アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日捻挫をしました。

症状は左足くるぶしは熱を持ち、2~2.5倍?くらいに腫れています。
腫れているくるぶしの下の部分に2×5cmほどの軽い内出血があります。
痛みは伴いますが軽く足を引 きずりながら歩行はできます。
足首を前後左右に曲げる、くるぶし下を圧迫すると痛みます。
そしてよくわからないのですが、足の裏の方も痛みます。
この捻挫は軽い方なのでしょうか?
このような状況だと病院へ行くとどのような治療になるのでしょうか?
怪我を一切したことがないので全然わからないです(´・_・`)
時間を追うごとに痛みが増し、動かさずにいるだけでも少し痛みます(>_<)
この状態だとテーピングやサポーターなどをして、明日からそれなりに激しい運動をできるでしょうか(´・_・`)?

「捻挫どうしたらいいのでしょう(´・_・`」の質問画像

A 回答 (4件)

今日できることをお知らせしますね


痛いならば動かさないこと
今の状態を捻挫と自分勝手に決めないこと
とにかく冷やすこと(バケツに水道水を入れ、痛みが引くまで入れておく。バケツが無いなら風呂に水を入れ左足を突っ込む)
市販の湿布薬などはいりません 冷却だけでOKです
そして、明日必ず病院へ行ってください

こんなになってるのに、明日激しい運動は無理ですよ
早く直したいならば、今日は冷却、明日は病院
これしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実践してみました!
ちょっとは楽になった気がします!
病院は行く時間がないのでこのまま様子を見てみます(;_;)(;_;)

お礼日時:2014/03/03 11:39

なんか、折れていそう、、、早めに救急病院へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、お、折れてますか、、、ね、(;_;)
歩けるんでだいじょぶだと思ってたんですが(;_;)(;_;)(;_;)
ありがとうございます。
様子を見てみます(;_;)

お礼日時:2014/03/03 11:38

以前、足首捻挫したことがありますが、


腫れている場合は、靭帯損傷していることが多いようです。
程度は腫れ具合によって違うようです。

わたしは軽度でしたが、それでも足をつけて歩くのは無理でした。。

早めに病院に行ってくださいね。

理学療法士さんに教えて貰ったのは、
とにかく、冷やす(アイシング)
痛みを感じにくくする、
炎症を抑えて、周りの組織が壊れるのを防ぐ(長びかせないため)

氷を手に持って、クルクルと患部に滑らせて冷やす
→感覚が麻痺している間に、少し動かす(痛くない程度)
→感覚が戻ってきたら、また氷でクルクル冷やす

これを5セットくらいやるといいそうです。


病院では、サポーターと痛みどめ(炎症も抑える)を処方されました。

早く治す方法はないそうです。
怪我した分、治るにはそれなりの時間がかかるからです。
ただ、痛みを我慢して動かせば、治るまでの時間は長くなります。

なかなか難しいですが、休ませるべき時は休んだ方が近道だと思います。

わたしも動かさないわけにいかず、
ムリをして、長びかせてしまった口です。。

お大事にしてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践してみました!
少し楽になった気がします!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/03 11:38

レントゲンで骨折の有無を確認し、圧痛の部位や不安定性などを評価して靱帯損傷の有無や程度を判断します。

包帯やサポーターなどで固定する程度か、ギプスやシーネなどで固定するかは、診察の所見や主治医の考え方によっても違うと思います。

運動を再開する時期も担当の先生と相談して下さい。診察していないのではっきりしたことは言えませんが、さすがに明日は困難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行く時間をつくれそうもないので
とりあえず様子を見てみます(;_;)

お礼日時:2014/03/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!