プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目隠し、日除けに出来る植物を探しています。
出来れば常緑で耐寒性のあるものが良いのですが、
時間がかからないものを希望しています。
(賃貸なので、バラとか藤とか難しいです。)

取りあえず1年草で構わないので、
今年の夏に様になるものを教えてください。

同時に、あと2~3年で間に合うものも募集します。
(アケビ(ムベ)とか葡萄を育てている方のお話も聞きたいです。)
お願いします。

A 回答 (4件)

すごい技があるんですよー(笑)



サツマイモの苗に朝顔のつるを挿し木するとすごい事になるんです。

通常の2倍どころか4倍くらい朝顔が伸びます。まさに緑のカーテンです。
ついでに地下ではサツマイモも育ちますよ。

この回答への補足

同じヒルガオ科なので、夕顔でもイケそうですね。
ただ、普通のプランターでは難しいですよね。
やっぱり、庭に畝を作るかなぁ。

いいページ見つけました↓。
2階の人に迷惑かけないようにしなくちゃ(笑)。

http://www.hanaippai.com/green/03_1.php

補足日時:2004/05/06 21:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵です。
サツマイモに朝顔を接木(挿し木?)出来る事は知っていましたが、
そんなに伸びるんですか?
確かに、過去の質問にサツマイモのつるが伸びすぎて困っている方が沢山いました。
頭の中でカチリと音がした気分!

あんまりつるが伸びると、花が咲かなかったりしないか心配ですが、
実が成るものばかり考えていたので目からウロコです。
早速、検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 20:41

ニガウリをお勧めします。


あの実からは想像できないくらい綺麗な葉っぱと花ですよ。
そこにあの実がついている姿もなかなか面白いです。
もちろん暑ければ暑いほどよいので、日よけが必要な場所に向くと思います。

賃貸ならつる植物で根っこのでるものはお気をつけくださいな。
壁にくい込んで剥がすと跡が残ってしまいます。

この回答への補足

Q: 早い!長い!食べて美味しい「つる」植物募集。

こちらをお借りしてまとめさせていただきます。
遅くなってすみませんでした。

結局、「あさがお+さつまいも」と「ゴーヤ(にがうり)」を試す事になりました。
2週間程前に、さつまいもの2種類のつる苗とあさがお数種。
それからあばしと白ゴーヤ(短くてあまり苦くないやつ)の苗を購入しました。

特に"--MAY--"さんのすごい技はインパクトがありました。
皆さんありがとうございました。

*経過報告*
現在ゴーヤは割と順調ですが、さつまいもはなかなかつるが伸びないし、
あさがおは徒長させてしまいやり直しかも。間に合うか心配(ToT)。

補足日時:2004/05/24 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニガウリってゴーヤですよね。
おかんにも勧められました。

葉も茎も食べられる、しかも種まき後、2ヶ月で収穫出来ると記載有り。
早い!!苗を買ってくれば、来月末には食べられるって事だよね。
2つ位、苗を買ってこようと思います。

ちなみに、5月8日はゴーヤの日だそうです↓。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

お礼日時:2004/05/06 21:13

食べられませんが、園芸用のミニひょうたん、あまり土を選ばず、やせた土壌でも育ちます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ミニひょうたん」調べてみました。かわいいですね。
上から沢山ぶら下がっている想像をしましたが、
つるのほうもミニな写真しか見つかりませんでした。

育てるなら、普通のひょうたんでしょうか。
あと、おもちゃかぼちゃも面白そう。
実は、今ミニきゅうりを育てていて、芽が出たところです。
ひょうたんは棚作りですが、きゅうりも棚作り出来るんでしょうか?
試してみようかな…。

お礼日時:2004/05/06 21:01

「朝顔!」今がまきどき育ち時(笑)


昨日ベランダに目隠しと日除けをかねて植えたばかりです。常緑アイビーを育てるつもりですがすぐには目隠しになるほど伸びないので
 食べられる物もいいですね、他の方の回答があれば参考にしたいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答1番乗り、ありがとうございます。
朝顔は私も考えましたが、種の袋の説明を見ると
草丈が150センチ位までのものしか見当たりませんでした。

うちのマンションは土台?がひざより上で、さらに窓が180センチと考えると
少なくても2メートルは欲しいんですよね。
とか言いながら、夕顔の「赤花」という種を植えるつもりで用意してます。
(夜行性だし、朝は忙しいので…。)

お礼日時:2004/05/06 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!