主人は調理師をしていますが、休日は月に1回程度で、休憩も取らずに朝から夜中まで働き詰めのこともあるようです。このままだと過労死してしまうのではないかと本気で心配しています。会社に直接訴えるのはカドが立つし、抜本的な解決にはならないと思うので、公的機関(?)に訴えて会社に注意をしてもらいたいと思うのですが、そんな時はどこに訴えればいいのでしょうか。匿名で訴えることは出来ますか?また、効果は期待出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

健康を阻害されるのが一番心配ですね?

調理師をされているということですが、昔で言う「修行中」の身で、ご自身も納得の上で、労働ではなく勉強させて貰っているという状況とは違うのですよね?

仰る状況ですと、労働基準法に定められた法定労働時間や時間外労働時間等に違反をしている事は間違えないので、公的な相談窓口は、「労働基準監督署」になります。
公的機関へのトラブルの処理依頼は、その機関があなたの代理人として動くわけでないことを知っておいてください。(離婚の調停などに似ている?)

参考URLは、全国の労働基準監督署を探せるサイトです。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、とても役に立ちました。どうもありがとうございました。

このように過酷な労働条件などで問題がある場合は、労働基準監督署か労政事務所で相談に応じています。

もちろん、匿名でも大丈夫です。
労働基準監督署は相談の結果、事業主に問題がある場合は、是正勧告などの措置を講じます。
是正勧告を受けた事業主は、どのように対応するかなどの結果を報告する義務があります。

労政事務所とは、労働条件、労使関係、勤労者福祉など労働問題全般にわたって、専門の相談員や職員が公平・中立の立場で相談を行っています。

大事にならないうちに、早急に相談されたら宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。手遅れになる前に相談してみようと思います。

やっぱり労働基準監督署でしょう。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!