の場合は精神病というより性格的な面が強い気がします。
文章に必死さもないですしね
結果から言うと自分でやめる気がないとどんな治療も意味がありません。
第三者がずっと見張ってるわけいかないし
性格変わるほど薬を処方する訳にはいかないからです。
自分が病気だとも思ってないんでしょ
若いうちは平気でしょうがそのうち確実に死にますよ。
死にたいのはうつ病ですが
じゃないのなら自分を変えるべきです。
    • good
    • 0

自傷行為をしてしまうのは、愛されているという実感がないからなのじゃないのかな。


見捨てられてしまうという不安があるからじゃないのかな。
家にいても安らげないからじゃなのかな…。

どうしようもなく悲しくて、どうしようもなく不安だから自傷行為をしてしまうんじゃないでしょうか。
言葉よりも愛情を示して欲しいということなのでは…。
もしかしたら、お母さんに赤ん坊みたいに抱きしめられたら、添い寝してもらったら、自傷行為は治まるかもしれないですよ。
情緒が不安定なときは、言葉よりも温もりの方が伝わりませんか。

うちの娘には自傷行為はないですけれど、高校生の頃、同級生とのいざこざで精神的にまいったときに、私にハグを求めてきました。同性であっても、すっかり大きくなった娘をハグするのは、なんか照れ臭かったですけれど、涙目でハグを求められたら…拒否する理由はどこにもなくて。
幼児みたいに、良い子、良い子、と頭をなでながらハグをするのを何度か続けたら、いつのまにか元気な娘に戻ってくれました。

くだらないと思うかもしれませんが、お母さんにハグや添い寝をお願いしてはどうでしょうか…。
ちゃんとお願いしたら、聞き届けていただけると思いますよ。
気が済むまでそうしてもらったら、きっと情緒が安定してくると思います。
そしたら、自傷行為は止められると思います。
    • good
    • 2

再度 smi2270です



お話しをしてるなら 家族は 理解してくれてるんかな~

それとも「気の持ちようだ」や「うちの子に限って。。」って感じかな~

心療内科などは受診してる?してないなら

一度 軽い気持ちで 受診してみればどうかな~

もう 受診してたら 御免ね。。

まずは 何故 自傷行為をしてしまうのか。。

何か 原因があると思うので それを 考えてみてね

自分で 何とかしよう じゃなくて

人の力を頼ってみてはどう?

Drに話しを聞いてもらい 薬を 処方されたら それをきちんと 飲んでみてね

少しは 安心感がえられたり 不安・自傷行為が 治まるかもしれんしね

大阪弁で御免
    • good
    • 1

質問者さまは、自傷行為を実行することで、


どのようなカタルシスが得られるのでしょうか。
そのカタルシスを鋭く深く分析して、
自傷行為以外で、同じようなカタルシスを
得られることを開発してみませんか。

質問者さまに、
一方的な期待心、無理な願望、
被害者意識、不満、憎悪、
怒りの感情などがなくて、
お父さまお母さま、それと
他のご家族との人間関係関係は
円満良好なのでしょうか。であれば、
大丈夫ですよ。

自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という
神経症の症状だけではなしに、
境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)
うつ病、分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などにも
みられる症状ですので……できれば、お早めに、
精神科のある病院を訪れて診察を受けられることを
おススメしたいです。

自傷行為の傷跡を消したいと希求している
人が少なからずおられますので、これからも
おつつけになられるようでしたら、先へ行って
傷跡のことでお悩みにならなくて済むように
考慮しながら進めてください。

なにかしら、自己実現できるテーマで
完全燃焼できると、いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 1

こんばんわ!私は精神疾患19年目(自殺未遂 3回)です



貴女は ご家族の事が 「嫌い」?

死んでしまいたい。。と思ってる?

ご家族が 自傷行為を止めるのは 当然の行為ですよ

ただ 貴女の 辛く しんどく 悩んでいる事を 家族は

理解されてる?

貴女が なぜ 自傷行為をするのかを家族が知らないなら

一度 全てを さらけだしてみてください

私も 家族が 自分の気持ち 苦しみを知らずに

ただたんに「馬鹿な事は 止めろ」と言われれば 腹立つと思うよ

だから 家族に 貴女の 悩み・苦しみ・辛さ をすべてを

打ち明け 今の あなたを わかってもらいましょうよ

打ち明ける事で 少しは 貴女の 気もはれるかもよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打ち明けてはいますよ、
それに。家族は嫌いじゃありません。

お礼日時:2014/02/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!